プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週末から別府、湯布院と黒川温泉に3泊で行きます。
宿は夢想園と亀の井別荘(湯布院)と黒川荘(黒川和)です。

取り合えず湯布院のB-Speakのロールケーキは予約しました(笑)
他にも見所や美味しいどころ(宿で朝晩はついているから
ランチやお茶かな・・)を探していますが
おススメって何でしょう?
別府の地獄巡りはやはりおススメのようですね。
地獄プリンも?
黒川の「麓」っていうお店のシュークリームや
ロールケーキはどうでしょう(予約はできるのかな)

食べ物ばかりになってしまいましたが・・・
あそこは行くといいよ!というところがあれば
そちらも教えて頂けますでしょうか。
レンタカーでゆっくりのんびりプランをと思っています。
どうぞよろしくお願いします!

A 回答 (5件)

こんにちは。



私の湯布院のお薦めは
ホテル秀峰館の足湯です。
ホテルの外にあり、
道に面しているので
宿泊客でなくても入れます。
温度が3段階になっているので
お湯が出ているところより
遠くから入っていきます。
いきなり熱い方に入ると
飛び上がると思います。
よって入る気満々なら
小さめのタオルくらいは持参しましょう。
けっこう観光客の方がレンタルサイクルを
停めて入っていますよ。

徐々に熱い方に移動して行って
最後にはピンクの靴下を履いてるみたいに
血行がよくなっています。
寒い時期に行きましたが
それだけでぽかぽかでした。
http://www.shuhokan.jp/floor.html
↑上を開くと、写真が6枚写っていますが
左下の写真が足湯です。

あと由布院を散策すると
やすらぎ湯の坪横丁というお土産屋さんと
飲食店が一緒になった所があります。
http://www3.coara.or.jp/~syouyuya/tekka/YUNOTUBO …

そこにある鉄鍋火屋本店には
沢山珍しい商品があります。
http://www3.coara.or.jp/~syouyuya/tekka/LIST.HTM
私のお薦めは、この中には載ってませんが
http://www3.coara.or.jp/~syouyuya/syouyuya-1.htm
こちらのかぼす醤油です。
湯豆腐にもいいですし
お鍋にもいいです。
ゆず醤油もありますが、味見も出来るので
お好みの味をご賞味下さい。
私はかなり味見しまくりました。笑

天気もまずまずのようですし
地獄めぐりは絶対今の時期が
お薦めです。
私は9月くらいに行って
むっちゃ暑くて熱くて。笑

湯布院や黒川は朝晩すごく冷えます。
暖かい格好で楽しんで来てください。
ご参考まで。
    • good
    • 0

湯布院、黒川は他の方にお任せするとして、別府であれば


http://www.oitagurume.net/
を見たら結構お勧め処が載ってますよ。
中でも別府でしか食べられないといえば・・・風味鳥の親子丼とか、仁王の太刀魚のしゃぶしゃぶでしょうか。
とっても美味しいので、ぜひ機会があれば立ち寄ってみて下さい。
良い旅行になりますように^^

参考URL:http://www.oitagurume.net/
    • good
    • 0

こんばんは。


いつも宿泊関係の質問の場合、「予約はこれから」という人が多いのですが、そちらはパーフェクトのようですね。
B-Speakのロールケーキも予約しているとは、素晴らしい。(笑

毎年秋に、湯布院に2泊しています。
その際、必ず立ち寄るのが、黒川温泉内にある、「つけものやさんのおつけもの」という店です。(店名は平野商店)
そこは入店すると、日本茶と漬け物のお茶うけが出ます。
ここの漬け物はどれも美味しいのですが、特に「元気大根」という大根の漬け物は、ちゃんと漬け物なのに、大根の辛みも残っているというもので、今や我が家の定番です。
湯布院旅行の際に、いつも発送を頼んでいますが、それだけでは足りなくて、2カ月に1度程度、インターネットショップで注文しています。
黒川温泉に宿泊されるのでしたら、露天風呂めぐりの時などに、お立ち寄り下さい。
    • good
    • 0

こんにちは。



湯布院美術館内に「桐屋」という日本茶をテイスティングしてくれる
喫茶店があります。
お茶にはこだわりがあるらしく、珍しいお茶が並びます。
私はまだ行ったことはないのですが、いずれは絶対に行きたいと思っている、
お店の一つです。
お菓子は抹茶のブラマンジェというのが絶品のようですよ。
http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl?fi …
http://yufuin.coara.jp/archives/000151.shtml
http://yufuin.coara.jp/shop/151.shtml

ランチですが、亀の井別荘内の
「湯の岳庵」(ゆのたけあん)はいかがでしょうか?
お昼の山家弁当2,000円が人気です。
http://www.subaru.co.jp/square/selection/14/02.h …
http://blog.livedoor.jp/bagdadcafe04/archives/13 …

楽しいご旅行になりますように。

参考URL:http://yufuin.coara.jp/archives/cat_1gourmet.shtml
    • good
    • 0

3泊とはいいですね。


食べ物シリーズでいけば、南小国の「林檎の樹」のアップルパイ、
同じく南小国の「戸無のそば屋」もお勧めです。
http://tonashinosobaya.info/tonashinosobaya.html
http://tonashinosobaya.info/index.html
(ちょっと熊本寄りすぎるかもしれませんが)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!