アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月3日(土)に日帰りで京都に行きます。
京都までは名神高速で車で、京都市内は京都駅付近の駐車場に車を停めて公共交通機関で移動しようと思っています。
1日料金設定のあるお勧めの駐車場はありますか?
京都駅から鈴虫寺までの移動方法はバスか電車、どちらが良いですか?
京都は道路渋滞が有名ですがタクシーやバスは避け、電車移動したほうが良いですか?
鈴虫寺→嵐山→清水寺のルートを考えていましたが、日帰りでは厳しいでしょうか?
清水寺は夜間拝観しようと思っています。

A 回答 (5件)

あなたが何処の人かおっしゃってくれないと答えようがないです。


鈴虫寺は最寄の駅から遠いのでバスを使ったほうがいいかな。
あとは、電車と徒歩がおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
名古屋方面から名神高速を使用して京都駅まで行きます。

お礼日時:2005/11/17 00:43

全然問題なしです。

余裕でいけます。

ただ、車やバスの場合、ちょうど紅葉の時期でもあるので、渋滞に巻き込まれる可能性大です。

鈴虫寺へは嵐山線松尾駅から歩けます。同じ電車で嵐山へいけます。
または、京都駅から嵐山経由で鈴虫寺へいき清水寺というのもいいです。嵐山から松尾は一駅ですので、込み具合によってはタクシーが速いです。

私は朝イチ(といっても昼)で鈴虫寺へ行き、タクシーで嵐山渡月橋へ、嵐山、嵯峨野散策をして電車で清水寺方面を回ってきたことがあります。
鈴虫寺は混むとなかなか参拝できないので早く行くことをお勧めします。ご住職のお話など聞いて1時間くらい見たほうがいいですね。

この回答への補足

京都駅から嵐山線はどこで乗り換えですか?
ご存知でしたら教えてください。

補足日時:2005/11/17 00:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私も同じルートを回ろうと思います。
京都駅に朝9時頃着なので、すぐ鈴虫寺に向かいます。
sea_saltさんが回ったルートの交通機関を教えていただけると嬉しいです。
乗り換えの場所や何線の電車か、所要時間など。

お礼日時:2005/11/17 00:41

初めまして、今晩は。



チョット違う視点でのアドバイスになりますが…、

早い時間に京都に到着出来るのでしたら、
駐車場所は【阪急電車 桂駅】付近でもイイかと思われますよ♪
http://www.suzutera.or.jp/access/index.html

駐車場は…、

【タイムズ桂西口】14台
  京都市西京区桂南巽町35 桂駅から240m
  全日 当日1日最大料金¥900(24時迄)
http://www.chizumaru.com/czm/main.aspx?x=488538. …

【リパーク桂南巽町】32台
  京都市西京区桂南巽町28,29 桂駅から250m
  全日 当日1日最大料金¥1000(24時迄)
http://www.chizumaru.com/czm/main.aspx?x=488538. …

大山崎IC~桂 約10km(京都南ICの出口の大渋滞がある場合はこちらの方が早いかも…)
京都南IC~桂 約 8km

【鈴虫寺】
阪急電車嵐山線『桂駅』~『松尾駅』普通電車で約5分(150円)
『松尾駅』下車で徒歩約15分です。
http://www.suzutera.or.jp/access/index.html
http://www.suzutera.or.jp/index.html

その周辺でランチのオススメでしたら…、

【カザレッチョ】カジュアル系イタリアン
  京都市西京区松室追上ゲ町29-5 075-381-5754
  個人的にはホワイトソースがオススメですが他も美味しいですよ♪
  小さいお店ですので予約された方がイイです。
  穴場の人気店になっちゃいました。
http://www.leafkyoto.net/s_search/shop.php?sId=235

鈴虫寺やカザレッチョのある【松尾エリア】から【嵐山エリア】は電車で1駅ですが、
桂川沿いを歩いても約2kmですので大丈夫かもしれませんね!
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.0.14.399&el=135. …

嵐山の観光スポットは色々ございますので、何か御希望とかはおありでしょうか?

嵐山にも【えびす屋】という人力車観光があります。
京都の観光スポットではかなり有名になってます。
ちなみに何故か格好イイ飛脚さんが多いのです。
URLの中に≪名所めぐり≫がありますので、観光スポットの参考になると思いますよ。
http://www.ebisuya.com/arashiyama/index.html

http://www.hanatouro.jp/arasiyamamap.html

【嵐山】~【清水寺】でしたら…、

『嵐山』―京福嵐山線(普通)―『四条大宮』―徒歩5分―『大宮』―阪急京都本線―『河原町』
 所要約30分 350円

河原町は京都の繁華街の中心ですので、バスでも行けますし、
『四条通り』を東方向に約1km歩いて行くと【八坂神社】に突き当たります。
朱色の門が目印ですね。
途中、鴨川・南座・祇園を通ります。
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/yasaka/

【八坂神社】(四条)を起点に【東山エリア】の観光地に最終地点が【清水寺】(五条)になります。

 『円山公園』『八坂神社』
 『石塀小路・下河原』
 『高台寺』http://www.kodaiji.com/index.html
 『産寧坂・二年坂(二寧坂)・八坂塔』
 『清水寺』http://www.kiyomizudera.or.jp/

お帰りについてですが…、

阪急電車『河原町』~『桂』
 最終電車は、0:46発 所要11分 180円 になります。

秋の京都で更に週末の渋滞は凄いですので、
出来るだけ電車&徒歩移動で考えてみましたので、宜しければ御参考にしてみて下さいね。

くれぐれも歩きやすい靴でお越し下さいね!

お役に立てればイイのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

様々な視点からのアドバイス、ありがとうございました。
京都の電車って難しいですね。。。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/18 01:45

#2です。



嵐山へはいくつか方法があります。
京都駅からJR山陰本線だと嵯峨嵐山駅。
京福嵐山本線嵐山駅へは京都から烏丸線で四条へ行き歩いて京福大宮駅へ。
阪急嵐山線(松尾駅もあります)へは、同じく烏丸線で四条へ行き河原町からです。

上記の四条の他に、京阪線の四条もありますが、おなじ四条でもまったく違う場所ですからご注意くださいね。(私は間違えてひたすら走りました・・・)

私が回ったルートは、新幹線で京都へ行ったので、JR山陰本線を利用して嵯峨嵐山駅へ行き→阪急嵐山線嵐山駅まで歩きました。
距離は結構ありますが、帰りの嵐山散策の下見のつもりでひたすら歩きました。ほぼ一本道で途中に渡月橋も渡るのでいい散歩です。
松尾駅から15分くらいで鈴虫寺です。午前中ならそんなに並ばずに中へ入れると思います。拝観?参拝?したら駅へ向かう途中で大体タクシーが拾えますが、電車で嵐山へ戻って、行きの道を逆流したほうが良かったです。

清水寺は(1)烏丸線四条よりも京阪四条のほうが近いですが、JRで京都へ戻り、地下鉄で四条か五条。または(2)京都駅でJR奈良線に乗り換えて東福寺で京阪線に乗り換えて五条から。
これまた散歩がてら歩くのもいいですよ。ちなみに私は(2)です。こちらのほうが歩く距離が少なかったので・・・

ちょうど紅葉時期ですし、東福寺のすばらしい紅葉もぜひ見てほしいです。

京都旅行楽しんできてくださいね。
下記サイトで路線図など検索できますので良かったら。

参考URL:http://www.mapion.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じルート経験者様のアドバイス、とても参考になります。
京都の電車は不便ですね。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/18 01:46

 鈴虫寺になにか特別なこだわりがなければ、敢えて行かなくも、紅葉速報などをcheckされて12月初旬の時期にあった京都の紅葉の名所を見られた方がいいと思いますよ。


 個人的な意見としては、鈴虫寺をカットして、もっと渡月橋より北のエリアの嵯峨・嵐山を観光したほうがいいと思います。
 

 また、嵐山と清水寺は確かに離れています。下記にも色々提案なさっていますが、なかなかうまい移動方法がないですね。京都の電車は不便ですねとおっしゃってますが、どうしても嵐山と清水寺を見ようとすると東西の両端ですので面倒になってしまいますね。
 嵯峨嵐山駅から一度、JR嵯峨野線で京都駅まで戻って、そこからバスに乗るという手もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
説明付属でしたが、今回の京都訪問は紅葉ではなく鈴虫寺が一番の目的なんです。。。
紅葉も終わりに掛かるこの時期にしか予定が組めず、紅葉見物のお客様方との混雑は避けて通れないかと実感しています。
日帰りと言えど、ありがたいことに清水寺は夜間に拝観できますので一日で回ることができそうです。
女3人家族一緒に丸一日出かけることはめったにできないことですので、アドバイスを伺いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/20 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!