プロが教えるわが家の防犯対策術!

USB機器をRS232Cポートに接続して使用する為のコンバーターを探しています。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=U …
上記URLのように、RS232C接続の機器をUSBポートに接続する為の機器はすぐに見つかるのですが、逆の機器が見つかりません。

PCのRS232Cポートにシリアルケーブルを接続し、コンバータ等を介してUSB機器を制御したいと考えています。

そういった機器をご存知の方いらっしゃいましたらご教示願います。

A 回答 (3件)

ありません。

USB-RS232のデータ変換は、変換ケーブルが行っているのではなく「ドライバー」が変換ケーブルをCOMポートに見せかけて制御を行っています。

質問者さんが望むコトを行おうとしてたら、
・PCのシリアルにUSBのデバイスにあわせたコマンドを送るためのソフト
・シリアル通信を変換しUSBデバイス用のコマンドに変換するための部分
・上記と逆に、USBからシリアルに変換する部分と対応ソフト
・USBデバイスを制御するホストコントローラ
ということを行うシステムが必要です。
簡単に書けば間にデータ変化の専用PCをいれるようなものです。
とても実用的ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

了解です。

やはり存在しないのですね。
USB-RS232C変換の仕様についてもお教えいただき
勉強になりました。

どうもありがとうございました。

存在の有無はさておき、ニーズが不明です。

現在のPCは100%USBに対応していますが、計測機器には、未だにRS232Cしか対応していないものもある。だから、コンバーターを使う。

一方で、計測機器がUSB対応しているときに、PCの低速インターフェースから、高速のUSBを制御するのはそもそも不自然なように思えます。ならば、USBでつなげば良い。

なにか特殊な事情があるのでしょうが、検索しても簡単には見つからないようですね。
    • 0
この回答へのお礼

詳細は説明できないのですが、USB接続以外のインターフェースのFelicaリーダーを探しています。
どれも2万円~8万円と非常に高価なため量販店で数千円で購入できるUSB接続のFelicaリーダーをコンバータ等を介してRS232C接続で使用できないかと考えておりました。

回答、どうもありがとうございます。

残念ながら存在しません。

• 0
この回答へのお礼

そのようですね・・・

回答、どうもありがとうございます。