プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 フレッツ接続ツールなどを使用せずにADSLなどブロードバンドの接続速度の実速(上り・下りそれぞれ)を知りたいのですがpingコマンドなどで分かるのでしょうか?それとも別の方法があるでしょうか?
 詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

まず、モデムルータの設定画面に入って、速度を確認する方法です。



モデムルータに入る方法。
インタネツトエクスプローラ(IE)のアドレス欄に、例えば192.168.1.1 等を入れて、エンターキー。
(アドレス数字は、モデムルータの取説参照。又は、pingコマンドで表示したデフォルトゲートウェイのアドレスです)

設定画面に入る為の、ログインIDとパスワードでOKをクリック。
設定画面が開いたら、左側の現在の状態とか機器状態(機器よって名称が違う)をクリック。

回線状態・現在の速度等の数字が、質問者さんの現在の速度です。
この速度は、NTTビルからモデムルータ迄の上りと下りの速度です。
(プロバイダからの速度や、質問者さんの家の中の機器の速度は含んでいません)

もし、フレッツのモアII(24M)以上の契約なら、次の様に設定変更が可能です。
設定画面内で、接続モード・ラインモードが自動設定だったら、次の様に手動設定で変更してみて下さい。
手動で近距離・中距離・遠距離・長延モード等にいろいろ変えて一番速度が出るモードへ設定です。
---------------------------------
次はもう一つの測定方法です。
質問内に、フレッツ接続ツールが書かれていますが、NTT東(西)のフレッツの契約ですか?
「フレッツ接続ツールを使用しないで・・・」とは、フレッツスクウェアへは、接続しないと言う意味ですか?・

フレッツスクウェアは、フレッツ契約のかただけが接続できます。
インタネツトが接続出来ない時、プロバイダか、回線か、パソコンかがわからない時の試験用に切り分け接続も出来ます。
フレッツスクウェアには、いろいろなコンテンツもあり、その中の一つが速度測定です。(下り速度のみ)

フレッツスクウェアでの速度表示は、フレッツ網とパソコン迄の速度です。
(つまり、プロバイダは含まない速度です)

上記の、ルータモデム内の速度と、フレッツスクウェアの速度の差が、質問者さんのルータモデムとパソコンでの低下した速度です。

もし、ルータだったら、「ルータに2セッションの設定」を是非お勧めます。
--------------------------------
ちなみに私の速度測定の結果です。(下り速度のみ)

NTTの線路開示情報で損失は25dBと出たので、NTTの速度チェックコーナーで約10M位と速度を推定。
フレッツモアIIの契約・・・(24M契約)

ルータ内臓のモデムで、設定画面の回線状態の速度表示を確認。
約11M前後の速度を表示。日によってプラスマイナス1Mも上下する。
回線状態は、超近距離モードと近距離モードの境目で、これも日によって違う。

ルータのLANポートへ、パソコンを直結の速度は約9M。
(フレッツスクウェアで測定)
つまり、ルータとパソコンで約2Mの速度低下をしている。

無線LANカード(54M対応で11g/b対応)での速度は約5M。
(フレッツスクウェアで測定)
つまり、無線LANカードでさらに約4Mの速度低下をしている。

私の場合、ルータ内では約11Mの回線速度なのに、無線LANカードを使うと、パソコン迄に合計で約6Mも速度が低下しています。
(モデムルータもパソコンも、ノーマルのままです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 y-y-y様、ご回答ありがとうございます。
実速が分かりました。
ベストアドバイスです。

お礼日時:2005/11/24 00:54

基本は、モデムにアクセスして リンク速度を確認することです



それ以外の方法は、回線速度そのものを知ることはできません
    • good
    • 0

Googleなどで回線速度 測定 などで検索すれば他にもHITするかと思います。


試すものによって結果が異なりますので参考程度になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!