アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失礼な質問ですみません。最近質問を良くさせて頂いており、ほとんど何かしらの形で役に立つご意見を頂けるのですが、質問をしてわずか10分以内程度に即座に答えを返してくれる方が、何人か必ずいらっしゃいます。初めはとても驚き中にはすばらしい回答を下さる方がおり感謝感激だったのですが、この方達は何を考えて回答して下さっているのでしょうか? 失礼な話ですが、どのあたりに回答の快感を得てしまったのでしょうか? pt 目当てでしょうか? あれを集めると何か良い事があるのですか? 私はあまり回答をしないもので、この辺りが理解できません。回答をするモチベーションの根源を教えて下さい。私も人々に良きアドバイスを与えることのできる人間になりたいです。(笑)

A 回答 (9件)

未だ未だ少ないですが,ボランティア活動と思っています.

知っている事が役に立てればと思ってやってます.

・よくこんなことまで知っているなと驚く方が沢山いますね.
・回答で間違った解釈している場合もある時,締め切られていると残念に思います.
・他の方のでいい答えしているのにポイント付け方間違っているというのもありますね.
・結果どうだったかの回答が欲しいですね.
・質問出しておいていつまでも見ない人も困りますね.
・ポイントは気にしていません.他の方のいい回答にあげたいときもあります.
    • 0
この回答へのお礼

良く共感できると思います。
>>・よくこんなことまで知っているなと驚く方が沢山いますね.
本当です。その知識を何十行にもわたって回答してくれたりする点に私は感動すら覚えます。あ~めんどくせってならないんでしょうか。
回答しているうちに熱くなってしまうんですかね!
>>・結果どうだったかの回答が欲しいですね.
はい。結果の報告は大事ですよね!質問しっぱなしは良くありません

ぼけ防止のためです。

人の困ったを聞くと
血が燃えます。
    • 0
この回答へのお礼

単純かつ非常に明快なモチベーションですね!
先日回答をしてみたのですが、なんで赤の他人様なのにこんなに必死になってアドバイスをしているんだろうと不思議な気分になりました。確かにその時、「血が燃え」ていたと思います(笑)困っている人をほっておけない というわき上がる感じでしょうか。

「情けは人の為ならず」です。

他人に情けをかければ、回りまわって自分に報われる。という意味ですね。

まあ、ポイントを集めると、取得ポイント数で違いますが、抽選で運営母体からプレゼントがあるようです。
タイアップのキャンペーン時だと、上位ポイント者に、プレゼントがあるようです。以前、商品券をいただきました。
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい。回り回って報われましたか? なんて聞くのは野暮ですね(笑)

ほめられるのは無上の喜びです。

だれしも、お母さんにほめられることが、何よりうれしかったはず。
それを成長の糧にして生きてきたはず。

でも、あんまりほめられた覚えがない人(わたし)とか、
もう、ほめられるような機会が減ってしまった人(退職者?)なんかが、
「ほめ」を求めて、ここに24時間待機しているのです!!(想像~)。

「感謝文」と交換の「ボランティア」だと思いますね。それで、回答者も癒される。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。確かに真剣な回答に対して、どういった返事が帰ってくるのか期待する部分は大きいですよね。結果が良く出ていれば、なおさら回答側は嬉しいものですよね。その感覚良くわかります。
ただここでの回答にはまっている方々って、ある一定期間で飽きてしまってそうな気がするんですが、、、これまたヤボですみません。

自分の知識を提供する場がある、というのはそれだけでも自己満足的な楽しさがあると思います。

回答に対するお礼がはいると、ネットのむこうの誰かとコミュニケーションがとれるうれしさはありますね。良回答のポイントがはいると、役に立つ喜びがちょっぴり。
ポイントをまとめて貯めても抽選で何かをもらうのは期待していません。

いい意味でのおせっかいな性格はみなさんお持ちかと思います。(ときどき悪いおせっかいもいますが。)
ちょっとしたことでつまづいたり、戸惑ったりしている人に、助言したくなることはありますよね。

回答へのお礼を書かずに締め切る人はマナー違反かと思います。ポイントだけ、というのも味気ないです。ということはやはり知識のやり取りによるコミュニケーションを楽しんでいるとうことでしょうか。逆に
お礼を書こうと思ったら、先に良回答をいれてしまって締め切られてお礼かけなくなった・・・ということもあって、「ごめんなさ~い。」ということもあります。
    • 0
この回答へのお礼

>>回答に対するお礼がはいると、ネットのむこうの誰かとコミュニケーションがとれるうれしさはありますね。良回答のポイントがはいると、役に立つ喜びがちょっぴり。
非常に共感できます!これは回答してみないと分からないですね。。
>>回答へのお礼を書かずに締め切る人はマナー違反かと思います。ポイントだけ、というのも味気ないです。 暗黙のルールですね。私もかつて質問した時に犯していた過ちです。すみませんでした。(笑)

パソコンを付けて仕事をしている時は、たいていはオンラインなので、何気なく仕事をしながらOKWaveも覗いています。

(会社からではなく自宅からなので、堂々とできますし)

自分が答えられそうなものがあった時に回答しています。

人に教えることによって自分も教えられる、また、自分の記憶が確かになるなどの理由もあります。
困っている人がいるとなんとなくほっておけないな、という部分もあります。自分の持っている知識は少ないですし偏っていますが、その知っていることをお話しすることで困っている人の悩みの解決になればもちろんよいですし、ヒント程度でもな、と思います。

ポイントやお礼はやっぱりうれしいですよ。

逆にいつまで経っても質問されたかたが締め切らない場合、回答を見られているのか、それとも納得いかない内容だったのか不安になりますね。(レスポンスが全くない時は特に)
    • 0
この回答へのお礼

>>人に教えることによって自分も教えられる
これもまた真なりですな

・文章を書くのが大好きであること

・メーリングリストや掲示板では書き過ぎないように注意する必要があるが、教えて
 gooでは自由に書ける上に相手から感謝されることもあるから嬉しい。
・pointは嬉しいが実益にはならない。
 しかしpointがつくことによって自分の考えの客観的評価が判るので注意します。
こんなところでしょうか(それほど速さに自信があるわけではありません)。
    • 0
この回答へのお礼

>>・メーリングリストや掲示板では書き過ぎないように注意する必要があるが、教えてgooでは自由に書ける上に相手から感謝されることもあるから嬉しい。

時々、ここまでぶっちゃけていいのかなと迷う時が多いんです私。

職場も自宅も常時接続の環境のため暇なときにたまたま閲覧した質問の中に答えられそうなのがある場合に返答しています。

ポイントは貯まれば「うれしい」だけでメリットはないでしょう。

質問者の「ありがとうございました」の文が見たいからですかね。
    • 0
この回答へのお礼

たまたま閲覧している時にぐっとくる質問って必ずありますよね~(笑)たまたまじゃなくていつもですね。

ひまだなぁと思うときには質問リストを眺めてます。

で、目を引くタイトル、答えられそうなタイトルを見つけると読んで、返事できそうであれば返事します。

最初は暇つぶしにやってたのですが、答えて、ポイントよりもお返事もらえたり、役に立ったなぁという自己満足でやってます。
なんかいいことしたっていうんですかね。
あとは、恋愛ものだとただただ首を突っ込みたくなるだけですけど(笑)
私は女ですけど、基本的に女の人は話し好きです。
だから返事するのでは。
    • 0
この回答へのお礼

>>あとは、恋愛ものだとただただ首を突っ込みたくなるだけですけど(笑)私は女ですけど、基本的に女の人は話し好きです。
だから返事するのでは。

失礼なのですが、笑ってしまいました。回答ありがとうございました。いろいろな人の意見を伺ってみたいなと思いました。