プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都内にある姉歯+木村建設施工の限りなく黒に近いマンションに賃貸で住んでいます。

先ほどマンションの管理事務所より構造検査を行うので、1週間ほど部屋を空けてほしいの連絡を受けました。
1週間の仮住まいは別に用意するとのことですが、
駅も異なり、職場からは遠くなり、荷物も必要なものだけしか持っていけないため、非常に困っています。

部屋は9F建てマンションの最上階(1K)ですが、ちょっとした地震でも非常に揺れて棚の上のものなどが落ちるなど、友人が遊びにきても驚くほどでした。怖いのでこれを機に引越しを考えています。

そこで質問ですが、1週間の仮住まいの間の交通費や、家賃の減免、引っ越しを行う場合の引越し費用(次の賃貸の敷金・礼金を含む)などは、マンション事業者に責任があるということで支払って頂くことは可能でしょうか?また、一週間の間は近くのホテルにしてほしいと交渉することは常識的に可能なのでしょうか?

尚、現在の契約は一般的な2年間の賃貸借契約で更新期限は来年の6月です。

お詳しい方宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

>調査に関わる費用はもちろん支払うつもりはありません。

説明不足で申し訳ありません。
「調査にかかわる費用」とは居住者の一時退避にかかる費用、つまり御質問者の仮住まいの費用なども全部含めてのことです。判断基準として「調査にかかわる費用」なのか、それとも調査がなくてもかかる費用なのかで区分けするということです。
たとえば食費、調査がなくてもかかる費用ですから基本的には自己負担になりますね。
そのようにして特に調査かある故に特別かかる費用についての負担を請求するということです。

その区分、区分けは微妙なものもあると思いますが、基本的な考え方としてはそのようになります。

ただ借家人は建物の維持の為には協力義務が普通存在していますので、金銭的に特段に支出が必要ということでなければ、受忍する義務も負っているので過大な請求は無理で、不便を感じても致し方ないことになります。
    • 0
この回答へのお礼

walkingdicさん
度々ありがとうございます。

なるほど、このようなケースでは金銭面以外の賃借人の不便はなかなか考慮されないということなのですね。

微妙な区分けがいろいろ出てくるかと思いますが、まずは大家と交渉してみたいと思います。

ご質問の内容は建築関係ではないような気がします。

カテゴリーで、「社会」にある「法律」に質問されたほうがよろしいかと思いますが。余計なお世話でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
次回からはそうさせていただきます。

マンション事業者って誰を指しているのでしょうか?

オーナーには責任が無いと思いますが...。

まず、請求先が難しいですね、

「移動しないならそのままお住み下さい」では不安ですし、

今回のケースはマンション所有者が一番の被害者の様に思えますし...。

今の段階では違法かどうかが分かっていないし..。

判定が「黒」ならどこかに請求できるでしょうが...。

難しいところですね...。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

すいません、事業者という書き方は適当でありませんでした。
こちらとしては通常の賃貸借契約ですので、責任を求める相手は大家になりますね。

今後は行政の対応も考えられるとおもいますが、分譲で購入された方々から見れば賃貸で住んでいる私などはまだ深刻でないのかもしれません。

調査にかかわる費用については負担してもらうように交渉してください。

交通費はどこまで認められるかは不明ですが、これまで定期を使っていたして、定期が使えず追加清算しなければならない区間分は請求できるでしょう。

あと引越し費用などですが、それは調査結果により転居が必要となれば負担の話が出るでしょうし、負担してもらえるでしょう。まずは調査結果次第です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

調査に関わる費用はもちろん支払うつもりはありません。
どれほどの費用がかかるか分かりませんが、一賃借人として負担する責任はないと思いますので…

まずは結果次第だと思いますが、不自由を被って泣き寝入りするのだけは避けたいなと思っています。

あなたのおっしゃるとおりです。

仮住まいでの生活によってしょうじる金銭的な負担も相手が支払います。近くのホテルも、常識の範囲内のグレードであれば可能です。

しかし、相手に拒否された場合、ADRや訴訟の手続きが必要となります。本件の場合、事業者、施工、姉歯、管理者、オーナーが責任を擦り付け合う事も予想されます。そのため、はっきりするまではと、たらい回しにされるの可能性もあります。

居住者で集団交渉、訴訟に発展する可能性もありますので、慎重に!

管理事務所に相談するしかないでしょう。仮に、許可無く転居する場合などは、将来のために領収書など大切に保管しといて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

移転先の物件を見たわけではありませんが、テレビも何もない空っぽの部屋に必要最低限のものだけ持って1週間すごしてくれというのはかなりの不自由を感じると思います。
ホテルであればある程度生活するのには困らないですし、通勤時間なども考えて交渉してみようと思います。

そうですね、関係者が責任を擦り付けあい、長期化して契約更新を迎えるといった場合には多少厄介かなと思います。

購入したマンションというわけではないので訴訟までは考えていませんが、常識の範囲で賃借人としての権利を主張したいと思います。