プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の出産の際、
独身の十年来の友人3人から連名で出産祝いをいただきました。
いただいたものは、
子供には某カジュアルブランドのカバーオール、
私には某ブランドのキーケースです。

その後友人のうちの1人・Aは結婚し、
来年早々出産予定です。
Aが出産したら、私の出産時にお祝いを贈ってくれた
連名のもう2人B、C(独身)と連名でお祝いを贈るべきでしょうか。

B、Cとは同県内に住んでいるものの
産後あまり会う機会がなく、疎遠です。
出産&育児を経験している者の視点でお祝いを選びたいので、
連名ではなく1人でお祝いを贈ることを検討しているのですが、
それは非常識でしょうか。

A 回答 (5件)

大学時代の友人達の間では、出産未経験者は連名でお祝いを贈り、経験者は各自で贈るというように何となくなっています。



私も出産前は連名で贈っていましたが、連名だと誰かがお祝いしようと言い出して、連絡を取り合ってから、品物を選んで…になって時期が遅くなるし、やはり出産&育児を経験しているものの視点でお祝いを選びたいと思い、単独で贈るようになりました。特に他の友人に単独で贈りたい旨など伝え合いませんが、気にする人はいないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、
時間がかかって贈る時期が遅くなってしまいますよね。
経験者ならではの視点でお祝いを選びたいので、
気兼ねなく単独で贈ろうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/29 08:52

連名で贈ろうという誘い合いがないのなら、別に一人で贈っても全く問題ないと思いますよ。


私は子供がいませんが、友達の出産祝いや、自分や友達の結婚祝いなどでは、連名と単独がいろいろ混ざり合ってますよ。

ただ、金額的には、連名で貰ったものの3分の1ぐらいにした方が気を使わせないとは思います。
おあいこになるので、もらう方も気が楽でしょうね。
友達関係も年月によって変わるものですから、現在疎遠なのでしたら、無理に声をかけることもないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仲間内で連名で贈る場合、
その後も連名で贈るのが暗黙の了解で
1人で贈るのは非常識なのかと心配していました。

金額は、おっしゃるとおり1人分ほどの額にするつもりです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/29 08:48

私達の周りでは、連名で送ったり送られたりしても


それぞれ個人にお返しをします。

連名で送っても、他の方々会えないかもしれないし
やはりお祝いのお返しですから、思い切っていき
まhそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内祝いは、連名で贈られた方それぞれ個人にしました。

質問と回答が噛み合っていないようなのですが、
「連名でいただいた方々に内祝いを連名でするべきか?」
と尋ねたのではありません。
わかりにくい表現だったでしょうか。
申し訳ありません。

お礼日時:2005/11/29 08:45

 こんばんは。



 こういうことは決まりがあるわけではありませんから、非常識ではないと思いますよ。その時々で考えられれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常識に当たるのではと気にしていましたが、
大丈夫なようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/29 08:42

連名でもらったから連名で返さないと、という決まりは無いと思いますが、ただ、B・Cのお二方には1人で送ろうと思っている旨を伝えた方がいいかと思います。


ご質問者さんとABCのお三方は仲の良い四人グループだったんですよね?

B・Cさんはまた連名で送ろうと思っているかもしれませんので、ご質問者さんが黙って1人で送ってしまうと少し気まずい思いをされるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
それとなく、1人で贈ろうと思っている旨伝えておこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/29 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!