アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成12年7月に中古マンションを購入しました。
築年数や床面積などが住宅借入金等特別控除の対象外でしたので、特に気にしてはいなかったのですが、突然借入している銀行から、上記タイトルの紙が送付されてきました。
この書類が送られてきたという事は、購入した物件が減税の対象という事なのでしょうか?
色々と調べてみたのですが、明確な答えが見つかりませんでした。
何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

想像ですけど、平成17年4月1日以降の取得分については一定の耐震基準に適合すれば築年数を問わず対象になるよう税制改正があったので、今年からは築年数にかかわらず残高証明書を送るよう、銀行のシステムが変更された可能性があります。

銀行側としては対象になるかどうかを判断する立場ではないので、住宅ローンを借り入れている人に対して形式的に送ったものと思います。

対象になるかどうかについては、残念ながらNo.1の方の回答どおりで、取得時に適用外であれば今年から適用になることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

加藤有難うございます!
大変参考になりました!

あくまでも取得時の税制により判断すべきものですので、購入当時に適用できなかったのであれば、銀行からなぜその証明書が送ってきたかはわかりませんが、やはり適用できない事となります。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!