プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は緊張しやすいタイプですが
他人にも緊張感や不快感を与えてしまうらしくて
お店での会計や金融機関の窓口などで
毎回、気まずい空気が流れるの感じます。
相手が私を見ると一瞬怯えるような表情をしたり
手元や声で緊張が走っているのが目に見えて判るんです。
相手も恐いのかもしれませんが私自身もその度に落ち込みます。
昔から好感を持たれるタイプではありませんでしたが
これほど恐がられたり緊張感を与えることはなかったと思います。
最近は相手のリアクションが恐くて
レジや窓口に行くのが躊躇われます。
直そうと思ってもどうしたらいいのかわかりません。
不美人だけが理由じゃないと思うんですが・・・
こういうことに解決方法ってないものでしょうか。
美容整形以外で(^^;)。  
ぼやき半分で悩みを書いてみました。

A 回答 (5件)

似ているので投稿させていただきました^^


お気持ち、よくわかります。
本当に、私ももう、「接する」というのが本当に嫌で嫌でたまりませんでした。
なーんか、気を使ってしまって、おつりとかをもらう反応とかまで
いちいち、考えたり、どう接していいか、表情ひとつにも気を使いました。
azukimilkさんのように、「私のせいで、不快感を・・」なんて思っていました。

ですがそれは「妄想」だったと気がついたんです。
相手は別に「私」だけを顕微鏡で覗いているわけではないんです。
私の過剰反応がそう、思わせているだけなのだということに気がつきました。
そして、決して外見や見かけの問題ではなく、
反応する各々の「心」にあるんだと。。

例えば、変な例えですが、清原選手が窓口に行くとします。
あの、成りで^^;
怖くないですか?一見。。あの、威圧感^^;緊張しますよね?
でも、彼はきっと「何も」反応しないと思うし、整形も考えないと
思うんです^^;おそらく。。

だとすると、反応する人の心が反応するから苦しいんです。。
繰り返しますが、私もそうだったので本当によくわかるんです。。

私がそこから抜け出したのは、そのときの自分を実況中継するんです。
その感情、顔の表情をまるで、”他人から見た自分”のように
完全に他人事のように観察するんです。
それが初め、できないならただ淡々と
「あ、緊張してる、緊張してる。私、超緊張してる。。」と。
なんて言いますか「緊張してる」自分の感情をそのまま否定も肯定もせず
「事実だけ」をありのままに「自分に伝える」んです。

おそらく、そのやりとりの間のほんの、数秒という時間にすれば
物凄く、短い時間の中で「極限の緊張」に達しているんだと思います。
それは、身体にも良い影響とは言えないと思います。

私がご紹介した「客観的に見つめる行動」は
お釈迦様が悟りを開いた際にされていたと言われる瞑想方法です。

今度、だまされたと思ってトライされて下さい。
きっと今までとは、違う感覚でいられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思われようと気にしないようにすれば
自然に振舞えるようになるんですね。
私は相手の動きや反応ばかり気にして
自分のことが見えていないのかもしれません。
客観的に見つめることを心掛けてみます。
回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/11/20 17:04

私は店員としてレジのバイトをしてから、自分が客になったときのレジでの態度が変わりました。


前までは、恥ずかしさ?等もあり客としてレジをしてもらう時にはムスッと素の顔で無言でしたが、自分がレジのバイトをしていると笑顔のお客さんや「お願いします」と言って商品をレジに持ってきて下さる方が結構いて、そういうお客様だと店員側も嬉しいですね。
なので、今では買い物をする時は笑顔で「お願いします!」と言ってレジしてもらいます◎
あんまりニコニコしなくてもいいので軽く笑顔だと店員さんも緊張したりしないと思いますよ。
質問者さんは店員の気持ちをとても考えてくれてる様なので店員側も特に不快な気持ちになんてなってないと思いますよ。
別にそこまで店員さんの事気にしなくても大丈夫なので気軽な気持ちでレジして下さいね◎
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自然に振舞おうとして意識するから
相手を威圧しちゃうんですね。
自意識過剰だって解ってるんですが
相手の反応が怖いんです。
悲しくなってしまいますが(^^;)
肩の力を抜けるように頑張ってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/20 16:25

こんばんは。



>お店での会計や金融機関の窓口などで
毎回、気まずい空気が流れるの感じます。
相手が私を見ると一瞬怯えるような表情をしたり

とありますが、どんな感じで行かれるのでしょうか?
もしかして緊張のあまりに目つきが怖くなっちゃってて、
相手の方はにらまれてる様に感じちゃってるのでしょうか。

私は以前接客業をしていましたが、ビクビクしちゃうお客様はそんなにいなかったと思います(私もすごく緊張するタイプで人見知りもします^^;)
稀にビクビクしちゃう時は、お客様に威圧感があったり
機嫌が悪そう、急いでいる感じが伝わってくる時ですね。
例えば、商品をバンッと音を立ててレジに置くとか、
待ってる間『早くしてよ』と言わんばかりにイライラしてるとか。
質問者様はどうですか?何か思い当たりますか?
もしも何も思い当たらなければ、気のせい・・・と言う事はないでしょうか。

レジなどでは質問者様からも声をかけていますか?
レジや窓口を利用する時に『お願いします』とにっこり笑ってみるとか。
ちょっと目が合った時に、少し微笑むだけでも印象って変わると思います。
あとはお会計などが終わった時に『ありがとう』と言う。
私は自分が販売員だった頃、お客様が『ありがとう』と言って下さることがとても嬉しかったです。
だから自分がお客の立場になっても『お願いします』『ありがとう』など気持ちよく言えるように気をつけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

睨んではいませんが視線が鋭いかもしれません(^^;)
てきぱき対応してくれないとイライラしてしまうのも事実です。
私も以前は接客業だったせいか
つい厳しい目で見てしまいがちです。
そんな自分が嫌で抑えようとするんですが
逆に表情が強張ってしまうみたいです。
レジや窓口の方に「お願します」と声をかけるんですが
それもきつい言い方になってるのかもしれません。
きっと日頃のイライラが出てしまうんですね(^^;)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/20 15:42

 レジなどで人と会話するときに、ICレコーダーのようなものでご自身の会話を録音してみるのはどうでしょう?外見の方を気にされているようで、これは、このような場ではなんとも言いがたいですが、(私の身のまわりでは、結構きれいな人も、本気で自分の事を不美人と思っている人も多いです。

)話し方で相手に何か不快な思いをさせる原因もあるかもしれません。
 自分の会話の録音を聞く事は勇気がいる事かもしれませんが、手掛かりがあるかもしれません。(私自身も仕事関係の事で自分の会話の録音を聞いたときは、はじめビビリました・・・恥ずかしいというか何というか・・・)
 自分の会話って、自分自身のイメージとだいぶ違う事が実感できましたよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レジでの会話はほとんどありませんが
確かに私の話し方はきついのかもしれません。
自身の言動にも厳しいのですが
他人も厳しくチェックしてしまう節があります。
よくないことだと思うので抑えるのですが、
それで緊張してしまうんですね。きっと。
まずは優しい口調を心掛けてみます。
回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/11/20 14:09

私も自分の表情について考えていますが


そのお手本としているのは、芸能人や皇室の
皆さんです。
特に若いアイドルのみなさんは、たくさんの
ストレスの満ちているであろう環境で、良く
ぞあんなにニコニコしていると、本当に尊敬します。
急には出来ませんが、お手本となる人を見つけ
日々練習だと思って、にっこりする訓練をつま
れるとよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は日頃から笑顔が少ないので
表情を柔らかくしようとすると
ひきつってしまいます(^^;)
お手本になる人を見つけて
鏡で練習してみます。
回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/11/20 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!