アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラシックの作曲家が一般に言われている名前を数人でもいいです、知っている方教えてください!!
例)) ハイドン⇒交響曲の父

A 回答 (7件)

こんにちは。

だいぶ出ていますが,いくつか追加で。

☆パガニーニ 「悪魔に魂を売った男」
 その驚異的なヴァイオリンのテクニックから,そう噂されていました。

☆ヴェルディ 「オペラ王」
 そのままです(笑)

☆ワーグナー 「ドイツのオペラ王」「楽劇王」
 これもそのまま。「ドイツの~」の断りが必要な分,少々分が悪いか?(笑)

☆ストラヴィンスキー 「カメレオン」
 その生涯で,めまぐるしく作風を変えていった事から。こちらは自信ありませんが,「1001の顔を持つ男」というのもあったような。ちなみに,「1001」の由来は不明です(^^; 

☆ラヴェル 「オーケストラ(音)の魔術師」「スイスの時計職人」
 オーケストラの楽器の扱い方が非常にうまく,これまでになかったような響きの曲を多数産み出した事から。「スイスの~」は前記のストラヴィンスキーがつけた呼び名で,父親の出身地と,精密な工業製品を思わせる緻密な作風から。気難しい職人気質だっただから,という説も。

☆ラフマニノフ 「遅れてきたロマン派」
 生きた時代に似合わず,濃厚なロマンティックな作品を残した事から。

---
何か見つかったら,また登場するかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく、詳しく説明までしていただきありがとうございます!!楽しみながら読ませていただきましたvv
変わった呼び名が多いことに驚きました(笑

お礼日時:2005/11/23 00:06

#5です。

再びこんにちは。
ふたつほど追加で。

☆フォーレ 「ロベスピエール」
 穏やかな作風に似合わず,ずいぶんと物騒な?あだ名です。パリ音楽院の院長となり,改革に大ナタを振るった(ありていに言えば,大勢をクビにした)事から。

☆コルンゴルト 「モーツアルトの再来」
 こう言われながら消えていった神童は数え切れないほどいると思いますが・・・(笑/涙)
幼い頃から才能を認められウィーンで活躍していた事,名前がモーツアルトと同じ(エーリッヒ・「ヴォルフガング」・コルンゴルト)であった事から。

*あまりなじみのない作曲家かもしれませんので,少々解説を。
この人はユダヤ人であったため,オーストリアにとどまれず,アメリカに亡命し,そこで,映画音楽作曲家として大活躍しました。スターウォーズなどで有名なJ・ウィリアムズなどに代表される,壮大かつ華麗で甘いハリウッド映画音楽の基礎を創った人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!!
初めて聞く作曲家さんでしたが、やさしい解説でよくわかりましたvv
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2005/11/23 00:27

 


● アントニオ・ヴィヴァルディ  【赤毛の司祭】

● ヘンリー・パーセル       【イギリスのオルフェウス】

● ゲオルク・フリードリヒ・ヘンデル  【音楽の母】 ^^;

● フランシスコ・タルレガ    【近代ギターの父】

                  ..取り合えず この辺で...♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘンデルは【音楽の母】でよかったんですねvvありがとうございます!!

お礼日時:2005/11/23 00:24

ヨハン・シュトラウスI世:ワルツの父


ヨハン・シュトラウスII世:ワルツの王
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨハン・シュトラウスがI世とII世といることにビックリでした!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/11/23 00:20

 こんばんは。



・ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン……楽聖
・ヨハン・ゼバスティアン・バッハ……和声の父祖
・フレデリック・フランソワ・ショパン ……ピアノの詩人
・フランツ・リスト……ピアノの魔術師
・レオポルト・モーツァルト……ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトの父(笑)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9% …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざフルネームで書いていただきありがとうございます!!
URLもとても参考になりました!ありがとうございました!!

お礼日時:2005/11/23 00:16

近世音楽の父 バッハ


音楽の神童 モーツァルト
情熱の革命家 ベートーヴェン
幻想の音楽家 シューマン
オペラの巨匠 ワーグナー
アメリカ民謡の父 フォスター
バレエ音楽の最高峰 チャイコフスキー
交響曲の完成者 ブラームス
民族音楽の英雄 ドヴォルザーク
印象派の巨匠 ドビュッシー
不屈の作曲家 バルトーク
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもたくさんの方をありがとうございます!!
バッハやモーツァルトなど、結構知っている作曲家さんでも、一般に呼ばれている名前は知らないものだなぁと感じました!

お礼日時:2005/11/23 00:12

こんばんは。



ショパン   ピアノの詩人
リスト    ピアノの詩人
スーザ    マーチ王
シューベルト 歌曲王

まだまだありそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
ショパンとリストは同じように呼ばれているんですね!初めて知りました・・・。

お礼日時:2005/11/23 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!