プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生の男です。
付き合ってる彼女が教員採用試験に合格し、来春から教師になることが決まりました。
彼女を日教組の毒牙から守る方法を教えてください。
彼女を日教組に入らせないための具体的な方法とか案とかありましたらお願いします。

A 回答 (22件中21~22件)

>やっぱりそういう組合みたいなのには必ず入るものなんでしょうか?

その必要はありません。
ただ、自分が何かしらの不利益を被り、たたかう必要があるときに、そのような組織に属しているかどうかが影響することがあるでしょう。

また、教職員の権利を守り、給与などの待遇が悪化しないようにたたかっているのは組合ですから、それに属しないことで組合員から嫌みの一つもいわれるかもしれません。組合に入らないのであれば、それを聞き流す程度の心の余裕は必要です。

>あと、その「デメリット」について具体的なことを聞かせてもらってもいいですか?

先に書いたように、何かしらの戦いになった場合の支援が得られるかどうかと言う点が一つ。また、組合が人事異動や校内人事に対する影響力を持っていたりすることがありますから、その場合に自分の要求を通しやすくなるかどうかという点もあります。

逆に、組合として取った行動が処分の対象になる場合もあるので、必ずしも組合に入って活動をした方がよいとは限りません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
戦うときって・・・教師は何かと戦う物なんですか?
労働組合みたいな働きをしていると言うことでしょうか?
日教組がそれだけの組織なら何も言わないんですが・・・。
やはり組織に加入して無いと変わり者扱いされたりするんですか・・・どっちが変わり者だって思いますけど。

学校(教師の世界)自体がそういう世界なんだと諦めないといけない部分もあるんでしょうか・・・

本人が入ると言わなければ良いだけです。

日教組ではない教職員組合に入ってしまうという手もありますね。全教とか。

日教組が素晴らしい活動をしているとはいいませんが、最大の教職員組合であることは確かなので、入らない事によるデメリットもあると思います。(少なくとも、僕のいる地域・学校ではデメリットがある)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やっぱりそういう組合みたいなのには必ず入るものなんでしょうか?
あと、その「デメリット」について具体的なことを聞かせてもらってもいいですか?

• 0