アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎年秋くらいになると年賀状をパソコンで作成する為の本が本屋さんにずらっと並びますね。
今年も買おうと思ってるのですが、実は夏にmacを買ったのでmacを使って作成しようと思っております。
普通に画像の素材集なので、何を買ってもいいと思っていたら「mac用」という本をみかけました。
何か違うのでしょうか?
それとも入っているソフトがmac専用ということですか?

A 回答 (3件)

素材集といってもそれ自体が画像ソフトや文書作成ソフトではなくワードや筆まめ・筆ぐるめなどの文書作成ソフトや年賀状作成ソフトのパーツ集です。

その「素材集」がどのソフトに対応しているかです。
ワードでも筆ぐるめでもバージョンが対応していなければ使えませんし、筆まめ対応の「素材集」を筆まめの入っていないパソコンにインストールしてもつかえません(普通は複数対応です)

また、windows用にmac用は入りませんので自分のパソコンに対応しているか確認の上、購入する必要があります。

>それとも入っているソフトがmac専用ということですか?

macの文書(作画)作成ソフトに対応しているという事です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が今まで買ってきた物は何かのソフトに対応というものではなく、ただの画像だったようなものでした。
私が今まで使っていたwindowsには筆ぐるめや筆まめといった年賀状印刷ソフトはおろか、ワードも入っておらず、エプソンの画像印刷用ソフトを使って印刷したり、ラベル屋さん(ラベルメーカーのサイトからダウンロードしたフリーソフト)で印刷行いました。

やはりmac用とかいてあるものはmacにインストールするための対応ソフトが入っているのだと思うのですが。
あ、それと一緒に梱包?されている年賀状対応ソフト(体験版など)は必要ないのでインストールするつもりはありません。

MAC用は、OSがMACのパソコンのみでしか利用できません。

• 0
この回答へのお礼

はい、macがあるのでそちらはいいのですが、何も書いてないもの(windowsともmacともかいてない)の場合はどうなのかな?と思い質問させていただきました。

Mac用とある物はマック用のソフトが入っていますのでマックでも使えますがMacで使えることが明記されていない場合はWindowsのみと考えてください。

それだとマックでは使えません。

ちなみに参考URLの物なんか使うと便利ですよ。

参考URL:http://www.agenda.co.jp/products/atn13/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに便利ですね。
大量に印刷するとなると必要そうですが、それほど大量に印刷しないので…。
ちなみに去年はエプソンのプリンタに付属していた「PhotoQuicker」か「MultiPrinter」というような名前のソフト使って印刷を行いました。