1つだけ過去を変えられるとしたら?

教えてください。
現在不妊治療中で、AIHを4回挑戦しましたが妊娠できていません。
今通っている産婦人科の対応に不安を持っています。
大学病院のため担当医は検査まで終わると結果から指示を出し、別の先生が治療してくれます。別の先生と言っても毎回先生が違い、先生が変わる度に言う事が違っててどの先生の言った事を信じていいのかわかりません。元々の担当医も流れ作業的な診察の仕方で、心配なことがあり質問しても「あなたはそんなこと気にしなくていいから」と親身になってくれません。結局最後までいろいろ検査した結果というのもほとんど教えてもらえず今の治療に至っています。検査結果からの治療方法なので間違いはないと思いますが、毎回先生が変わり言う事も違ってくると心配になります。
何回も病院を変えようかと思ったのですが今までの検査が辛すぎ、また一から検査になるのがこわくて変える事ができませんでした。でも今回5回目のAIHも先生が変わって言う事が違いタイミングがずれてできませんでした。それでやっぱりちゃんと説明してくれて納得のできる先生にみてほしいと思い、辛い検査覚悟で転院しようと決めました。でもいざ転院となっても今住んでいるのは地元ではないのでどの病院が良いのかわかりません。
そこで、候補として東京都渋谷区千駄ヶ谷にある「はらメディカルクリニック」か世田谷区の代田橋駅付近にある「杉山レディスクリニック」を考えているのですが、どちらがいいのかわかりません。うちは主人にも問題があるので男性不妊にも力を入れてて、治療費も良心的な方がいいのですが。(私も高プロラクチン血症・黄体期不全など問題があります)
この2つの病院の評判や情報を知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。あと、この病院以外でも東京都でいい病院があったら教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

NO,2さんの回答して頂いた加藤レディスクリニックなのですが、”不妊治療最後のとりで”と言われる位、高度不妊治療をされたにもかかわらず妊娠に至っていない方や40歳前後の高齢の方が行く病院と言うイメージが強いです。


もちろん、その他の方が行っても悪くはないのですが、加藤さんはスパルタです。
あと、その都度、先生が変わるのは加藤さんも同じです。
おそらく体外受精でも、顕微受精でもそうなのではないでしょうか?

体外受精、顕微受精は毎日、受ける方が多くて、それこそ言い方が悪いかも知れませんが、はい、次~!と言ったベルトコンベア式のような事も聞きましたが、それでも妊娠出来るなら、私個人としては、悪い病院のイメージはありませんが・・・

私も、通っていたクリニックで授からなければ、加藤さんに行くつもりでしたので、情報は、それなりに得たつもりです。

5回目のAIHと言う事は、体外受精などのステップアップをお考えでしょうか?もしくは、そちらの大学病院でそうゆう体制がありますか?
なければ転院も仕方がないかと思うのですが・・・

江東区まで来られるのであれば、木場公園クリニックも有名ですし、
AIHも積極的に取り組んでます。
AIHは担当医は決められないでしょうが、体外受精などになると院長が担当されてます。

1日も早く授かるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
加藤レディスクリニックは有名なんですね。
とても参考になりました!
きちんと話をしてくれて少しでも不安な気持ちがなくなり納得できて治療してもらえるような病院を希望しているので、もう少し考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/29 12:23

こんにちは。


紹介書を書いてもらえば、1からの検査にならないのではないのではないでしょうか?
あと、初診の際の問診表に今までの状況を書いたり、
直接、医師に今までの経緯を伝えたら、省かれると思います。
↓の所に病院の情報が載っていると思われます。

参考URL:http://www005.upp.so-net.ne.jp/moru/byouin-top.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えていただいたURLを見ました!
とても参考になり、もう少し考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/29 12:18

不妊歴6年ありです。



関西の友人の話ですが、彼女は北九州のセントマザーに行って、体外受精で2人の子を授かりました。
患者の地元のクリニックや病院で出来る事を指示してくれ、採卵などのタイミングで九州に滞在します。
体外受精の成功率は病院やクリニックによって違い、回を重ねれば費用もかかりますが、こちらは成功率が高いのと、料金が比較的安いとの事で、九州に滞在しても、地元で何回も妊娠できないのよりは安いのだと聞きました。

その友人は、関東では、加藤レディースクリニックというのがあると言っていました。(新宿だったと思います。)

どちらもあまりにも有名なので、webで検索するとすぐにヒットします。
見てみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おりがとうございます。
北九州は私の地元なんです・・・
転勤さえなければ、通っていたのですが(;_;)
私と主人の両親は昔の人だからか、あまり不妊への理解が少なく「そこまでしなくてもいつかできる」とか「子供がいなくても二人で楽しかったらいいじゃない」と不妊治療に賛成していないようなんです。だから主人を置いてまで実家に帰って治療なんてもってのほかと思うと思います。なのでなんとか東京でいい病院を見つけたくて・・・。
加藤レディースクリニック早速検索してみます!

お礼日時:2005/11/28 13:33

全く関係ないかもしれませんが、杉山クリニックで僕は生まれました。


ちなみに、世田谷区ではなく杉並区です。姉が出産する時も杉山さんでしたが、
(うちの近所では「杉山さん」で通っていました)
結構有名人が利用されているらしいです。
産前・産後の指導は、抜群にしっかりして頂いたようです。(母・姉 談)
ただ、治療費?が高めだったそうです。
不妊治療については、あまり評判は聞いたことがないので、はっきりとはいえませんが、
しっかりしていただけると思います。
相談だけでもしてみて、対応や説明を聞いてみてはいかがでしょうか。
お母さんになるんだ!!不妊に負けるな!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございます。
有名な病院なんですね!
HPの治療費が少し高めだなぁとは思っていたのですが、HPに価格を載せてくれているだけでも良心的だと思いました。
転院して、また不妊治療がんばります!

お礼日時:2005/11/28 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!