アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職で面接を受け、レポート提出を要求されました。レポート記入の際まだ採用されていない会社の社長や部長に○○社長様、○○部長殿のように肩書きの前に名前を付けるべきか、また様がいいのか殿がいいのかそれらをつけないものなのか教えてください。

A 回答 (10件)

NO5です。


6番のかたがおっしゃっているように、「殿」は目下への書き方、ときまっているわけではありません。
公文書などは、確かに、「殿」を使うのが正しい場合が多いのです。
ただ、7番のかたが書かれているように、「受け手がどう感じるか」がとても大切なんですね。
「○○殿」と書かれた文書を受け取って不快に思う人が多いのは事実です。
正しいから、といって、わざわざ、相手の不興を買うような書き方をすることはないでしょう。
「○○様」と書かれたものを受け取って嫌な気持ちになる人はいません。
回答、というより、これはアドバイス、かな。(^^♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。アドバイスではなく良回答を戴きました。

お礼日時:2005/11/21 14:08

役職には「様」をつけず、「殿」とするのが正式なマナーですが、


やはり見下しているような印象を与えかねません。

そこで、役職名のほかに個人名がわかっている場合、

○○株式会社 代表取締役社長
山田太郎様

というように、肩書きのあとに個人名を書き、「様」をつけるとより自然で丁寧です。
フルネームがわからなければ、「姓+様」で構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速そのように致しました。

お礼日時:2005/11/21 14:12

m-abeさん、こんにちは。


ビジネス文書検定2級保持者です。
以前は、○○部長などの肩書きには、「○○部長殿」と「殿」と、決まってましたが、現在は「○○部長様」「○○部長殿」と、どちらでも使えるようになりました。
というのは、「○○殿」という、名前のみのあとの殿は目上から目下に使われる言葉で、肩書きのある人に「殿」は、使いずらい。という意見が多かったからそうです。
しかし使えるようになったとはいえ「役職のあとには殿」が無難な感じがします。

転職活動がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう経緯があったのかと勉強になりました。大変ありがとうございました。又、転職活動は不安でいっぱいですが勇気づけられた思いです。人生に負けず頑張ります。ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/21 14:16

この問題は当分解決つかないでしょうね.


何故なら受けてがどう感じるかですから,出す方の常識ではないのです.
今や,役所関係の書類ですら「様」になっています.
理由は殿では受けての反応が悪かったのです.
(一時期 殿で出すと受け付けて貰えない時期もありました.) 
偉い人というのは意外と肩書きにこだわる人が多いです.それを考えれば問題のない「様」を付けておくのが未だ当面はいいこととなります.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。多くの方が様でいいのではと言うことでそのように致しました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 17:36

殿は、目下への という間違った認識を持ってる方が結構いらっしゃるようですが、(たしかに雰囲気としてはそう感じますよね) 別に殿は目下に使うものではありません。



謙(へりくだ)って殊更におかしな表現をするのもちょっと(^^a

一応、
相手が団体や部課そのものの場合  御中
公式な書類で主に職名をつけた個人  殿
普段での個人名や殿よりくだけた表現での殿の代わり 様
相手が複数の場合  各位

ですから、レポートが公式な書類なのであれば 殿でいいとおもいますし、あいてが採用担当者の場合だと

ご採用担当者各位 
または 
ご採用担当者殿

でいいと思います。

#ただし、年賀状で「殿」は駄目ですよね。社内の書類じゃ構わないけど。

参考URL:http://dmail.foo.ne.jp/manners/b1_2.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考資料添付ありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2005/11/22 17:39

おはようございます。


「殿」は、どちらかというと、目下の人に出す文書に使います。
この場合は、「様」が適切だと思います。

先生に出す場合は、「先生」そのものが敬称なので、「先生様」とは書きません。「○○先生」でいいわけです。
でも、「社長」は役職で、敬称ではありませんね。
だから、宛名を書くときは「社長様」としたほうがいいと思います。
「様」がないと、呼びすてにしているような、ぞんざいな感じがします。
ただ、文書でなく、口で言う場合は、「社長」と呼びかけます。この場合、「社長さん」などというのは、変ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しい問題ですが、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 17:42

必ず「○○部長宛てに」という決まりがあるのでしょうか?


無難なところで「人事担当者様」でもいいような気がするのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人事部長宛でした。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 17:44

「~殿」だけは避けた方がよいでしょう。


年賀状などで上司に出す際に「○○殿」で出して年明けに・・・という実話も。

「~殿」は目上から目下へ
「貴○○様」が丁寧な書き方にもなります

参考URL:http://www.ddart.co.jp/businessletter.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。特に添付資料は勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 17:50

聞きかじりの知識で自信は無いですが、役職自体が敬称なので



「○○社長」のように氏名の後ろに肩書きの社長が付く場合は「殿」(様にすると二重敬語になるそうです)

「取締役○○」のように肩書きの後ろに氏名が付く場合は「様」を用いるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな意見がありましたが、いずれも勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 17:52

殿というのはどちらかというと目下への敬称ですからお役所でそういうように書くことが決まっている場合はともかく、目上に使ってはいけません。


つけるとしたら○○部長 様でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようにさせていただきました。大変ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!