プロが教えるわが家の防犯対策術!

なにかお勧めのミステリー小説ありませんか??

好きな作家さんはクイーンやルブラン。。宮部みゆき、森博嗣、有栖川有栖などです
結構いろいろ読んでいるつもりですが最近面白い本にあたらないのでちょっとくやしいです。。

ミステリーじゃなくてもなんでも、面白い!と思ったものならなんでも良いです。
よろしくおねがいします~~

A 回答 (11件中1~10件)

私も大のミステリファン。

パズラー寄りとお見受けしましたが、宮部みゆきが好きなら、エンタテインメント好きと解釈してこれらをオススメします。
読み終えて驚嘆したのが、「闇よ、わが手をとりたまえ」(デニス・ルヘイン)、「罪の段階」(R・N・パタースン)、「黒い薔薇」(フィリップ・マーゴリン)。ページをめくる手が止まんない。フィリップ・マーゴリンは他のどれも粒揃い。折原一氏も絶賛してます。
じっくり読みたいのは「少年時代」(マキャモン)、「ビッグピクチャー」(ダグラス)、「郵便配達は二度ベルを鳴らす」(ケイン)、「OUT」(桐野夏生)、「源にふれろ!」(ケムナン)、「偽のデュー警部」(ラヴゼイ)かな。読み終えるのが惜しい物ばかり。ほんと至福の時間をいただきました。自分のお棺の中に入れたいくらい。以上が超オススメです。どれもあなたの人生を豊かにする傑作揃いです。

この回答への補足

たくさんのご意見ありがとうございました!

ご紹介頂いた本は古本屋やAmazon.comで大量購入したりしてます。
本を読む時間が予想以上に減った為まだ着手してませんが少しづつ読んでいこうと思います。

本当にありがとうございました~(^-^)

• 0
この回答へのお礼

こんにちは

やっぱり海外の作家さんがいいんですかね?ほとんど翻訳してあるのは読まなかったのでさっぱりでした。これからはもっと読んでみます~

桐野夏生は面白いですよね・・・けど・・・・う~・・・(ノ_<。)
OUTを読んでコンビニ弁当が食べられなくなりました。。面白かったけどそこまで細かく描写する意味があったかなと・・・自分、血生臭い話は全くダメです。

ありがとうございました~!

厳密にはミステリではないかもしれませんが、K・グリムウッド「リプレイ」は如何でしょうか。

ある日主人公が死に瀕した時、気付いたら18歳の自分に戻っていて・・・という話です。よくあるタイムトラベル物かなぁなんて思ってたら全く先が読めずぐいぐいと物語に引っ張られてしまいました。
日本でしたら我孫子武丸はどうでしょうか。「8の殺人」「0の殺人」「メビウスの殺人」など速水3兄弟シリーズがおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは~

なんか・・・某マンガみたいですね・・・(汗)。
ミステリっぽくないのも好きです。ってかどっからどこまでミステリーなんでしょう??読んでみます~

我孫子さんは前から気になっていたので早めに読んでしまおうと思います。シリーズものは大好きなので今から楽しみです

ありがとうございました!

ミステリだったら、アシモフの「黒後家蜘蛛の会」シリーズはいかがでしょう。

話の落とし方がすばらしいです。
 森博嗣作品がお好きでしたら、お勧めできます。
 創元推理文庫で、5巻まで出ています。
 6巻は出る日はくるんだろうか……。

ちなみに森博嗣作品は、最近文庫になって出てきています。
 講談社だったら「黒猫の三角」まで出ました。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは~

なんとなく小さい本屋には創元推理文庫って置いてある数が少ないんですよね~・・・「五十円玉二十枚の謎」(だっけ?(オイ))もネットでやっと手に入れたくらいですから。ぜひ読んでみようと思います

ありがとうございました

私も宮部みゆきさん大好きです。

真保裕一さんはどうでしょう??
『ホワイトアウト』を書いた方です。
映画より小説の方がだんぜん面白いです。
織田裕二さん好きだけど。

他のも読みましたが
全部面白いです!!

太田忠司さん(名前あってるかな?)も
読み易くてそれでいて凝ってて好きです。
    • 0
この回答へのお礼

真保さんですか!有名な人だなぁ。けど読んだ事ない(オイ
友人も同じこといってました。
そういえばあんま関係無いんですけど、小説より映画のほうが面白いものってあるんですかね?うーん。。。ほぼ原作ぶち壊されて泣いてるんですけどね。

太田忠司さんですねφ(..)メモメモ
読みやすいのに凝ってる作品、大好きです。
いや、読みにくいとすぐ読むの止めちゃうし・・・あはは~・・・(恥)

ありがとうございました~

こんにちは。

ミステリ-と聞くと、つい、ふらふら・・・。

色々読まれているそうなので、今更ですが、個人的には綾辻行人がお勧めです。
有栖川有栖とTVで「安楽椅子探偵」してますよね(あれはどうかと思うけど)。
作品は『十角館の殺人』からスタートをお勧め。
もし、文章の構成が楽しめるようならミステリ-じゃないですが、
小野不由美の『魔性の子』もいいと思います。
最近、嵌ったのは、霧舎巧とか、ハリーポッター
(ミステリ-ではないけれどアナグラムとかあったりして)とか。
微妙に好みが違いそうな気がしますが。
(クイーン好きで有栖川じゃなくて法月に走るあたりが。私って・・?)

ミステリにまつわる100の質問のLINK集をめぐってみると、
いろんな人のミステリ観が見れるし、面白いものも見つかるかもしれません。

http://www4.big.or.jp/~setsuna/book/mis_100.htm

長々と描いてしまいましたが、ご存知だったらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

でた!綾辻さん!!なんか自分、綾辻≒クリスティってかんじがあるけどなんでだろ・・・うーん・・・??同じく気になるけど読まないからかな。
安楽椅子探偵て噂は聞いたことあるんですけどマジでやってるんですか??

小野不由美って死鬼のひとですよね??映画で見た事あるかも~。たしかコワかったやつだ。読んでみます

ハリポタここで出てくるとは思わなかった。。映画でブレイクしちゃってから私の布教活動は終わりました(爆) あーなんであんなヘッポコ映画に・・・(泣)

のりりん良いですよね!でも長編になると話暗~いような・・・やっぱ短編かな。アリスも。

ありがとうございましたっ

最新のミステリを選ぶときには、以下のサイトを参考にしています。

ミステリブックナビ。CS放送のミステリチャンネルのサイトです。

参考URL:http://www.mystery.co.jp.
    • 0
この回答へのお礼

見てきましたよ~こんなページがあったんですねぃ。勉強不足かも。

やっぱ森先生のは買うべきか。。。でも新書は本棚に入らないんだよね~ビミョーに。

ありがとうございました☆

アイラ・レビンの『死の接吻』、ロス・トーマス『女刑事の死』とか?

意外な所で『摩天楼の身代金』
これは友達からすすめられて読んだのですが…よかった。
タイトルだけでは、手にも取らなかったであろうミステリーです。

夏ですね♪
変わったところでケム・ナン『源にふれろ』
ハンティントンビーチのサーフィンってすごいですね。
一気に読みました。

宮部みゆきは『かまいたち』が最初の出会いです。
短編が気に入っています。
vrogさんおすすめの『空飛ぶ馬』...円紫さん色っぽい(笑)
    • 0
この回答へのお礼

おおう!また海外モノが!!やっぱり読むべきですかね?

ハンティントンビーチってどこにあるんですか?その名前を聞いてふっと鈴木光司を思い出したりして・・・あー、げろげろ。

ミヤベさんの警察犬マサが好きです~
あとファイアースターターのとか。名前忘れたっ
大学はいってから暇で、図書館にあった未読ミヤベを一週間で一気読みしたんで細かいとこ忘れてたり。それで好きと言えるのか疑問。でも好き。
模倣犯勧められて(受験中にあんなもん普通勧めない・・・)はまっちゃいました。蒲生邸も良かったです
映画はどうだったんでしょ?おすぎとピーコは相当辛かったみたいだけど

ありがとうございました~☆

<古き良きアメリカは良かったね ミステリー>

・第1位 クレイグライスのマローン弁護士シリーズ(主人公はヘレンとジェイクか?)

<主人公が泥棒さん 殺人無しのミステリー???>
・第1位 ドナルド・E・ウエストレイクのドートマンダーシリーズ

おつむのリフレッシュでしたら、誰がなんと言おうと火浦 功が第1位です。
    • 0
この回答へのお礼

おつむのリフレッシュ・・・そういうのいいですよね。
火浦さんって講談社で出してないみたいですね~。聞かない名前だったので。
かなり気になる・・・探しに行って来ます!

北村薫 「空飛ぶ馬」からの「私」シリーズ

はいかがでしょう。
 殺人事件物ではないミステリーです。

宮部みゆきさんは、時代物も書かれてますが、読まれました?
 「かまいたち」
 「本所深川ふしぎ草紙」
 「幻色江戸ごよみ」
 「堪忍箱」 
 ちなみに、NHKで「茂七の事件簿 新ふしぎ草紙」として放映中です。
    • 0
この回答へのお礼

北村薫!好きですよ~。とかいってまだ2冊くらいしか読んでないんですが(オイ
チェックチェック。。。
殺人事件モノじゃないのってなかなかいいですよね。
ちょっと血の匂いぷんぷんするのは好きじゃないんで・・・
↑桐野夏生の「OUT」読んでコンビニ弁当食べられなくなった人。

宮部さんのお初シリーズ好きです~
NHKで茂七さんやってるとは。。。チェック抜かったスね。

アガサクリスティー

『そして誰もいなくなった』です。
最高ですね、これは。って、serina19さんは
いろいろ読んでいる、とおっしゃっているので
こりゃア御存知かぁ(汗

なぞらえ殺人ものって、面白いと思うのですよね

島に呼ばれた人間が
マザーグースの歌になぞらえて
どんどん死んでいって…

犯人のどんでん返しが、
おもしろいすぎです!
名作紹介になりはててしまいました。
失礼しました(汗
    • 0
この回答へのお礼

出たな~と思いましたね(笑)
ミステリーの定番って感じですよね。でも実は・・ヨンデナイ。。。(小声)
話も好きっぽいし、有名だし、なんで読んでないのかかなり不思議。

よし、気合いを入れて読みます!そうか~犯人のどんでん返しかぁ~・・・