プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子宮内膜増殖症の疑いがあり、今月末に子宮内膜掻爬の手術をうける予定です。

静脈麻酔にて手術を行い、日帰り入院になる予定です。
会社に休みをとらないといけないんですが当日と翌日に休むつもりです。
実際掻爬手術を受けたことのある方にお聞きしたいんですが、術後の体調ってどうでしたか?
しばらくはきつかったりしますか?

もししばらくはきついようだったら休みをもう少しとれるようにしてみようかと思っています。

A 回答 (3件)

私も掻爬術を経験したことがあります。

私は前日の前処置のほうが当日の掻爬よりつらかったように記憶しています。病院によっても前処置のやり方は違うかもしれませんが、、当日は麻酔をつかうので前日の晩ご飯以降絶飲絶食でした。麻酔は静脈に点滴をして、その側管から注入して、だんだんまぶたが重くなり眠っていくような感覚でした。掻爬自体は、10分くらいだったようですが、麻酔が覚めるまで点滴をしながら二時間くらいうとうと状態でしたよ。帰ってから、少し麻酔の影響で雲の上を歩いているようなフワフワ感があって、吐き気がしていました。掻爬後二、三日は下腹部に重りをのせたような感覚がありましたが、日常生活に支障はなかったです。仕事も当日だけ休んで次の日からできました。もし会社がいきなり言って休みが取りにくい環境でしたら、少し多めにお休みをとってもいいかもしれないですね。すこし融通がきくようなら、とりあえず、当日と次の日くらいの休みでもいけるかもしれません。掻爬後は、抗生剤や痛み止めの薬が処方されました。掻爬後の検診は内診や、エコーで二、三回後は定期検診になりました。人によって麻酔の効き具合や、その後のしんどさはちがうかもしれませんが、掻爬術が無事に終わるよう祈ってますね。参考になるか分かりませんが、頑張ってください。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

とりあえずは当日と翌日休みをとることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/19 14:51

通常、術後2-3日は身体を休めた方が良いでしょう。

回復期間は個人差がありますので、主治医の先生にもご相談下さい。
    • good
    • 1

もう年単位で前のことですが受けました。


私の場合は元々持病があったせいもあるかと思うのですが、術後1週間ほどはちょっと不調でした。だるさ、下腹部痛がありまして……。
手術自体はは15~20分ほどだったでしょうか? 前処置なんかもありますけれど、さほど時間はかからなかった記憶があります。

家にお帰りの時には多分抗生物質などが処方されると思いますが、感染症等の用心のため医師の指示通りきちんとお飲みになった方がよいです。
術後の処置に行くのも大事です。

普通は2~3日お身体を休めれば大丈夫な気がしますが、人によって多少の違いがあると思いますので、お仕事していてキツイようなら無理はなさらない方がよいでしょうね。
お大事にしてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とりあえずは当日と翌日休みをとることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/19 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!