アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

扁桃腺に白いできものができて、腫瘍かと思い病院へ行きました。
すると扁桃炎?と診断されました。
症状は、片方の扁桃腺が腫れ、白い2ミリ位のできものができています。
でも痛みや熱もなく風邪をひいているわけでもないのですが、扁桃炎になるのでしょうか?
片方だけ炎症をおこすことはありますか?
わからないので耳鼻咽喉科ではなく口腔外科を受診したのですが
変な腫瘍ではないかと心配です。

A 回答 (4件)

私も以前扁桃腺に白いものがのっったことがありました。

扁桃腺に風邪なんかの菌がついて炎症を起こしていたようです。私の場合は、高熱がでて、ひどい状態だったので入院になってしまいましたが、こういう白いのは、普通の風邪の時でもできるし、熱や症状がでるとは限らないようですよ。もちろん片方だけ腫れることもあるし、痛みを感じたり違和感を訴えるかたもいらっしゃると思います。今、扁桃腺で菌をくいとめてくれている状態だと思いますよ。きちんと病院を受診されて内服もされているなら、このまま内服を飲みきって様子をみるといいはずです。あと、しみなければ、イソジンでうがいをしたり、口腔内を清潔に保つと治りもはやいと思います。
    • good
    • 3

私も痛くない熱も出ない扁桃炎になりますよ。


風邪からすごく喉が腫れて痛い扁桃炎にもなったことありますが、
昨年の秋になったのは、ただ喉に白い膿栓が出来ただけの
痛みもない腫れもない扁桃炎でした。
膿栓のため喉に異物感があって気になってましたが
放っておいたら2週間で膿栓が無くなりました。

いつも左の喉の方だけ扁桃炎になります
両方なった事はないですよ
喉なので病院に行くなら、耳鼻咽喉科の方がいいですよ

この回答への補足

治るまで飲酒しないほうが良いものでしょうか?

補足日時:2005/11/17 08:59
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても安心しました。様子をみてみます。

お礼日時:2005/11/17 08:56

咽頭痛、嚥下痛(えんげつう)、発熱、全身倦怠感(けんたいかん)、耳への放散痛などが症状としてあげられます。

口蓋扁桃(こうがいへんとう)は赤くはれ、白い塊(膿栓(のうせん))が付着します。頸部(けいぶ)(首)のリンパ節が腫大して痛みを伴うことがあります。
 急性期が過ぎると、慢性単純性扁桃炎の状態になり、軽いのどの痛み、乾燥感、微熱があったり、またはほとんど症状のない場合もあります。

内科か耳鼻科で受診ください。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10F30300. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
2,3日様子をみてみようと思います。

お礼日時:2005/11/17 08:58

腫れだけで、発熱や疼痛を伴わない扁桃(腺)炎もあります。


もちろん片方のみ腫れる場合もあります。
多分、抗生物質が処方されていると思います。
服薬してみて、3日経っても症状が改善しない場合は耳鼻咽喉科におかかりください。
その場合は、処方された薬剤名と服薬期間を医師に伝えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
安心しました。
少し様子をみてみようと思います。

お礼日時:2005/11/17 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!