アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遺伝のため爪の形が悪く、特に親指は四角どころか横幅のほうが縦よりずっと長く「まむし指」とも言うらしいです。他の4本の爪は一応縦のほうが長いですが扇形です。まぁこれくらいはガマンできる範囲です。
元々の形がこうではどうしようもないし、と諦め手は荒れ放題で手入れも何もしたことなく、親指はいつも何かと隠してきました。携帯電話を持たないのも親指を使いたくないから…。
でもこのサイトで同じ悩みの方の存在を知り、読んで、それだけでもすごく安堵し自分のためになったのですが、“親指を上にしてカードを出す”なんて夢のようなこともできるかもしれない…と思ったらいてもたってもいられなくなりました。

整形できる?かもれしれませんが、考えていません。『えっ?!』感じで見られたりせず、別段変だと思われない普通っぽい爪の形に、目の錯覚でカモフラージュできれば満足です。
ネイルサロンでちゃんとしていただいたらよいのでしょうが、とりあえず自分ですぐできそうなこと、例えば爪の削り方、マニキュアの色の選び方や塗り方などなど。いい歳してますが爪のケアは全くしたことなくド初心者なので、イチから教えて頂けたらありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も一緒です!!母が普通の爪、父が横長の親指で産まれてきた私は右手の親指だけ「まむし指」。

本当に嫌で高校までは物を書くときでもうまい事親指だけ隠したり、レジとかでも左手でお金を出したりしていました。とってもお気持ち分かります!!

甘皮処理はもちろんのこと、他の指より少しだけ爪を伸ばして長く見えるように先端を細めにして丸~く削っています。
ネイルが塗れないときは、以前ドラックストアなどで売っている艶出しファイルを使って綺麗にしていました。
でもやっぱり少しは爪にも負担が掛かるようなので、たま~にですがネイルサロンでお手入れだけしてもらっています。
ネイルサロンでやってもらうとお手入れの手順なんかも分かり、自分で出来るようになると思うので一度行かれてみても良いですね。

皆さんが言うとおり、ベージュ系のネイルのほうが長く見えますね。
最近の私のお気に入りはコスメデコルテ イントゥイスのネイルイントゥイスPK882です。これはベースコートもトップコートも要らないのに綺麗なツヤでこの色はとても肌馴染みが良く私は爪が長く見えると思います。

昔はとても嫌だった親指ですが今はとても愛着があり、私の爪凄いんだよ~と自分から言って話のネタにしています。
kazumikajubiさんもいつか笑って話せるようになると良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

嫌いだったのに今はとても愛着が…自分から言って話のネタに…、、、私は釘付けになってしまいました。なんて素晴らしいのでしょう、私の人生でもそのような悟りを開ける時が来てくれるのかな…。亡き母から遺伝したのは3人きょうだいで私1人、とても恨んで生きてきました、でも母の形見みたいなもんだし、相反する2つの感情でさいなまれることがしょっちゅうです。あぁ私もmanmarutenさんのようにこの葛藤から脱出したいです。ちなみに、母も右だけでしたよ!
ベージュ系のをあれこれ見てみたいと思います。これまではネイルコーナーに近寄りもしませんでしたが!ありがとうございました!!

お礼日時:2005/11/23 16:52

横幅の方が長いとのことですが、甘皮処理をしたら、少しは長く見えると思いますよ。


オレンジスティックの先にコットンを巻きつけて、お湯に浸して指先がふやけてきた状態になってから、
先ほどのオレンジスティックでくるくると円を描く様に、甘皮を取り除いていきます。
慣れないうちは、力を入れてしまいがちですが、力を入れずにやって下さい。
あと、小さい爪には濃い色が似合いますよ。
当然、アートなんかも出来ます。
アートは、爪の先にラメを付けるだけの簡単なものであれば、失敗も少ないし、爪の形もカバーできるような気がしますが、どうでしょう?
まずは、色々と試してみることが大事だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ試してみる、そうですね、塗ってもし失敗したり似合わなかったらすぐとれるんですもんね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/23 16:41

私も爪の幅が長く、


女性らしい手にあこがれていました。

なので雑誌などを読んで、少し研究したのですが
前の方も回答されている通り、
ベージュのマニキュアがいいです。
肌の色に近いものを選ぶと皮膚と同化して
すらっと長い指に見えます。
私がお薦めのマニキュアはESSIE(エッシー)です。
http://www.essie.com/
1本約1700円ですが、検索すれば半額以下で
売っているサイト(700円など)もあります。
店頭で色合わせするのが確実だと思うので
近くで販売しているところなど探してみてはいかがでしょうか。

爪の形はスクエアよりも丸く整える方が
女性らしい形に見えるし、家事もやりやすいです
(スクエアだと私は折れやすいので・・)

マニキュアを塗る際には、爪のささくれや、
角質がかたまって白くなった部分に
目が行きがちなので、こっちの手入れも
重視してください。

皿洗いなどの水仕事をする際も
手にクリームを塗って布製の手袋をして
上からゴム手袋をはめるて、お湯を使って
洗いものをすると、パックの代わりになって
よいということも聞きますが
料理をする際は洗い物をしながら、ということ
も多いので不便ですよね。

私は、夜寝る前に尿素20%のクリームを
手に塗って布製の手袋をはめて寝ます。
(資生堂のフェルゼアH20クリームが好きです。)
朝起きると脱げていたりしますが、それでも
肌が 少ししっとりしていると嬉しくなりますよ。

爪の手入れと手の肌の手入れはセットで
やると効果倍増だと思います。
ネイルの塗り方は下のURLを参考にされては
いかがでしょうか。

参考URL:http://allabout.co.jp/fashion/nail/closeup/CU200 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろ教えて下さってありがとうございました!爪の形うんぬんよりもまず手入れの行き届いた手指肌ですね、ハンドクリームはこまめにつけてるのですが(美容のためというよりあかぎれが痛いので)手袋までしていませんでした。もうちょっと手にかまってあげようかな…と思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/23 16:39

ちょっとした対処にしかならないかもしれませんが、


ピンクやベージュ系のマネキュアは爪・指・手綺麗に見えると思います。
DHCのHPですが参考までに見てみて下さい^-^こんな感じの色です
濃い色は余計に爪に目が行って形が目に付くかとおもいます
ネイルサロンは定期的に通わなければならないので覚悟の上でいくといいと思います☆スカルプチュアネイルなどはほっておくと黴が発生したりしますからね>_<

私は出産後から何本なの指の爪が凸凹になってマネキュアも塗れずですToT
爪は綺麗がいいですよね☆

参考URL:http://www.dhc.co.jp/goods/goodsdetail.jsp?gCode …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくアドバイスをありがとうございました!「ちょっとした対処」から徐々始めていきたいので私にちょうどよいアドバイスですありがとうございます(^^)ピンクやベージュのを試してみようと思います。爪が凹凸ってことで、私もなぜか1本だけそういう爪があります。

お礼日時:2005/11/23 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!