アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、クラッシックを聞き始めました。なんだか格調高くて、自分には関係ない世界だなあ・・・と思っていたのですが、聞いてみると案外すてきなのです。食わず嫌いだったのか、年取って(36歳)こういうものの味がわかるようになったのか、とにかく手当たり次第聞いてます。そんな中で、自分は荘厳な合唱曲が好きだなあということに気がつきました。モーツアルトのレクイエムの中のキリエ、バッハのマタイ受難曲がとても好きです。そこで、このような、荘厳な、ちょっと重い雰囲気の合唱曲を、もっと聞きたいのですが、何を買ったらいいのか検討がつきません。そこで、詳しい人に助けて欲しいのです。そのような曲をご存知でしたら、是非教えてください。お願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

はじめまして、クラッシックで荘厳な合唱曲事ですが、モンテヴェルディ作曲の「聖母マリアの夕べの祈り」はいかがでしょうか?モンテヴェルディの宗教音楽の中で最高傑作といわれています。

特に終局のマニフィカートの壮麗さは他の宗教曲の追随を許さないと思います。全曲は約3時間と長いですが興味を持たれれば幸いです。またバッハのマタイ受難曲がとてもお好きとの事ですが、メンゲルベルク指揮/アムステルダム・コンセルトヘボウ管弦楽団の演奏はお聴きになった事はありますでしょうか?1939年のライヴですので音は古いですが演奏自体は最高だと思います。
ちょうどヨーロッパでは第二次大戦前の灰色空気の中にあり、その雰囲気が伝わってくるようです。
    • good
    • 2

ケンブリッヂ・トリニティ・カレッジ合唱団による、サミュエル・バーバーの「アニュスデイ」をお薦めします。

映画「プラトーン」のメインテーマにもなった名曲です。あちらは、オーケストラでしたけど。導入部は静かですが、後半、クライマックスでは、最高のエネルギー感で陶酔の世界にトランスしてしまいます。
それから、ケンブリッジ・セント・ジョンズ・カレッジ聖歌隊による、モーリス・デュリュフレの「レクイエム」もいいですよ。特に第2楽章の「キリエ」は圧倒的なスケールを持っていて、感動してしまいます。
    • good
    • 0

★alamoana★と申します。



クラシックにはめずらしいイギリス人の作曲家で
ホルストという人が「惑星」という組曲を
書いています。

組曲「惑星」の最後の曲,
「海王星」にだけ,女性コーラスが入っていて,
とても荘厳な感じです。

海王星(Neptune)というだけあって,
暗い海の中を漂っているような気分になります。

下の行をクリックしてみてください。
「海王星」を全て聞くことができます
(ただしMIDIファイルなのでコーラスはうまく表現できていませんが)。

参考URL:http://www.aquarianage.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
 (実は英語ばかりでよくわからなかった。トホホ・・・)

 貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/06 21:36

ごめんなさい。

下で回答さしあげた者です。一箇所間違いがあるのに気づきました。

マーラーの「千人のための交響曲」は第6番ではなく、「第8番」が正確です。昨晩ジャケットを見ていて間違いに気づきました。ご迷惑をおかけしました。お詫び申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 マーラーの「千人のための交響曲」を、さっそく知り合いに借りました。

 「クラシックを聞き始めたばかりなのに、マーラーを聞くなんてすごいなあ」と言われました。

 マーラーは玄人向きなんでしょうか。

 そういえば学校の音楽の時間には、習わなかったような気が・・・。

 まだ全部聞いてはいないのですが、合唱がとても感じがよくて、聞くのが楽しみです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/20 22:01

これはおすすめです。

ヴェルディの「レクィエム」の中から「Libera me(リベラ メ」。イギリスのダイアナさんの葬儀で、ソプラノのリン・ドーソンによって歌われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
その曲は知り合いが持っていたので、借りてみます。

お礼日時:2001/02/19 14:50

前の方の回答とだぶりますが、「フォーレ作曲 レクイエム作品48」



バロックでしたら「モンテヴェルディ作曲 聖母マリアの夕べの祈り」

中世から歌い継がれている「グレゴリオ聖歌」

カラヤンとウィーン・フィルが、ヴァチカンのサンピエトロ大聖堂で演奏した「教皇ヨハネ・パウロ2世による モーツァルト作曲 戴冠式ミサ」これは実際のミサを収録した物で、説教や祈りも入っています。

教皇ヨハネ・パウロ2世のCD「アバ・パーテル」

だんだんとキリスト教一色になって来てしまいましたが、西洋の音楽(特に合唱曲)というのは、元々そういうものです。

合唱曲ではありませんが、1番お勧めなのは、J.S.バッハのオルガン曲「フーガ ト短調 BWV.578」です。繊細で美しいオルガンの音が教会のステンドグラスから差し込む光を思わせ、心が洗われます。ぜひ聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。近所のCDレンタル屋さんは、結構大きいところなんですが、今はやりのロックとか歌謡曲は山のように置いてあっていい店なのですが、クラッシックはあまり置いていません。あいにく教えていただいた曲もありませんでした。小遣いが月2万円しかなくて買えないので(笑)、図書館か知り合いに借りようと思っています。

お礼日時:2001/02/18 16:10

この曲が好きだなっていうのがあったら、そこから広げていくといいかもしれませんね。



モーツァルトのレクイエムからなら
モーツァルト「ミサ曲 ハ短調」(K.427)
ハイドン「四季」「天地創造」

バッハなら「ヨハネ受難曲」「マニフィカト」、ヘンデルの「メサイヤ」もいいかもしれません。

そのほかシューベルト「ミサ曲5番、6番」、メンデルスゾーン「エリヤ」、ブラームス「ドイツ・レクイエム」などもおすすめです。

前述の「CD NOW」だといろいろ試聴できるので楽しめます。

参考URL:http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=3898181 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。「ヨハネ受難曲」はとても気に入っています。CD NOWを試してみます。

お礼日時:2001/02/18 16:03

う~ん、みなさんのお勧めを拝見して、センスの良さにうなってしまいました。

こういう質問にお答えできるのはとても嬉しいですね。「あ、その趣味、わかるなぁ~」という感じで楽しくなります。私からは、ちょっと毛色の違った「荘厳な雰囲気のする合唱曲」を提案させていただこうと思います。

フォーレ「レクイエム」
題名からおわかりになる通り、宗教曲です。全体的に暗い雰囲気から最後の安らかな明るさまで、美しいメロディがバリトンのソロと合唱で歌われます。フォーレの代表作で、40分程度。

マーラー「交響曲第2番 復活」
これも宗教的テーマの曲です。大作で、90分近い演奏もあります。マーラー独特の嵐のような渾沌としたメロディが、強烈な印象を残します。とくに最終楽章の美しいクライマックスは必聴。

マーラー「交響曲第6番 千人のための交響曲」
同じくマーラーです。2番にくらべると楽しく明るく、「賛歌」という感じ。75分程度。あまりに大規模な曲のためか、なまで演奏されることはまれだという噂も。

オルフ「カルミナ・ブラーナ」
オープニングの迫力ある旋律は、きっと誰でも一度は聞いたことがあるはず。心が安らぐ曲だとは思いませんが、一度聞いてみる価値はあるのでは。これも1時間程度の曲です。

・・・と、かなり現代的な選択をしてみましたが、ここまで来てやっぱりこれかな、と思ったのが、例えばベートーベンの「荘厳ミサ曲」など、もうちょっと古典的(この定義にはいろんな意見があるでしょうが)な感じのものが、お好みにあうかも知れません。でもよろしかったら、いろいろ聞いてみていただければ嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。フォーレのレクイエムが、近所のレンタル屋さんにありました。とても荘厳な曲ですね。MDに録音して聞いています。ときどき泣き喚く生後3ヶ月の息子に邪魔されつつ(笑)楽しんでいます。その他の曲は、レンタル屋さんになかったので、これから町の図書館へ行く予定です。

お礼日時:2001/02/18 16:01

下で回答した者です。


参考URLが長過ぎて途中で切れたようなので、
改めて書いておきます。

http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=6407378 …

申し訳ありませんでした。

参考URL:http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=6407378 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/18 16:14

ワーグナーの『タンホイザー』の中の「巡礼の合唱」などはいかがでしょう。


荘厳な雰囲気の中にノスタルジックな響きもあって、心に染みる曲だと思います。
以前何かのCMでも使われたことがありました。「オペラ合唱曲集」のようなCDでよく見かけます。
またはメンデルスゾーンの合唱カンタータ『最初のワルプルギスの夜』の中のコーラスも迫力があってお勧めです。一時期競作盤が多数出ていたのですが、最近は少なくなってしまいました。が、大きめのCDショップではまだまだ現役盤が出ています。(一番のお勧めはオーマンディ指揮フィラデルフィア管弦楽団とメンデルスゾーン・クラブ・オブ・フィラデルフィアの盤なのですが、これはCD化されていないのが残念です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。近所のCDレンタル屋さんと図書館に行って借りてみようと思います。

お礼日時:2001/02/18 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!