プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
只今2人目不妊で、治療をしております。
1人目も病院(レディースクリニック)に通い、やっと妊娠し2人目もなかなか出来ずまた病院(産婦人科)に通っています。
1人目の時は、排卵していないから排卵誘発剤で…という感じでしたが、2人目は排卵していない原因を探りましょうということで、カバサールを処方されました。
今年の1月から血液検査をし、昨日生理周期も正常になりつつあるのでやっとカバサールの処方も終了しました。
病院の先生的には様子を見てみて、生理が早まったり、血が止まらない等、異常があればまた病院に…という感じでしたが、こちらとしては早く妊娠したいのに、タイミングとかは??と少し疑問がチラホラ。
(通院中も、生理周期は聞かれても基礎体温やタイミングについて言われたことはありませんでした。)

そこで、カバサール服用で不妊治療されていた方に質問なのですが、カバサールを飲み終えてから妊娠するまで基礎体温で排卵のタイミングを調べたりしていましたか??
それとも違う病院に行き直し、タイミングを見てもらったりしていましたか??

読みにくい文章ですみません。
どうぞご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

同じ先生に相談するのがよいと思うのですが、

タイミング指導を受けたい旨を先生に伝えてはいないのですか?
「できない」と言われたら別の病院を検討すればよいので、
まずは今の病院で相談されてはどうでしょう。
別の病院でタイミング指導を受けることになれば、
検査結果等の情報を転院先に示さないと、
再検査を受けることになり、時間と費用の無駄です。

私も2人目不妊で一般の産婦人科に通院していたのですが、
治療内容がシックリ来なくて転院を決めました。
そこで、先生に紹介状と検査結果について書いてもらい、
転院先(1人目不妊で通っていた専門クリニック)に渡したところ、
すんなり治療を再開することができ、
転院後2周期で授かることができました。

上の子を連れて受診する都合上、
近所の産婦人科に決めて、1年間通ったのですがダメでした。
一般の産婦人科と専門病院では、治療内容も熱意も違うと思います。
一般の産婦人科は、妊婦さんのサポートは本気でしますが、
妊娠しづらい人を助ける場ではないと感じました。
私が通った病院での印象なので、すべてがそうとは言わないですが・・・
    • 0