海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

 こんにちは、よろしくお願いします。私は今、女性の痩せ願望と摂食障害について卒業論文を書いている大学生です。
 女性が痩せていることをよしとする風潮は、少なからず拒食症や過食症の増加に影響を与えていると考えているのですが、痩せることをよしとする考えが現れている漫画や作品の一部を資料としていろいろと探しています。

 例えば、少女漫画中にみられる主人公や登場人物のダイエットにはげむ場面。マンガの中で、”女は痩せているほうがよい”とするメッセージが暗に含まれるセリフや場面などです。

 私が見つけたものでは、マンガ『NANA』の第一巻で主人公が彼氏ができないのは私に魅力がないからだといって、ダイエットを始めようとする場面です。

 雑誌、マンガで何かこのような資料がありましたら挙げていただきたいです。よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

「薔薇のために」全9巻 吉村明美 小学館


物語の終盤で義母譲りのウェディングドレスを着るために
ヒロインがダイエットに励むエピソードがあります。
全体的な話の内容も「チビ・デブ・ブス」のヒロインと
美形3兄弟の話なので参考になるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます!挙げていただいた場面など参考になりそうなマンガですね!内容もおもしろそうですね!ぜひ呼んでみたいと思います!

お礼日時:2005/11/29 00:34

や(る)せない女 ぬまじりよしみ 集英社



ちなみに括弧も含んだタイトルで「痩せない」と「やるせない」をかけています。

太っていることを理由に(と、本人は思っている)結婚を予定していた男性に振られた主人公が「自分で自分に自信を持つ為に」ダイエットを始めるが…。

といった、いわゆるダイエット漫画なのですが、ダイエット=痩せ礼賛ではなく、摂食障害に関するエピソードも出てきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます!やせることに関わることがマンガとしてでているということは、女性たちがダイエットに走りがちで女性の一大問題であることを反映している気がします。結構痩せることをテーマにしたマンガってあるものなんですねえ・・・。

お礼日時:2005/11/29 00:40

 No2です。

お礼のコメント、有難うございました。「林檎でダイエット」かなり昔の作品なのですが、その頃は特にダイエットがもてはやされていた時代ではなかった気がします。ただ、「有閑倶楽部」などの漫画を描かれている一条ゆかりさんが、その頃、ご自身の趣味としてダイエットを挙げられていた記憶があります。ダイエットという言葉は、佐々木倫子さんの漫画よりも前に、一条さんの話で初めて知りました。一条さんご自身の漫画ではダイエットを取り上げたものはなかったように思いますが…。

 また、思い出したのですが、大島弓子さんの「ダイエット」(あすかコミックスでしたかな。他にも別の出版社から豪華本や文庫本になっていると思います)という漫画があります。家族の問題で過食症になった女子高生がダイエットして痩せて、その後また太り、また痩せて、という話です。友情関係がテーマで、ダイエットの賛美がテーマではないのですが、痩せた主人公のことを男子生徒がもてはやしたり、また太ってしまった女子高生のことを嘆いて、神様に、痩せた彼女に戻して下さい、なんて願っている場面があったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます!一条ゆかりさんが趣味としてダイエットを挙げていらっしゃたというエピソードはとても興味深いことですね!やはり、みんなから注目を受ける立場の人の発言などは、多くの人に影響を与えると思いますし、有名人やモデルなどの”やせなきゃ”発言は若い女性たちをダイエットに駆り立てるのではないでしょうか。

お礼日時:2005/11/29 00:47

少女漫画じゃないのでよければ竹書房社発行の「ご近所スキャンダル」の今月号に載っている「グラマラスビューティー」というのがまさにそれだと思います。


今月号なので店頭に売り出されてると思います。
URLは表紙です。

参考URL:http://www.takeshobo.co.jp/html/shousai/osusume/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!「ご近所スキャンダル」ですか!URLを見てみました。この雑誌は初めてしりました!書店で探してみたいとおもいます!

お礼日時:2005/11/29 00:30

 佐々木倫子さんの「林檎でダイエット」。

とぼけた笑える話で、花とゆめコミックスです。「動物のお医者さん」より前の作品です。2人の姉妹の話で、5話位収まっている中の1つのお話です。

 標準体重の姉が林檎を使ってダイエットする話で、「女の子は標準より大分痩せていたいものなのです」なんてセリフも入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!ダイエットについてのマンガが書かれるってことは、それだけ興味をもつ人が多いっていうことなのでしょうか。どうもありがとうございます!探してみます!

お礼日時:2005/11/27 17:44

かなりベタなんでご存知かもしれないですが


安野モヨコさんの「脂肪という名の服を着て」は如何でしょうか?
主人公が太めでそれでいじめをうけたり、彼氏との関係で悩んだりしてストレスで過食してしまいます。一度は吐くことでやせるんですがネガティブで主体性がないという自分の性格をかえることができずまた太って結局、最後はやせ細って入院してしまいます。
かなり条件にあっていると思うのでもしよかったら確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます!そういえば前にそのようなマンガがあるとは聞いたことがありました!調べて購入したいと思います!ありがとうございます!

お礼日時:2005/11/26 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!