アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

今、母のために車椅子に自分で乗れるように台を作っています。
この台をとにかくつるつるにしたいのです。

母は足が曲がったままで伸びません。
もちろん足に体重はかけられませんので、移動方法はお尻をすって歩いて(進んで)います。
おかげで部屋の畳はボロボロです。
畳の目にそっての移動はかなり滑りやすいです。
私も靴下を履いてると滑ります。

台の表面は今、ペンキを塗って乾かしてる状態です。
ペンキを何度か重ね塗りをすれば滑りやすくなるのでしょうか?
それとも畳みの目がかなり滑りますので、畳の表面のように、い草を敷いたほうがいいでしょうか?

とにかく、つるっつるにしたいのです。
台は長方形の踏み台をベースにその踏み台の片側に板を斜めに立てかけてスロープ状にし、足をつけました。
裏にはしっかり、滑り止め用のゴムもつけました。

あとはペンキを何度か重ね塗りし、強化して完成です。
これで乾くと滑りやすくなるでしょうか?
なにか滑りやすい塗料や表面に貼るものなどありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

更にペンキ塗装済みとか。


つるつるにしても、ペンキだけで滑ると言うのは無理だと思います。

この上にワックスを塗ってみたらどうですか。
1.カーワックスなどどうでしょう。
2.住宅用(フローリング)も滑りますが、滑ったら危ないので滑るという面では、カーワックスの方が強い気がします。
定期的な塗り重ねは、必要となります。

テフロン塗料成る物が有った様な気がするんですが、検索しても丁度の物が見つかりませんでした。確か、冷蔵庫の床面にシュッとを、宣伝orホームセンターで見た様な??
どなたか知らないですか?

後は、母上のおしりの部分に滑りやすい生地でカバー状の物を作る。四角い布にマジックテープを付け留められる簡単な物とか。
カーワックスとの併用でより滑りやすく成るのでは。

実際やって見たことが無いので、アイデアとして考えて下さい。

この回答への補足

とりあえず、2時間おきぐらいに何度も塗り、一部、つるつるになってきました。
残っても使わないので、残ったペンキを全部使うつもりですが、ある程度はつるつるになりましたので、完全に乾いたら、母に上ってもらって、そのままでも滑るようなら、ワックスを。
ダメでしたらなにか表面に敷く・・・というかんじにしようと思います。

カーワックスってズボン汚れたりしないでしょうか?

補足日時:2005/11/23 13:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

はい、昨日、ペンキを塗ってしまいました。
つるつるにするためというよりは、強度を増すように・・・ですが。
なので何度も重ね塗りをしていくつもりです。

母はたぶん、この台をしっかり握って手で滑らしつつ移動すると思いますので、手をケガしないようにできるかぎり表面をきれいにしておきたいと思っています。

テフロン塗料・・・
なんかかすかな記憶ですが、キッチンの壁に塗っておけば、汚れがつきにくく、落ちやすい・・・というものでしょうか?
それなら私もなにかで見た記憶があり、欲しいと思ってました。

母のおしりに・・・というのは考えました。
部屋の畳が傷むので、シャカパン(ナイロンのやつです)を履かせましたが、あんまり変わりはないような?
ただ、そのシャカパンを履いてデイサービスに行ってくれるのならいいんですが、お尻の下に敷いたりした場合、車椅子に乗ったあと、母のお尻から取ることが困難なんです・・・
自分のお尻を浮かすことが安易にできるなら、もうちょっと楽なんですけどね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 10:58

過去 リフォームの工事をしていたものです。


本当のつるつるにしたいのであればいいものがありますよ?
ペンキも塗っていましたが あれはすれればすぐ剥げたりして 最初だけだと思います。
膜もかなり薄いので 何回も滑ってるうちに剥げたりしてすぐざらざらになってしまうと思います。
ホームセンターにも売ってると思うのですが たとえばキッチンに使う壁材があります。
カベリアンというものがありますよ。
それは耐久性もあるし 何よりツルツルです笑 
それを シリコンシーラントで張ってみて下さい。
一晩は寝かせないと 頑丈には張り付きませんが裏にたっぷりと 塗りたくり 一日以上 できれば数日寝かせておけば もう 手ではまず剥がれません。
買うとき サイズによってはちょっと高価ですがあまり必要なければ5千円以内で売ってると思います。
何回も ペンキを塗ったり買う手間を考えれば同じだと思いますよ? スプレーも結構高いし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

カベリアンというものが初耳だったので検索したのですが、どういうものか画像というか、文字以外は出てきませんでした。
イマイチよくわからないのですが、5000円ですか・・・
それはちょっと高すぎます。
スプレーは1本199円(300ml)ととても安価でしたので5本使いました(残りも入れて)

今朝、母が使ってる状態を見たのですが、表面がどうこうという次元ではないような、そんな状態です。
台に乗って滑って車椅子へ行こうとはしてるようですが、動くのはおしりではなく、台自体で、肝心のおしりは動かないような状態でした。
すぐにゴムのカーペットの下に敷く滑り止めを用意し、敷きました。
あとスロープの最後(踏み台のほう)でスロープがカタンと傾き、ガタガタすることがわかりましたので、踏み台にスロープが引っかかるようにしました。
使っていくうちに、ここがこうだといいなぁと、少しずつ改良していくと思いますが、母の様子を見てると、どんなものを使ってもおなじではないかと思いました。

そして今日、床に敷くシート状のタイルというか、1枚98円で裏がシールのようになっていて、硬いテーブルクロスのようなかんじのものがあったので3枚買いました。
もう少し手直しして、これを貼ってみようと思っています。

作った台は、子供がすべりだいのように遊んで滑りにくそうなのですが(角度がないから?)私が座って両足を上げたまま、壁の手すりを持って車椅子に乗ることは可能でした。
そんなに思ったほどすべりは悪くないと思いましたが、履いてるズボンによって多少の差があるようでした。
買い物から帰った直後のシーパンと、部屋着の裏が起毛のトレーナーよりもう少しやわらかい布では、全然、ジーパンのほうが良く滑りました。
台の表面も重要でしょうけど、母のおしりもかなり状態によって差があるようです。

あと、予想外ですが、ボンドがはみ出て固まった部分はすごくつるつるです。
表面にボンドを厚めに塗って乾かすと?と今、思ってますが、それだけの量のボンドを買うのは不可能です。

溶かして使うロウのようなプラスティックのようなものは固まるとつるつるになるのでしょうか?
それも気になっています。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 00:43

ペンキだけでツルツルにするのは無理ですよ、



スプレータイプのクリアラッカー(表面仕上げ)を使ったほうが良いですよ、

ペンキを塗り乾燥させたら、目の細かいサンドペーパーで軽くこすり、ほこりを取って
スプレータイプのクリアラッカーを一通り吹き付けます、
乾燥してから、また軽くサンドペーパーを掛けて、ざらつきを取り
ほこりを落としてから、二回目のクリアラッカーを吹き付けます、

まだざらつきがあれば、ペーパーを掛けてからクリアラッカーを吹き付ければ
ツルツルになるはずですよ、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

最初はペンキでしたが、ハケの抜けたのがよくつくので途中からスプレーのものにしました。
今は何度か(6回ぐらい)吹いて乾かした状態ですが、木の表面にプツっと泡というか、色の玉が出てきて、乾いては潰し・・・という状態で、途中で色を変えたので前に塗った色の玉も出てて、所々変な色になってます。ついに黒のスプレーがなくなってしまい、6ヶ所ほど前の色の玉が出てきてるのですが、諦めてマジックか何かで塗ることにします。

透明のスプレーも使ってます。
仕上げるつもりで吹いたのですが、所々に下の色が出てるので、黒を吹いてたのですが、なくなってしまって。

最初に1回塗ったときに、ペンキだけでつるつるにすることは不可能だということはわかりましたし、ペンキのみで終わるつもりはありません。
出来る限り、つるつるに・・・ということです。

完全に塗り終えて乾いたら、表面になにか貼って使うつもりです。

でもこの黒のスプレー、部分によっては充分つるつるになってます。
特にペーパーをかけたわけではないですが、全体がこうなればいいのに・・・と思っています。
「エナメル調仕上げ」と書いてあるからつるつるなのでしょうか?

どうでもいい足の部分はすごくつるつるして光沢もあってきれいなんですけどね・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/24 10:17

#4です。


急ぎなら、レジャーシートをガムテーム等で固定するのはどうでしょう?
近場で手に入るし、安物なら失敗・消耗を気にする事もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

急ぎと言いましても、次の金曜に1度使うだけではないので、完成してしまいたいのです。
何度もペンキを塗って乾かしてる時間はないということだったのですが。

誤解をさせてしまったようで申し訳ありません。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 19:24

#8です。

補足します。

ペンキの表面がザラザラとか。
ペンキの基本は、木の表面をサンドペーパーかけ(仕上げは240番程度)、ペンキを塗り乾いたらサンドペーパーかけ(240番)、又ペンキ・サンドペーパーです。

ザラザラした塗装面に80番のサンドペーパー、次に120番と180番、最後に240番で仕上げて下さい。
それから再度塗装です。
仕上げ面がちゃんと出来ていないと、ワックスも効果有りません。

ちなみにサンドペーパーは、木片等に巻き付けご使用下さい。サンドペーパーは10円から50円位です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

今はザラザラですね・・・
サンドペーパーは黒板消しのようなものに巻いて使うのを使ってます。
あまり時間もないので(次の金曜の朝に使います)ペンキを塗ってサンドペーパーを・・・というくり返し作業は何度もできないと思います。
それをやったからといって、私にうまくできるか・・・といえば、そうではないだろうし、ある程度ペンキでコーティングして、お尻のあたる部分は何かを貼ることにします。

うちにある子供の室内用のジャングルジムのすべりだいの下の部分を切って使ってやろうかとも思いましたが、子供がかわいそうでできませんでした。
でもほんと、そんなかんじがいちばん理想です。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 11:28

予算があまりないということでしたので・・・


見た目は貧相ですが・・・ダンボールを使ってみてはいかがでしょうか?
衣服との摩擦であれば、ペンキ仕上げの板より滑るかもしれません。
大き目のダンボールなら家電店とかスーパーに行けばもらえると思います。
それを両面テープで貼り付けて使用し、古くなったら剥がして交換。
ホームセンターに行けば白いダンボールも売っています。
もしくは、クラフトテープ(ガムテープ)を表面に張ると滑りやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ダンボールは私も考えたんです。
うちに届いた荷物の箱はすべて取ってあり、今年の春ぐらいまでダンボールで作った靴箱でした。
もちろん、押入れやいろんなところにダンボールの箱を使ってあり、ダンボールにガムテープはすごく滑ることも知ってます。

問題はその貧相な点で、かわいい柄のガムテープもあるので・・・と思うのですが(笑)
あとうちには3歳の子供と生後半年少々のネコがいます。
どちらもいたずら盛りですし、ダンボールはどちらも大好きなので、きっと・・・(笑)

できればもう少し、被害にあいにくい素材があればと思っています。

ダンボールを2枚、ダンボールの向きを変えて貼りあわせたものは強度もわりとあり、いいと思ってます。
このダンボールの板に分厚いビニール袋をかけたら滑るかなぁと・・・

いちばん安価ですむのはこれですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 10:17

ワックス系がおすすめ。

学校の教室でもワックス仕立てはよく滑りませんでしたか? フローリングでも・・・
 
手作りなら白木のまま密ロウをすり込んで、木目が浮き出るぐらい磨きこむと味が出るかと思います。ただ、木目の方向によって滑りやすさは変わってきます。
あと、ズボンなどとの相性も有るかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ワックスですか・・・今、フローリング用のワックスは少し残っています。
でもたしか、これは滑らないものだったような・・・
また別のものでしょうか?

もうすでにペンキを塗ってしまってまして・・・
しかも2度、3度・・・
ザラザラした木の表面そのものです。
切り口にスプレーするとぐんぐん吸収され、表面が硬くつるつるになるどころか、そのままで・・・

昔、図工の時間に木彫りの栓抜きを作った事があったのですが、その時使った刷毛で塗る透明のニスは何度も塗ってテカテカのつるつるになった記憶があります。
今、この状態でこのニスを塗ればおなじようになるのかな?とも思うのですが、滑るかどうか・・・はわかりません。

やはりもうすでにペンキを塗ってしまってますので、なにかを貼ったほうが簡単そうですね・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 10:07

台に布を貼るというのはいかがでしょうか。



サテンなどのすべりやすい生地を貼っておけば
よくすべってお母様の洋服も傷みにくいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やはり木をつるつるに・・・というのは、私には不可能のようです。
道具もなにも持ってませんので、なにかを貼るほうが楽で簡単ですね。

以前、母がケガをした当初、上下の高さが変えられるイス(学習机にセットのようなもの)を買い、車椅子代わりにしてたのですが(当時はまだ歩けてました)この時もイスの布地がじゃまで座るのが困難でした。
安価のものだったのでザラザラした布で、仕方なく、おそらくサテンであろう生地の服をイスにかぶせて使ってました。
たしかに滑るのは滑るのですが、使ったかんじからもう少し術って欲しいというのが正直な気持ちで、サテンでも充分滑るんですが、母の腕の力が弱く少しでも滑りやすくしてやったほうが、自力で乗ろうと思ってもらえるかなぁと思うのです。
私が乗せる分にはサテンで充分すぎるぐらいの滑りがあるとは思いますが。

あとサテンの布って意外と売ってないのです・・・
スーパーの手芸コーナーみたいなところしかなく、イスに使ったサテンの服を実家から持ってこようかとも思ってますが。

やはり母のズボンが傷まないためには、布などのほうがいいでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 10:01

つるつるにするなら、サンドペーパー(#200~#400くらいかな)で大雑把にデコボコを削り取り、コンパウンドで磨いてやればいいと思いますが、吸水性が少ない事と表面の固さも重要なので、ペンキ→ペーパーがけ→ウレタンニス→ペーパがけー→コンパウンドがけみたない事になると思います。



メラニン化粧板や、つるつるの化粧紙などが手に入るなら、そういったものを使った方が楽かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やはり木をつるつるにするというのは難しいですね。
昨日塗った部分はぜんぜんつるつるではなく、木の質感そのものです。
2回塗ったんですが、スプレー1本使いきってしまったので、やはり表面になにか貼るほうがお手軽ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 09:49

台に使用した材質は木材でしょうか?


木材で、

塗装の種類がアクリル絵の具であれば仕上げに塗装前にもサンドペーパーをかけて、その上から塗装し、更に細かい(塗装がはげない様)サンドペーパーをかけ、ニスを塗ると表面がなめらかになります。

ペンキ(水性)も使った事があるのですが、ペンキを重ねて塗って乾けばピカピカになるのですが
私も靴下を履いてると滑ります
と言うほどは、滑りやすくなりません。

上記の塗装の件ですが、ぴかぴかにしたりなめらかにするのは可能ですが、表面の滑りやすくする面だけ床材を利用したり、お考えのように何か貼ったりするのが良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

台はヒノキでできた踏み台と、ヒノキのすのこに1枚、板(まな板のようなもの)を貼ったようなかんじです。
市販の踏み台で表面は滑り止めの役目とデザインを兼ねてか、ストライプの模様のような凹凸があります。
できればこの踏み台の部分も滑って欲しいですが、ここはまぁ、半分、車椅子の下に入って、スロープを上がったあと一旦座る場というかんじなので(すべりだいの滑る直前の場所のような)滑らないほうがいいのかも?というかんじです。
車椅子は玄関にぴったりくっつけても車椅子の足を置く台が邪魔をしてピッタリつかず、隙間が空くような感じです。
その隙間を塞ぐのに踏み台を。
踏み台に乗るのに、スロープを・・・というかんじでして、踏み台は15センチほどの高さです。
母は畳に敷いた、マットレスと布団の高さですら、おしりを上げることができませんので、段差はまずムリで、板の断面を斜めに切ることが難しかったので、ひたすらサンドペーパーで削って、極力薄くしてあります。

やはりペンキはどのメーカーのどのようなものでも基本的にはつるつるにはなるが、滑りはしないんですね~

やはり滑りやすいものを探して貼る・・・というのがいちばんいいかもしれないですね。

100均であった発泡スチロールのような薄い板に木目のプリントがしてあるものがあるのですが、想像では滑ると思い、安いのでいいなぁと思ったのですが、思ったほど滑らず・・・でした。

母のズボンがサテンかナイロンのものなら台が少々滑りにくくても大丈夫そうなのですが、冬物の羊毛混だったりで、かなり滑りにくく、引っかけやすいので困ってます。
アクリル板とかも滑りそうなんですけど、切り口が危ないだろうなぁと思って。

ちなみに予算がありませんので道具は買えません(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/20 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!