アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車はボディーより下回りから壊れてくると聞きました。
確かに、下回りは工場みたいに車を下からのぞいて作業できる設備がないとじっくり掃除や、点検ができないと思います。工場に下回りの清掃やコーティング・点検は丸投げせず、せめて掃除や最低限のチェックは自分でしたいと思います。そういうことを無料か格安でできる場所があったら教えていただけますか。車はトッポです。
あと、下回りのコーティングや塗装は、自分から言わないと工場では不具合が見つかっても対策しないのでしょうか。

A 回答 (5件)

gcatさんがどちらにお住まいなのか分りませんが

東京近郊の方でしたら、こちらは如何でしょうか。
板金屋さん・タイヤ屋さんが空きピットを時間貸しするシステムです。
格安ではないかも分りませんが、状況に応じて
工具等も(無料とは限らない)貸して貰えるそうです。

参考URL:http://www.freepit-ciao.com/index.php
    • 0
この回答へのお礼

いちおう専門家にもその場で気軽に聞けて自分なりの作業ができるのはいいですね。栃木の黒磯なんであればいいのですが。

>無料か格安でできる

ガソリンスタンドで、リフトを設置しているところが有りますので、そこを利用してはどうでしょうか

>シャシーブラックは良くないという話も聞くのですがそこのところどうでしょうか

良くない=悪い..ということは有りませんが、シャシブラックを塗る場合、普通の塗装と違い下地処理等は行わないので、耐久性が無いという事です(錆止め等の効果はあまり期待できない)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。シャシーブラックにサビ止めの効果が期待できないのは初めて知りました。

お返事有り難うございます。

寒冷地=積雪地、と言う事で良いですか?
積雪地の場合、融雪剤などを使用しますので、金属部(特に下回り)が腐食してくる事は予想出来ますね。
腐食が始まる前に、防錆剤を塗布する事で、有る程度予防しようと言う事で有れば、何某かの防錆剤を塗布するのは効果的だと思います。

シャシブラックについてですが、良く無いと言うのは、私は聞いた事がなかったです。

でも現在は多種多様な防錆剤(コーティング剤)が有りますので、シャシブラックに拘る事もなくなりましたね。
実際私の所でも、透明な防錆剤を使用しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。雪が降る前に対策考えたいと思います。

どうしても自分でしたいのであれば、#1の方が言われるようにジャッキアップした後、ウマをかませば自分でできるようになります。

それ以外では知り合いのGSや整備工場にクルマごと、リフトアップしてもらうしかありません。
くれぐれもジャッキアップのみで、下回り作業は行わないで下さい。ジャッキや倒れたり、外れたりしますと大事故の元です。

下回りのコーティングは有料です。それも車検時や点検時にシャーシーブラックと言う水性の塗料を塗るだけです。最近では車検時のコストを抑える傾向が強いのでそんな事はしない方が多いですし、自分で塗れば本当に安いものです。ただし耐久性には疑問が残ります。ノックスドールと言う油性でべたっとしたコーティング剤があるのですが、効果についてはお奨めです。ちなみに当方北海道ですので、融雪剤に下回り保護の目的で塗布していますが、本当に良いですよ。ただしそれなりに高価ではありますが、冬を迎えるとシャーシーブラックなんて無意味なものになりますから…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。リフトアップってお金かかるのですか。

ガレージなどがあるなら、オークションなどでウマを買えば、ご自宅でも出来ますね。

また最近(まだ少ないですが)レンタルガレージなどもありますので、探してみても良いでしょう。

また下回りのコーティングは、昔は車検毎に「シャシブラック」と言う物をシャシやサスペンション類に塗装していましたが、法改正の後は車検の価格を抑える為に、塗装しない所が殆どとなっているのが実情です。

ただし、メニュー化されている場合もあり、依頼する事は出来ます。
不具合が見つかった場合には、不具合箇所とそれら対してどう言った対処が必要なのかをユーザーに説明し、施工するようになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今まで雪国ではないところで使っていた車でした。今回は寒冷地に来ました。ですのでディラーのエンジニアに心配で聞いたら「さびる前に塗装してもいいことは……」と言葉を濁されましたが、積極的に塗れとか言う話は出ませんでした。言われればやるよ程度でした。シャシーブラックは良くないという話も聞くのですがそこのところどうでしょうか。