プロが教えるわが家の防犯対策術!

今から20年ほど前の夏になりますが、富士登山をしました。何合目からかは忘れましたが、そのとき見た星空が忘れられません。流れ星がビュンビュン流れていました。流れ星を見たことの無い子供たちにこのことを話すとぜひ行きたいと...。今の季節に富士登山は無理ですが、せめて車で5合目まで行ったらどうだろうかと思いました(私の街からは新5合目より5合目のほうが近いのです)。ただ夜寒い中あそこまで行って流れ星が見れなかったらがっかりするだろうなぁと心配です。そこで、この時期から12月中頃までで、5合目で星空を見たことのある方、ずばり流れ星はビュンビュン見えますでしょうか?またこの時期はもうスタッドレスタイヤを履いたほうが良いでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

子供連れて行くなら夏でなきゃ(^^)


風邪引いちゃいますよ。長野の山の中なら野宿でもいける!

流れ星びゅんびゅんは流星群のときかと思います。これは予報(予測)あります。
雨だとだめで、時々がっかりもありますが平時よりは煩瑣です。
http://www.nms.gr.jp/nmsper0.html
http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2005/200511/ …
    • good
    • 0

一度クリスマスに観にいこうとしたことがあります。



その時の印象だと、富士スバルラインが、天候によって閉鎖になるようです。除雪作業などは常にしています。
また、夜何時か忘れましたが、閉鎖になり、明け方開通するため、一度上に行くと、翌朝まで駐車場でキャンプ状態になると思います。
http://fujisen.web.infoseek.co.jp/index2.htm

それはそれで楽しいかもしれませんが、クルマの暖房がたぶん弱弱しいので、防寒対策と、火の気が必要だと思いますね。お湯などが作れる道具を持っていくべきです。
11月はまだそれほどじゃないかもしれませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!