アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古い機種のiBook G3のIDE接続の内蔵HDDが壊れたので、バックアップに使っていた2.5inch SATA接続のSSDに換装しようと考えています(分解が大変らしいですが)。
iBook G3/G4のSSDへの換装についてはいくつか事例紹介がありますが、IDEとのインターフェイスについて触れている例はmSATA-SSD以外見つかりません。そこで2件質問。
a)2.5inch SATA-SSDをIDE接続させるためのデバイスは何を使うのが良いですか? スペースが限られているようですが。
b)IDE接続SSD以外にはmSATA-SSDしか方法がないのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

2.5 インチの IDE HDD の代替では、同じ 2.5 インチ SATA HDD では変換基板が入る余地がないので無理ですね。

そうなると、2.5 インチ IDE SSD か mSATA SSD を 2.5 インチ IDE 変換アダプタに装着する他ないでしょう。

わたしは、以前 ThinkPad X31 の 2.5 インチ IDE HDD 40GB を 2.5 インチ IDE SSD 128GB に入れ替えたことがあります。IDE HDD は速度が 100MB/sec しか出ませんが、それでもランダムアクセス性能が良くなったお陰で、だいぶ快適になりました。今では、2.5 インチ IDE SSD 自体はあまり見かけませんし、あってもかなり高価です。

http://amazon.co.jp/dp/B00AQT2LRK ← ¥20,542 Transcend 128GB SSD 2.5インチ IDE 3年保証 TS128GPSD330

容量からすると SATA SSD の 10 倍くらいとかなり高いです。ただ、ネイティブな IDE SSD なので、問題は少ないでしょう。私が買ったときは、CFD の 128GB 2.5 インチ IDE SSD で 12,000 円くらいでした。

2.5 インチ HDD のスペースに入るのは、下記のアダプタに mSATA SSD になると思います。私は、Micro-SSD のノートパソコンに mSATA SSD を変換基板で載せたことがあります。その時は 256GB を載せましたが、容量は iBook G3 の認識できる容量になると思います。ThinkPd X31 の時は、確か 137GB の壁があったので、128GB にしておきました。その点も気にした方が良いと思います。

http://amazon.co.jp/dp/B00EUXS7WG ← ¥1,809 玄人志向 セレクトシリーズ mSATA SSD IDE変換アダプター KRHK-MSATA/I9

http://amazon.co.jp/dp/B08J41XVMG ← ¥2,779 Msata SSD 128GB KINGSHARK APROシリーズ 内蔵型 mSATA Solid State Drive SSD 30 * 50MM 6 Gb/s SATA III Sata3 ハイパフォーマンス mSATA ミニ ハードディスク ノート/パソコン/適用 ソリッドステートドライブ 3年保証 (128GB, Msata)

Transcend やキングストンテクノロジーの mSATA もありますが、上記はコスト重視で選択しています。速度的には 100MB/sec が上限なので、何でも大丈夫だとは思います。変換アダプタを使った場合のネックは相性でですが、こればかりは実装してみないと判りません。そういう点では IDE SSD は良いのですが、価格差を考えるとやはり mSATA+変換アダプタ になってしまいますね(苦笑)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

頂いた回答(変換基板が入る余地がない)でスッキリしました。感謝。

iBook G3/4のHDDをHDD/SSDに交換する困難な作業についての投稿は国内外で見ます。ただ、肝心の新しいHDD/SSDに関する記述はどうもIDE接続のHDD/SSDを前提にしているようで、写真ではスペース狭そうだなと思いつつ、この点確認したかった訳です。

お礼日時:2021/01/19 13:11

私は 古いノートパソコンに下記を使っています


https://www.kuroutoshikou.com/product/interface/ …
ノートは狭いので変換基盤が限られます
上記とmSATA SSDの組み合わせが良いですね
手持ちのSSDは そのままバックアップ用にして下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

内蔵には変換基盤を介してmSATA利用、バックアップ用SATA-SSDはそのままバックアップで使用....やはりそうですね。
有難うございました。これで決断できました。

お礼日時:2021/01/17 17:37

https://www.amazon.co.jp/NFJ-%E6%97%A7%E3%83%8E% …
こんなのありましたけど、入るかどうかはわかりませんね。

個人的には、m.2が一番可能性ありそうだと思いますけど、、、
https://item.rakuten.co.jp/toycolle/4akq80g3fsnc …

まあ、キワモノであることには変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

m.2知りませんでした。有難うございます。

お礼日時:2021/01/17 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!