プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

音楽をパソコンに入れる時っていうのはどの拡張子に合わせるのが一番使い勝手がいいんでしょうか?

今、iTunes6をメインに使っていて(読み込みの拡張子の設定が「m4a」になっていました)
Media Player10でiTunesに入れている曲を聴こうとしても、わざわざmp3に変換しないとMedia Playerで聴けなかったので、どれが一番使い勝手がいいのかと思って質問しました。

※今はiTunes、Media Playerの両方とも読み込みはmp3にするように設定しました。

やっぱりmp3でしょうか?

これからITunes、Media Player、その他どれをメインにするかわかりませんが、読み込む拡張子は合わせた方が後々使い勝手がいいと思って質問してみました。

一番、容量が少なくて、音質も問題なく、色々なパソコン、色々なソフトに対応できる拡張子がいいです。

皆さんよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

拡張子はあくまでもそのファイルをどのアプリで実行させるか関連付けされているだけの目印にしかすぎません。

重要なのは実際のそのファイルのデータ形式の方です。

でm4aとはAACという形式のことでmp3の次世代バージョンの形式です。
aacはまだ新しい規格なので対応ソフトもそう多くはありませんが、現在のところ次の主流になるだろうとされている規格で、mp3は今までの主流の形式です。どちらにあわせるかは自己責任で決めてください。

例えて言うならばCDからダビングするのにMDにするのが良いのかカセットテープにするのが良いのかというだけのことです。使っている、あるいはこれからも使おうと思っている再生機器がカーステやテープレコーダーでMDプレイヤーを買う予定が無いというのならこれまで通りテープだし、MDプレイヤーに買い換えるということであるならMDになるだけのことで、どちらが都合が良いのかというのは質問者さんのお財布の都合やら、色々な事情がからみあって、そのうち切り替わるんでしょうがそれをいつにすべきかは結局のところその人の都合次第です。
ただまぁデータ形式の問題ですし、一旦テープに落としたものをMDに落としなおすような手間やその際の音質劣化の問題が、mp3→AACではそう大きな問題ではないというのはあります(もちろん一切無いという訳ではないですが)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

popesyuさん、回答ありがとうございます。

>m4aとはAACという形式のことでmp3の次世代バージョンの形式です。

なるほどです。
m4aっていうのは新しいんですね。
mp3とかwmaって意識して無くてもよく見るんで馴染みがあるんですがm4aは全然知らなかったです。
※私だけと思いますが(^_^;

皆さんの意見を見てmp3が今のところ一番良さそうなので、mp3で統一します。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/20 02:14

>容量が少なくて


mp3,wma,aac,ogg
>音質も問題なく
エンコードによるがmp3,ogg
wma,aac
間違いなく高音質なのは
wave,可逆圧縮方式(ロスレス、ape等)
>色々なパソコン、色々なソフトに対応できる
wave,mp3

結局
>一番、容量が少なくて、音質も問題なく、色々なパソコン、色々なソフトに対応できる拡張子がいいです。

この条件ならmp3しかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hmtensionさん、詳細な説明をしてもらってありがとうございます。

mp3ですか(^^)

これで統一したいと思います。
御指南ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/20 02:10

私の場合は、mp3に統一しています。



理由としては、携帯オーディオで通勤時に聴いているからです。
それと、ソフト&ハード問わずmp3ならどれでも対応していると言う
のも有るからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JP002086さん、素早いご回答感謝です(^^)

私も携帯オーディオ持っていて、CDに焼いたり、その他本当に使い勝手がいい拡張子がいいと思っていたのでmp3がやっぱり良さそうなのでmp3に統一したいと思います(^^)

本当に素早いご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/20 02:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!