アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近読んだ紀田順一郎氏の古書探偵ものが大変おもしろかったです。
古書に限らず、何かのコレクターものミステリー小説って他にどんな
ものがあるのでしょうか?お勧めなどありましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

とりあえず思いつくところで……



マーク・ショアの『俺はレッド・ダイアモンド』(ハヤカワ・ミステリ文庫)は、
ハードボイルドのコレクターのタクシー運転手が
蔵書を奥さんに捨てられたショックをきっかけに
自らをハードボイルド探偵だと妄想を抱いて活躍するミステリーです。
ハメット、チャンドラー、ロス・マクドナルド、スピレインなど
ハードボイルドのことをある程度知っていると、より楽しめます。
3作目まで翻訳されていますが、2、3作目は品切のようです。
2作目『エースのダイアモンド』もなかなか面白いのですが……

ジョン・ダニングの『死の蔵書』(ハヤカワ・ミステリ文庫)は、
古書コレクターの刑事が主人公のミステリーです。
2作目以降は刑事をやめて古本屋になっています。
古本がらみの事件ばかりです。

レックス・スタウトの創造した安楽椅子探偵ネロ・ウルフは
美食家であり、蘭の収集家です。
ただ、コレクターであることと作品の内容に深い関係のある上記の二つのシリーズと異なり、
探偵の一つの属性にすぎない、という点は少し異なります。
(まあ、関連するエピソードは出てきますが)
『料理長が多すぎる』『腰抜け連盟』あたりからどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ハメット、チャンドラー、マクドナルドは大好きなシリーズなので
マーク・ショア「俺はレッド・ダイアモンド」期待できそうです。
品切れ分についてはブックオフ等を回って探してみます。
ジョン・ダニングを忘れてました~「死の蔵書」「幻の特装本」おもしろかったです。古書をまるで宝探しのように追求する様が新鮮だった記憶があります。
レックス・スタウトも未読なのでお勧めの「料理長が多すぎる」辺りからトライしてみます。

お礼日時:2005/11/21 10:15

京極夏彦の『京極堂シリーズ』の主人公:中禅寺秋彦は古書店の店主で


一種の妖怪コレクター。
同じく『巷説百物語シリーズ』の主人公:山岡百介は不思議な話を集め
て旅する作家ですので、一種の不思議コレクター。

また漫画ですが、
綾辻行人 (作), 佐々木倫子 (画)『月函の殺人』は鉄道コレクターが次々と
殺されるミステリーです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091885 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど京極堂も一種のコレクターですね。
4作目までは読んだことありますが、そういう感覚で捉えたことなかったです。「巷説百物語シリーズ」はまだ未読なので今度はこちらにトライしてみたいと思います。
綾辻行人氏は館シリーズを数冊読んだことあり、佐々木倫子氏も「動物のお医者さん」読んでるけど、漫画の動向に疎いせいもあり、この二人が組んだ作品があるのは知りませんでした。鉄道マニアに起こる殺人事件ですか、おもしろそうですね~こちらはコメディー漫画ですが、ラズウェル細木氏の短編「オタク殺人事件」を思い出しました。

お礼日時:2005/11/20 22:41

北森鴻「孔雀協奏曲」「狐闇」「狐罠」はいかがでしょうか?骨董品にまつわるコレクター者ミステリーです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
北森鴻氏は全く知らない作家でした。かなり多作なんですね。
骨董品についても全然知識がないのですが、紹介文を読むとかなり
おもしろそうですね。早速本屋で探してみようと思います。

お礼日時:2005/11/20 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!