プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生の男です。
付き合ってる彼女が教員採用試験に合格し、来春から教師になることが決まりました。
彼女を日教組の毒牙から守る方法を教えてください。
彼女を日教組に入らせないための具体的な方法とか案とかありましたらお願いします。

A 回答 (22件中11~20件)

No.8です

わたしの書き方が遠回しだったようです。ごめんなさい。
誤解されているようですが、
わたしはあなたの質問にでてくる団体が日教組であろうと
アイドルのファンクラブであろうと、町内会であろうと同じ回答をすると思います。
(わたし自身は日教組をかなり前にやめた人間です
 日教組に対しては反対または無視の立場です)

そういうレベルで書いたのではありません。
少なくとも自分の意志で採用試験を受け
その結果、希望した職につく人に対してとる態度ではない。
と伝えたつもりでした。

あなたの彼女は
日教組に入ることになるかも知れないし、入らないかも知れません。
しかし、それはあなたの意志ではなく彼女の意志に基づいてです。
そういう意味でいえば、
あなたの質問に対するわたしの回答は「ない」ということになるでしょう。

あなた自身の気持ちを彼女に伝えてみたらどうでしょう。
多分、わたしがNo.8に書いたような反応が返ってくるだろうと思います。

そのとき、彼女を信頼し彼女の意志を尊重することが
あなたが彼女のことを本当に大切に思っていることになると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

町内会やファンクラブ程度なら何も心配はしません。
彼女の意思ですから・・・と言われても、それはわかってますが・・・。
もしあなたの身近な人が「オウム真理教に出家する」なんて言い出したら、それでも止めませんか?
北朝鮮に亡命しようとしても止めませんか?

• 0

>やっぱりそういう世界なんでしょうか?

そういう世界 とは?

>やっぱり教師の多くは日教組と言う団体を見ていて、「変だ」と思わないんでしょうか?

色々変なところはありますが、どこを指してでしょうか?
あなたが日教組をどこまで知っていて、日教組の何に否定的なのかがわからないので、何とも言えません。
あなたが変だと思っているところは、他の人は変だと思わないのかもしれませんし。

>常識人であって欲しいです。

常識は人それぞれですよ。

>ただ組合員に唆されるままあんな組織の一員になり

本人がしっかりとした意志を持っていればいいだけの話です。
    • 0

回答から言うと「方法はない」でしょう。

質問者様がいくら説得しようと試みても、彼女の意志ですから・・・それを変えさせる権利は誰も持ち合わせていないでしょう。
まぁ、事前に説得ができているのであれば心配はないのでしょうけど。
ちなみに地域によるのでしょうが、私の現場では組合員だとか、でないとか全く気にしたこと無いですね。

それと気がかりですが、質問者様は時間を割いて回答してくださっている人に対してその接し方はいくら何でもないかなと思います。
質問者様の態度しだいで冷やかし(質問者様曰く)も増えるか減るか、だと思うのですが・・・。いらぬこと失礼!
    • 0

no.4です。

そうです、教員採用を辞退すれば、入りたくても入る資格を失うわけですから。100%入れません。

組合活動は都道府県・市町村で相当な温度差があります。条件闘争は過去のものになり、「互助組合」「親睦会」化している地域すらあります。ここ2~3年で先鋭的な活動をしてきた「団塊の世代」が退職します。その下の世代は「ノンポリ派」、その下はかつて「ニューファミリー」と称された世代(45~55くらい)、さらにそのしたは「新人類」と称された世代(35~45)。世代が下がるほど団体行動が苦手ですからねー。

それより彼女があなたから離れる確率が高まりますよ。教員の職場結婚率(特に小学校)は、かなり高いですからね。これは組合員どうしでなく、組合員・非組の結婚もありますからね。
そんなに守りたいのなら、あなたも教員になるのが、より確実ではないかと思います。
    • 0

率直に書きます。

この質問をあなたの彼女が知ったら、がっかりするでしょうね。
日教組という組織がどういうものであれ、それは彼女が判断することです。
あなたは彼女の人格を認めているのでしょうか。
    • 0

高校のカテゴリーで質問したということは、合格したのは高校の採用試験ですか?

高校に関しては、日教組よりも全教の傘下の組合員のほうが多いいかも。ただ、上部団体がどこかは、都道府県にもよるので(両方の系列があったり、上部団体を持たない組合もありますが)、採用された県によって変わってくるのですが。

私自身、日教組のことをとやかく言う立場にはないのですが、「日教組の毒牙」って何のことでしょうか?何もわからないまま、どなたかの言葉を受け売りしているような気がするのですが。

組織率が100%近い県はともかくとして、それ以外の県の場合、こういうご時世で組合に入っている先生は、ある面では「使命感に燃えた」先生ですよ。それだけに、時には文部科学省や教育委員会の方針に疑問を持つし、それが原因で「睨まれる」こともあるけれど。

教職員も含めて、組合に入るのは憲法で認められた当然の権利です。もちろん、本人の主義・主張がありますから、「入らない」という自由も認められるのですが。

私が教員になった頃は、今よりは組織率も高かった時代ですが、尊敬する先輩方は、たいてい組合に入っていましたよ。

この回答への補足

>私自身、日教組のことをとやかく言う立場にはないのですが、「日教組の毒牙」って何のことでしょうか?何もわからないまま、どなたかの言葉を受け売りしているような気がするのですが。

やっぱり教師の多くは日教組と言う団体を見ていて、「変だ」と思わないんでしょうか?
僕は彼女がそうなってしまうのが嫌だと言ってるんですが。
常識人であって欲しいです。

• 0

>戦うときって・・・教師は何かと戦う物なんですか?

管理職から不当な仕事を命ぜられた場合とかですね。
いろんな管理職がいますから。

>労働組合みたいな働きをしていると言うことでしょうか?

みたいではなくて、日教組は労働組合です。

>日教組がそれだけの組織なら何も言わないんですが・・・。

僕もそう思います。それだけの組織になっていないのが、日教組の問題点だと思います。思想的なことに手を出さずにいればいいのにと思うんですけれどね。

>やはり組織に加入して無いと変わり者扱いされたりするんですか・・・
>どっちが変わり者だって思いますけど。

変わり者扱いされるかもしれませんね。20人の教員がいて、18人が日教組であれば、2人が変わり者と思われることはあるでしょう。ただ、普段仕事をしている分にはそんなに気にしない物ですよ。

>「組合は必要だけど、自分の主義主張とあわない組合なら入らない」ということも大事

その通りです。

>やはり教師になれば日教組に入らなければならないというような風潮がある

組織率100%の地域に赴任してしまえば、そうでしょうね。

>恋人でも「彼女があんな風になってしまったら嫌だ」と思う権利もありませんか?

思う権利と、そうさせる権利は違います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそういう世界なんでしょうか?
教師の世界って・・・。

結論から言えば、組合に入るかどうかは彼女さんの意思のみにおいて決するべき事柄なので、あなたがどうこう言うべき問題ではない、ということです。

日教組に入っている=カルト宗教団体よろしく、特定の思想的傾向によって洗脳される、というわけではないのですから。

まずは、日教組の「毒牙」とは何か、をわかるように説明していただきたいところです。
一部街宣右翼みたいな言説しかできないようでは説得力がありません。

個人的にいえば、非組(組合未加入)現役としては、あの人は変わり者、という評判さえ気にしなければ別にどうということはないです。
現在のところ、人事や待遇で文句を言うつもりもないですし(非加入によるデメリットは小生個人の甘受するところです)。

小生のところでは管理職昇進に際して……といううわさも耳にしますが、別に校長教頭に是が非でもなりたいというわけでもないので(微笑)
あとまあ、近年の給与カットの影響で、組合費を節約するための組合脱退者が増えたりしてます(こちらはしゃれにならん)
    • 0
この回答へのお礼

>あなたがどうこう言うべき問題ではない
いえ言いますよ。
洗脳までされないにしても、影響は受けると思います。
恋人でも「彼女があんな風になってしまったら嫌だ」と思う権利もありませんか?

「守る」方法ですか?

文面を推察限りにおいては、「採用されないこと」としかお答えできないですね。

「思想信条の自由」がありますし、日本はクローズドショップではありませんので、組合の加入は各人の任意の問題です。

入らせない具体的な方法は、採用を辞退させることですよ。

この回答への補足

採用されない、とは何にですか?
教員そのものにですか?
「組合の加入は各人の任意の問題です」、としながらも教師自体にならない方が良いというのは、やはり教師になれば日教組に入らなければならないというような風潮があるということですか?

• 0

具体的には、なぜ日教組に入ってはいけないかをあなたが直接彼女に話すことではないでしょうか?

具体的になぜ日教組が悪いのか、事実を挙げて話してみてください。
教職員組合について質問者さんがどれくらいご存知か不明なので、とりあえず日教組(上)と全教(下)について参考までにURLを貼り付けておきます。
私自身の考えとして、組合は必要だけど、自分の主義主張とあわない組合なら入らない。
私の入っている組合は上部組織に加盟していませんけどね。

http://www.jtu-net.or.jp/
http://www.zenkyo.biz/index.html

入るか入らないかを決めるのはあくまで彼女ですし、日教組=悪という考えは説得力ないですね。どこがどのように悪いのかを、日教組が具体的に何を主張してどのような行動をしているかについて話すべきでしょう。

今回この回答を書く上で「日教組」で検索をかけてみたら、日教組に必ずしも賛成できない私にとっても、読むに耐えないような誹謗中傷がいくつもありました。そのようなレベルでの話にならないことを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、とりあえず説得というか「入らないで」とは言おうと思ってます。
勤めだして誰かに唆される前に。
「入らないと不安」と思うかもしれませんが、「組合は必要だけど、自分の主義主張とあわない組合なら入らない」ということも大事だと言ってみます。