プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットワーク初心者です。
L3スイッチのコンソール(コネクタはRJ45)に接続したいのですが、うまくいかず困っています。

接続を
PC(USB)>USB-シリアル変換ケーブル>DB9>シリアルケーブル>L3スイッチ(RJ45)
とし、デバイスマネージャで確認すると、「ポート(COMとLPT1)」の項に「USB Serial Port(COM4)」として認識されています。
Tera TermでSerial Port:COM4を選択するのですが、うまくいきません。

何か確認する事項があったら、教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

シリアルを「クロスケーブル(*1)」に変えてみてはいかがでしょう?

(*1) RS-232Cのクロス結線ケーブルのことです。

USB-シリアル変換ケーブルとシリアルケーブルの間にジェンダーチェンジャーを入れているのだと思いますが、どうもこれを入れると結線情報が入れ替わってしまうようで、私もうまくいかないことがしばしば……
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
やはりうまくいかないようです・・・。

ボーレートとか通信パラメータの設定は合わせてあるのでしょうか?

私自身は変換器経由の接続経験は無いので、他に見るべき部分はちょっと判りません。
    • 0
この回答へのお礼

> ボーレートとか通信パラメータの設定は合わせてあるのでしょうか?

確認してみましたが、問題はないようです…。