アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン初心者でウィルス感染しました。
ファイルの感染でメモリ-に感染はないようです。
ノ-トン、AntiVirus2002をインスト-ルしたのですが、やりかたが悪いのかファイルの削除ができませんでした。
ふと思ったのですが、ディカバリ-CDで初期化すると
ウイルスはなくなるのですか?
ここしばらく泣き、泣きです。
どうかアドバイス、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

obabasanさん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

>>ノ-トン、AntiVirus2002をインスト-ルしたのですが、
>>やりかたが悪いのかファイルの削除ができませんでした。  

本来、ノートンのアンチウィルス等は最初にインストールしておく
べきソフトで、感染後には効果がない場合があるとマニュアルにも
書かれています。ですから、マニュアルに従って削除しても削除でき
ない場合もあります。

>>ふと思ったのですが、ディカバリ-CDで初期化すると
>>ウイルスはなくなるのですか?

これはおそらくリカバリーCDのことでしょうか? リカバリー
CDがあるのでしたら、フォーマットといっていったんハードディ
スクを空にして、工場を出荷された最初の状態に戻すことが出来ます。

しかし注意が必要なのは、メールやアドレス、あるいはワープロ
の文章などは消えてしまいますので、事前に何かの記録媒体(フロ
ッピーやCD-RやMO等)に保存する必要があります。

転ばぬ先の杖。今度は最初からアンチウィルスをインストールし
ておきましょう。(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

スコンチョさん、ありがとうございました。
初心者とはオソロシイもので(私だけかな?)色々してるうちに「あ~、めんどうだ~」となりまして、
ディカバリ-ならぬ、リカバリ-CDのお世話になりました。このパソコンは私の趣味のためだけにあるので。
案外簡単に元の状態に戻り、ホッとしております。
ただ、フロッピ-にコピ-がうまくできなくて、
本当に、なんときれいなアドレス帳だ!!!

感染したウィルスの種類はわかりますか?

NAV2002はインストール後、定義ファイルの更新はされましたか?
工場出荷時の定義のままだと最新のウィルスには対応できません。
削除(あるいは駆除)だけでなく、検疫すらできない状態なのでしょうか?
検疫が出来ていれば検疫の内容のダイアログで削除できるはずなのですが。
    • 0
この回答へのお礼

リカバリ-CDをかけました。
ウィルスはBadtrans.Bでした。ありがとうございました。

おそらくobabasanの感染したウィルスは、AlizもしくはBadtranceだと思います。

これらのウィルスは、ファイル感染型(あるファイルにウィルスがくっつく)ではなく、ファイルそのものがウィルスのため削除できません。
ですから、検疫という形で害がないように隔離されるはずです。
後は検疫コンソールをひらいて、そこにあるウィルスを「削除」してしまえばなくなります。
その後、インターネットエクスプローラーのサービスパックを導入しておきましょう。
やり方は、インターネットエクスプローラーの「ツール」、「WindowsUpdate」をクリックするとアップデートのページが開くと思います。その中で、サービスパック2もしくはインターネットエクスプローラー6.0を導入してください。
また、この導入が終わったら、メールを確認して、ウィルスが添付されているものは完全に削除したほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ハイ、まさにBadtransでした。これからインタ-ネット
エクスプロ-ラ-6.0を導入するところです。
いろいろありがとうございました。