プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オークションで、レシートプリンターエプソンTM-T88IVシリアルI/Fを購入しましたが、私のPCにはUSBしかなく接続できません。
ブッファローコクヨサプライのSRC06USMを購入し、シリアルケーブル(D-sub9ピン)に接続しましたが、全く動きません。
エプソンサポートにメールで問合せした所、TMプリンターを正しく制御するには、PC側と双方向通信を行う必要が有り、I/F変換ケーブルやI/F変換コネクター等を介した接続では、それらの仕様により正しくデータが双方向通信できずに正常動作できない場合があると回答が来ました。
シリアルUSB変換ケーブルやコネクタで、双方向通信が出来るものをご存知の方、又は、シリアルI/FプリンターをUSBで接続出来る方法をご存知の方教えて下さい。
尚、最近このコーナーで「そんなの無理」なんて言う意味もない回答が見散されますが、無意味な回答はご遠慮下さい。

A 回答 (5件)

RS-232Cは双方向通信が基本です。

単方向のシリアルポートって何だそれ?って思うくらいです。なので、メーカーサポートの返事は的外れに聞こえますね。

USB-シリアル変換は相性問題が出やすいので、そこは最初に気になります。次に気になるのは、ポート番号がいくつになっているか・その番号が使おうとしているアプリケーションから認識できるものなのかという点です。

シリアルポートの番号は、COM1から順番に割り振られますが、シリアルポートが標準装備だった頃のPCは、本体内蔵ポートはCOM1と2でした。USBで増設すると、たいていCOM5以降になると思います。もしアプリケーションが本体内蔵ポートの番号しか認識しないとしたら、USB-シリアル変換ではそもそも使えないことになってしまいます。昔はCOM4よりも大きい番号はまずありえなかったので、COM1,2しか選べないことも珍しくありません。なので一度、本体にシリアルポートが付いているPCで動作確認してみたいですね。

あとはすごく基本的なこととして、接続に使っているケーブルの結線は適合していますか?RS-232Cって、ストレートとクロス接続があり、この中でもまたいろいろな接続方法がありますから、それが適合していなければ通信できないです。おそらく、その手の産業用製品なら、配線は説明書に書いてあるはずなので、そちらも確かめてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
多くの方のすばやいサポートのメールに驚きと共に感謝しています。
皆さんお詳しいですね!
変換ケーフルの説明書には、技術的な詳細の記述がなく、折角お教え頂きましたが、時間的余裕もございませんので、自分で試行錯誤するのはあきらめました。シリアルやパラレル等のI/F変換ケーブル等を発売しているメーカーにWEBしながら辿り着きまして、TM-T88IVのシリアルケーブル変換コネクタのテスト等してもらいましたが、上手くいかず、簡単で安価な方法を教えて頂きました。
エプソンのサポートでは、USBインターフェース付きを購入するしか方法がないとの回答でしたが、なんと、シリアルI/Fをネジ1本でUSBインターフェースに取替える、付替USBボード・UB-U013¥15,000(外)でエプソンから発売されているとの事。
メーカーのサポートは、儲け主義なのか本当に知らないのか疑いましたが、お蔭様で解決致しました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/30 22:34

PCのRS-232CポートからTM-T88IVへの結線(何番ピンと何番ピンを繋ぐ必要があるか)をマニュアルや以下のリンクで確認された上で、それに合わせたケーブルを用意されてはいかがでしょうか。

一口に「RS-232Cクロスケーブル」と言っても、結線は一通りではありません。

参考URL:http://www.epson.jp/dl_sas/faq/setting/if_com.htm
    • good
    • 0

まず、ケーブルのタイプが間違ってないか確認して下さい。


RS-232Cには2種類の(クロス/ストレート)ケーブルが存在します。
オプションの情報をみる限りではクロスケーブルの様です。

通信の速度とかは合っていますか?
下記はあくまで例ですので、取扱説明書に従って設定して下さい。
ボーレート:9600bps
パリティ:ODD
データビット:8Bit
ストップビット:1Bit
フロー制御:なし
等、専用の設定ソフトがない限り、上記5つの通信パラメータを設定してあげる必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
プリンターのRS232Cケーブルはご指摘のようにクロスです。
ご指摘の通信パラメーターの設定をしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/30 09:22

SRC06USMはモデム用ですからストレート接続です。


TM-T88IVはクロスケーブルでないと接続できません。変換ケーブルまたは変換コネクターが必要です。
それでも接続できるかどうかはやってみないと分かりません。
それがRS-232Cです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ご指摘のように、SRC06USMはストレートですが、プリンタからSRC06USM迄の接続コードは、SR232Cのクロスケーブルですから、そのケーブルに接続するのはストレートが良いと考えましたが間違いでしょうか?
こんがらがってきています。頭悪くて申し訳ございません。

お礼日時:2009/09/30 09:30

こういうもの↓などがあります


http://www.besttechnology.co.jp/modules/onlinesh …

http://www.compass-lab.com/STK_CAN/US232Cable.htm

>無意味な回答はご遠慮下さい。

ごもっともですが、こういう書き込みは良くないですよ。何故かは考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答とご指導ありがとうございます。
foitecさんのおっしゃる様にこちらは解らなくて聞く立場なので、「無意味な回答」なんて、高飛車な表現は軽率でした。「教えてgoogle」初新者で他の投稿見てて、変な回答が目立った為つい書いてしまいまして、ご指摘を受けて反省しています。ご鞭撻ありがとうございます。
さて、2つの製品参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。

お礼日時:2009/09/30 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!