プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの2名の選手はなぜ選ばれなかったのですか?

女子バレーの高橋選手はイタリアへ移籍したとかで出場できなかったと聞きましたが(この情報合ってますか?)確か加藤選手もイタリアで活躍されていましたよね?同じ理由からでしょうか?

山本選手はスタミナがちょっと??と印象がありますが強烈なスパイクが印象に残っています。

しかし男子チームは毎年期待が薄いですね・・・

A 回答 (5件)

一応バレーをしている者ですが、多分荻野選手や南選手が選ばれて、加藤選手や山本選手が選ばれなかったのは、植田監督が「監督と他の選手の意思の疎通のできる選手」と「オリンピックを経験した選手」を求めたからではないでしょうか。

2人はバルセロナオリンピックにも出場していますし、キャプテンを経験していて、監督と若手をつなぐ事ができます。女子で言う吉原選手と辻選手みたいな感じですね。(辻選手はオリンピックに出ていないと思いますが・・・。)なら若手選手より加藤&山本選手の方が?と思われるかもしれませんが、それでは若手が育ちません。北京以降が問題になりますよね。だからだと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!専門の方からのご回答大変参考になりました。監督によって選考方法が違ってくるんですね。今回は残念な結果になってしまいましたが強い日本を見たいです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/29 19:17

色々な情報がありますが基本的に単純なことで『チームに必要無いから』ですよ。

グラチャンでの男子の試合をご覧になった方はすぐに分かると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ少なくとも監督はそう判断したのでしょうね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/29 19:20

他の選手の事はわからないのですが、山本選手の件についてはテレビ番組や山本選手の公式サイトで本人が語っています。



昨年は体の作り方に失敗して、思うような結果を出せなかった事から、今年は体を作り直して行きたい、そして2008年北京オリンピックをめざすなら、逆算したら、今年1年しかじっくり基礎となる体作りをする時間がない事から、協会の方々と話し合いを持った上で、今年の全日本への参加は辞退されたそうです。

そして、12回Vリーグで、その成果を出した上で、来年には必ず全日本に呼ばれるように頑張りたいと語っています。

オリンピックに対する気持ちがもうないとか周りでは言われる事もありますが、北京オリンピックを目標とした上での全日本辞退を理解して下さい、そして、心配掛けてすいません、これからも頑張りますので応援宜しくお願いしますとの事でした。(『takahiro5.com』7/5のダイヤリーより)

と、いう訳で今年はVリーグに専念して、結果を残し、来年度召集されれば参加するつもりだそうです。植田監督がメンバーに入れるかどうかは謎ですが・・・
で、今年は、全日本を辞退している為、グラチャンやWLのような国際大会には参加する事はありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございます。山本選手そのような事情があったのですね。強烈なスパイクが早く見たいです。スタミナ不足は感じていたのでモリモリになって帰ってきて欲しいです。

お礼日時:2005/11/29 19:19

私も非常に不思議に思っています。


特に加藤選手の大ファンなので、「荻野選手が選ばれて何故加藤選手が選ばれないの?」って感じです。
私は広島に住んでいますが、今度JTの見学に行こうと思ってます。
余談ですが・・・先日某スポーツ店でJTの宮下選手を見ました。背が高くてとっても細いウェストでした。(羨ましい限りです。)
山本選手は、個人的に・・・どうかなって思います。
やはりここはイタリアでのキャリアがある加藤選手に頑張ってほしかったです。
グラチャンに出れない分、Vリーグで頑張ってほしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような気持ちの方がいらっしゃって嬉しいです。加藤選手戻ってきてくれるといいですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/29 19:15

おトシでしょうか・・・^^;

この回答への補足

ぐはっ!ヾ(@>▽<@)ノ
でも荻野選手は35歳でスタメン入ってますよね~
南選手も全日本に選ばれているし・・・
どうも「年」ではないような気がするんです。
しかもお二人ともまだ20代ですよね。

補足日時:2005/11/23 21:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!