アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は音楽好きで家にも多くのCDがあります。古いものから新しいものまで様々ですがこの前あまりにも多いのでブックオフに売りに出しました。そしたら意外や意外何年も前のアルバムが最近のアルバムよりも買取価格が高いものがありました。私から見るとそんな事ないやろ~っと目を疑ったんですが事実です。私が知らないだけで希少価値の高いCDだったんでしょうか?それともそのアーティストに価値があるんでしょうか?あまり売ったりした事ないんでよく理解出来ません。もしそうなら家にまだまだ古いのとかあるんでいい値が付くのなら売りに出そうかと思ってるんですが目利き出来る程の音楽知識がありません。
そこでお聞きしたいんですが音楽CDでこれは高価値だというのは何を参考にすればいいものなんでしょうか?
ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ブックオフは割と機械的に価格を決めてくれますので、

> 何年も前のアルバムが

店頭や他の店にも在庫が無く、入荷すればすぐにでも売れるかもしれないアルバムが、

> 最近のアルバムよりも

店頭にも大量に並んでおり、しかもあんまり売れないため在庫も余っているアルバムより、高かったとか。

> 音楽CDでこれは高価値だというのは何を参考にすればいいものなんでしょうか?

市場のニーズです。
リアルなニーズならYahoo!オークションの価格とか、逆オークションのサイトが参考になるかも。
ブックオフ基準の価格なら、実際に査定してもらうのが一番かと。
冷やかしでなくて、ある程度の量は処分するつもりであれば、自宅に来てもらって査定してそのまま買い取ってもらうとか、そういうサービスもあるハズです。

> いい値が付くのなら売りに出そうかと思ってるんですが

こちらを伝えて対応できないか相談してみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
在庫状況によってある程度価格が決まるようですね。当然と言えば当然の理屈ではありますがやはりその辺りは市場のニーズをある程度理解していないと中々判断が難しい所ですね。オークションで相場のチェックをしてみたいと思います。

以下が高価でしょうね。

(1)限定生産
(2)人気をある程度維持しているが、所属レコード会社が何らかの理由で供給出来なくなったもの
(3)(2)と同様で絶版
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございます。
限定生産と絶版というのがポイントのようですね。そう考えると人気があったのに何らかの事情で解散したようなアーティストとかがよさそうですね。一度調べてみたいと思います。