アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC2台をストレートLANケーブルで接続し、シリアル通信することは可能でしょうか?もし可能でしたらその手順をご教授願います。
VC++でシリアル通信のアプリケーションを作成しており、その動作確認のできる環境を構築したいのです。上記の他にローコストで良い方法があればそれでも構いません。 お願いいたします。

A 回答 (3件)

たぶん「シリアルポートに見えるドライバーを書けば」って話になりますね。



かつてOS/2環境に、Ethernet接続した端末間で、RS-232-C互換の仮想ポートを実現するvmodem(SIOの一部)というドライバーがありました。
シェアウェアのこれを使って、パソコン通信のホスト(Ethernet非対応)を
Internet回線上に乗っけた例があったりしました…
vmodemはOS/2のMultiple Virtual DOS Machine上でも有効だったからKTX/Vから行けた。

そのWindows向け実装の話は聞いたことないので無い気がします。
vmodemというありがちな名前はググっても埓があかないので…


同様の技術は、理論上はありえますが、パソコン通信も廃れきった今
たぶん、そういうドライバーを書く人がいないってことになりますね。

もしかしたら、業務用のシリアル通信ソフト向けに
どこかに存在する可能性はありますが、たぶん高価なのでは…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仮想ポートという言葉を失念しておりました。自己解決しましたが参考になりました!
ちなみに、仮想COMポートでググリ、http://com0com.sourceforge.net/ のcom0comというフリーウェアで、PC1台の内部で仮想COMポート2つを接続させる方法を発見しました。

お礼日時:2008/08/12 12:20

http://blogs.sun.com/yappri/entry/serial_connector
http://www.ukkii.com/solaris/tips/sunfirecable.h …

のように、DSUB9pin←→RJ45の変換コネクタを2個買ってくる、もしくは自作して間にLANケーブルを接続すればシリアル通信可能です
ただし、ストレートのケーブルを使う場合は、片方のコネクタはストレート、もう片方はクロスにする必要があります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。コストができるだけかからない方法を探していたので、No.3さんのところで見つけた方法を使わせて頂きます!

お礼日時:2008/08/12 12:17

LANは確かにシリアル通信なのですが、おっしゃっているのはおそらくRS-232C、シリアルポート、COMと言われるほうのことでしょうね。


LANをCOMにエミュレートする方法は知らないので、物理的に接続する方法を。

・RS-232Cクロスケーブル(9pinメス-9pinメス)で接続。
・RS-232Cがないパソコンの場合は、USB-RS232C変換コネクタを使用する。
ケーブルは一般品です。家電量販店でも扱っているかと。変換コネクタも扱っていると思いますがちょっと高いでしょう。秋月電子で扱っているUSB・シリアル変換ケーブルという製品が安いと思います。シリアルポートを使った開発を行われるなら、何本かまとめて購入しておくと便利です。PC1台で対向試験できたりしますし。

ちなみにPC2台をLAN接続する場合はストレートではなくクロスケーブルになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 USB-RS232C変換コネクタも持っていないし、PC2台ともRS232Cコネクタはないため、コストがかさみそうです。。。

お礼日時:2008/08/12 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!