アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初投稿です。
三月に京都に行く高校生です。

寺院とか風景を撮ったりするのに、もう今のデジカメが四年位前のオリンパスのなので、いっちょ新しいのを買おうと思ってます。

スペックもよさそうだし、広角が強そうなのでリコー系(R3あたり)とかがいいかなあ、と思ったのですが、色々なサイトのレビューを見てると(価格.comとか)、評価がまちまちで不安になってます。

リコーユーザーの方で、使用した感想とか、或いは他に、

四万~五万円で(本体)、
薄型すぎない
屋外の風景写真に向いたやつ

の、お勧めとかあったらぜひお聞きしたいです。

A 回答 (5件)

R3も悪くはないと思いますよ。



28mmの広角から始まり、高倍率ズームではないが素直な描写なところで Canon PowerShot S80でもイイかと思います。

参考URL:http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/11 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLみてみました。PowerShot S80も、結構よさそうですね。
ありがとうございます。もう少しじっくり研究してみまーす。

お礼日時:2005/11/22 20:49

リコーのR3は、スペック上デジカメNO1です。


しかし、細かい部分を取り上げれば、欠点ばかりになります。

作りが良くない、ピントが合わない、ノイズが多い等、価格.comでも書かれていますね。

欠点が有っても、1cmまで寄れるマクロ、思った範囲の撮影が出来る、スナップでは十分な画質等、気軽に撮れるカメラです。

手振れ補正が付き、望遠も200mmとなり、使い易さが増しているので、スナップ主体であればお勧めです。

ただ、風景や等倍の画質に拘る人には向かない機種です。
特に、建物を撮る場合は、キヤノンのIXYかS80が良いですね。
「くっきり」の画質を選べば、空との境界部分の白飛びが押さえられるので、輪郭が文字通りくっきりとした画像になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり欠点多いんですね・・

やっぱりキャノンもいいなあ…。S80、結構よさそうですねえ…。

参考になりました。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/22 20:52

リコーのデジカメは他の方もおっしゃるとおり、どうも作りが雑な感じがしますね。

レンズが動く音もうるさいし、がたがたする感じがします。
私は店頭でさわった程度ですが、モノとしての魅力をあまり感じませんでした。
現在オリンパスをお使いとのことで、また同じになってしまいますが、オリンパスのC-70ZOOMは如何でしょうか?
http://olympus-imaging.jp/lineup/digicamera/c70z/

約1年前の機種ではありますが、5倍ズーム、7.1メガCCDといまでも十分なスペックです。
デザインがオトナ向けな感じはしますが、なかなか質感も良く長く使えるカメラだと思います。
最近の薄型デジカメはどうしても画質やズーム倍率が犠牲になっていますので、薄型にこだわらないのでしたらこのデジカメが一押しです。

価格ですが、発売当時はかなり高かった記憶がありますが、ずいぶん安くなりました。ご参照ください。
http://shop.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdK …

参考URL:http://olympus-imaging.jp/lineup/digicamera/c70z/
    • good
    • 0

写真店のプリンターのメンテナンスをしています。


経験からの助言です。
選択のポイントとして追加してください。
・単3型もしくは単4型充電池が使用可能(どこでも購入可能、専用バッテリーは高価)
・危険分散の為、使用メディアは300万画素(A4未満のプリントならば充分)で100画像ぐらい記録できるものを複数用意する。

妻(小学校教師)がリコーCaplio RX(SDカード64MB)を使用しています。
予備にアルカリ単3 2本とSDカード16MB 1枚を持たせていますがつかったことは無いようです。

尚、我が家でこれぞと言う時は一眼レフ(フィルム)で撮影しています。
    • good
    • 0

#2です。

追記します。
前回回答後、ファームウェアーのアップデイトがありました。
早速、行ったところ、合焦精度が非常に良くなりました。
画質も、ノイズがかなり低減されています。
ですので、品質的にはキヤノンまでとは行かないものの、かなり向上してきています。

ただ、左上にケラレが出るようになりましたので、手振れ防止で位置が変わったようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!