プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マスコミに興味があるんですが、慶応の理工学部だとどの学科が一番近いでしょうか?結局は自分で決めるんですが、たくさんの人の意見を聞きたいと思い、この場をお借りしましたm(__)m

理工学部(http://www.st.keio.ac.jp/index.html)には、機械工学科、電子工学科、応用化学科、物理情報工学科、管理工学科、数理科学科、物理学科、化学科、システムデザイン工学科、情報工学科、生命情報学科があります。私は、システムデザイン工学科か物理情報工学科が、やっている分野が幅広いんで、マスコミにも少しはウケがいいと思うんですが。。。どうでしょうか?(ウケなんかで選んではいけないとは思いますが、意見ください。)何でもいいのでアドバイスください。よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

テレビ局の技術部門に就職したいのですか?いまはほとんど制作会社に仕事を委ねてますから局で技術を採用するのは少ないです。

電子工学か情報工学辺りが無難でしょう。ただはっきり言ってどこ学科に入っても就職の際は変わらないかと思います。

日本テレビは確か文系でも技術職に応募できた気が・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
説明不足ですいません。それが技術職には全く興味がないんです。理工学で興味があるとしたら医療工学系か環境工学系だけなんです。なので将来は、医療工学系か環境、それかマスコミ関係(方向が全然違いますが(T_T))に進みたい
と考えています。なのでマスコミでは、文系と同じような仕事がしたいんです。説明不足ですいませんでした。よろしくお願いしますm(__)m

一般職ならどの学科でもいいんじゃないですかね。

自分の興味ある学科に入りましょう。

慶應経済の某ゼミに入ればほぼ確実にフジテレビに入れるらしいです。めちゃイケの中嶋プロデューサーや制作局の偉い人(名前忘れた)もそのゼミ出身だとか。

マスコミといっても非常に範囲が広いので言えるのはこれくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
>慶應経済の某ゼミに入ればほぼ確実にフジテレビに入れるらしいです。めちゃイケの中嶋プロデューサーや制作局の偉い人(名前忘れた)もそのゼミ出身だとか。
慶應の経済にそんなゼミがあるんですか!?すごいですね!!

どこでもそう変わりはないと思います。

記者やディレクターなどが志望かと思われますが、そう言うポジションに必要なのは知識ではなく、ネタを探してくるセンスだったり、話を聞きだす人柄だったり、企画を通すプレゼン力だったりするわけでして。もちろんそう言った部門で理系のセンスや知識というのは(文系出身者が大半を占める中では)貴重ですが、就職の際にそれを特に問うことは多分無いはずです。

記者では(慶應ではありませんが)数学科出身者や薬学出身者も見たことがあります(フェルマーの定理とか、天文関係の記事とか、薬物犯罪とかのときは独擅場)。理系かどうかは知りませんが、「僕のライフワークは虫歯の撲滅♪」なんて人もいた。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!安心しました。