プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビの再放送って、どういう仕組みになってるんですか?どうしても、再放送してほしい番組があるんです。
周りにも、その番組の再放送をして欲しいってことで
テレビ局のHPにリクエストをした方がいるんですが、リクエストの数が多ければ再放送なんてことありますか?
ご存知の方いましたら、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

以前聞いた記憶をでお話させていただきます。


番組を作る時に出演者と交わす契約で、再放送を1回だけ放送する権利を含めて契約するということです。2回目以降は出演者との再契約をしないと放送できないということです。
ですからいくら視聴者がリクエストしても出演者がNOならダメだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
契約にも、いろいろあるんですね~。
よく分かりました!!

お礼日時:2001/12/19 14:58

自社の著作の場合は、daizu808 さんの回答どおりですが、他社(配給会社/制作プロダクション)の場合は、それらとの放送契約も関係し、より難しい場合もあります。



テレビ放送のビデオ化にも同様な再契約が必要となります。
最近は二次使用も含めた契約が多いようです。

リクエストが多ければ、放送局も何とか再放送が出来るように頑張ってくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
そうなんですか~。やっぱりテレビ関係っていろいろ
あるんですね。リクエストがんばってやってみます!!

お礼日時:2001/12/19 14:56

全部が全部ってわけじゃないんですけど、よくその局とかでドラマをやっているときに、そのドラマに出ている役者さんが過去に出演していたも

のとかいろいろな理由があるかもしれませんけど一つの理由としてはこれかな・・・・って感じがします!!でも違ってたらすいません!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
一応リクエスト頑張ってしてみます!

お礼日時:2001/12/19 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!