アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

共同決済で付いたポイントについて

友人と卒業旅行に行くことになり、友人が楽天トラベルで2人分の宿と飛行機の搭乗券を決済してくれました。

私はお金のやり取りが面倒なので、宿などは予約だけしておいて当日現地で支払う方が良かったのですが、友人は楽天カードを持っているから、という理由でクレジットカードで事前決済しました。

最初は親切でしてくれたのかなと思ったのですが、よくよく考えるとその友人はポイ活が趣味で、よく色々な電子マネーを駆使してお得にポイントを稼いだり、スーパーも梯子するような人で、2人分の決済で付いたポイント目当てでクレジットカード決済したのではないかと思い始めました。実際、普段はあまり自己主張をしないタイプの友人なのですが、予約のこととなるとやけに積極的でした。

もし私なら、2人分をクレジットカードで決済したとしても、付いたポイントは相手に還元(ポイント分引いた金額を請求するなど)すると思うのですが、そんな様子も全くないので、きっと黙って私の分のポイントも付けておくつもりだと思います。

かといってそれを本人に言ってポイントを返せと言うつもりはないのですが、正直、せこいなと思ってしまい、モヤモヤしています。

こんな私は器が狭いのでしょうか?

A 回答 (3件)

器が小さいというよりは、セコいかな(笑)



あなたもポイ活が趣味なら揉めそうですけど、
よくよく考えないと気が付かないってことは、
基本的にそこまでポイントに興味ないんですよね。
だったら「予約の手間賃」と考えて、
友人のポイ活に少し貢献できて良かった良かったと考えては。

ポイントって意識的に貯めて使わないと、
使えるほど貯まらなかったり、いつの間にか失効していたりするし。
友人が有効活用してくれるなら、それで良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

それが事実であったなら友人はセコいっちゃセコいかもしれませんが、


手続きをなどを肩代わりしてやった分の手数料として考えれば、
別に元々現金やり取りなら無かったモノですし、気にもしません。
むしろ、へぇ~賢いな。って思うかもしれません。
あなたも心狭くてセコいかも。
2人で旅行に行くくらいの仲でそんな小さな事を気にするよりはただ楽しむ事を考えましょうよ。
    • good
    • 1

よくある話ですね、…


お友達はポイントで得しようと思って?
人にセコい人間と思われる…
そっちの方が大損…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!