プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1,これは外せないだろうという名盤を教えてください。
被っても別に構いません。
気になった物があったら聞いてみるかもしれません。

2,最近(1,2年くらい)聞いたもので良い物を教えてください。

最近あまり新しく聞いていないので参考にしたいと思います。
ジャンルはハードロック程度~デスメタルなどの激しいのまでありです。

A 回答 (6件)

No.5です。

では、解説を。長くなりますがご容赦。

・ANTHRAX / SPREADING THE DISEASE
80年代NYスラッシュと言われるが、源流はNWOBHMで、ハードコア・パンクの流れもあり。
攻撃的なリフが印象的

・JUDAS PRIEST / DEFENDERS OF THE FAITH
言わずもがなのJUDASですが、HELLIONやPAINKILLERはもちろん、アルバムとしては、これが一番かな。
JAWBREAKER,FREE WHEEL BURNING,LOVE BITES,THE SENTINEL,SOME HEADS ARE GONNA ROLL,EAT ME ALIVEなど、名曲多数。

・MOTORHEAD / ACE OF SPADES
わが道を突き進む、レミー総統。
なんというか・・・細かいこと言わないで、聞いて欲しい(笑)

・MOTLEY CRUE / DR.FEELGOOD
LAメタルの象徴のようなモトリーの最高潮の時代のアルバム。
KICKSTART MY HEARTは超かっこいい!

・RIOT / NARITA
・RIOT / THUNDER STEEL
今ひとつ知名度は低いが、マーク・リアリ率いるアメリカの老舗バンド。
良質のHR~HMを聞かせてくれる。
前者は2ndもう30年も前のアルバムなれど、
タイトル曲NARITA(インスト)は今聞いてもしびれる。

後者は中期のアルバムで疾走感たっぷり。

・SPIRITUAL BEGGARS / ANOTHER WAY TO SHINE
ARCH ENEMYのマイケル・アモットのもう一つのバンドで、古きよき欧州のメタルを目指している。
BLACK SABBATHを大きく意識している。
これは2ndだが、3rd以降はキーボードが入って一味変わる。
3rd以降の人気も高いが、個人的にはこれと1stが好き。
最近のオススメに書いた、DEMONSは今年出た6thアルバム。

余談だが、マイケル・アモットは人間椅子のファンらしい。(笑)
このバンドのマイケル氏と人間椅子のベースの鈴木さんとは目指しているところが同じらしい。
(昨年の来日時、人間椅子が前座?という話も出たが、残念ながら実現せず)

ということで、BLACK SABBATH、SPIRITUAL BEGGARS、人間椅子この流れでいけますよ。

・VIPER / THEATER OF FATE
ブラジルのバンドで、元ANGRAのボーカル、アンドレ・マトスが在籍していた。
ANGRAの前進的アルバムである。
捨て曲なしのオススメ。

・W.A.S.P. / W.A.S.P.
見た目はすごいが曲はまとも。
80年代メタル黄金時代の象徴的なバンド。

・FAIR WARNING / GO!
クリアハイトーンのメロディアスハード。
気持ちいい。

・THIN LIZZY / BLACK ROSE
ゲーリー・ムーア、ジョン・サイクスが所属していた、渋いハードロックバンド。
ベース・ボーカルの故フィル・ライノットの個性的な歌い方が印象的。
タイトル曲はしびれるほどの歌いまわし。
ゲーリー・ムーアのギターも泣きまくり

・TNT / INTUITION
80年代メタルブームで、なぜか日本だけで売れた、
ハイトーンボーカルを擁するTNTの最高峰。
素敵なメロディと期待を裏切らない曲展開がグッド

・VAN HALEN / VAN HALEN
VAN HALENの出発点。
ボーカルは天才デイブ・リー・ロス。
YOU REALLY GOT MEはカバー曲なのに、このバージョンの方が有名になったほど。

・ZENO / LISTEN TO THE LIGHT
ウリ・ジョン・ロートの弟、ジーノ・ロート率いる、メロディアスハードの2nd。
とにかくメロディが美しい。
タイトル曲のバラードは最高に泣ける。

番外編
人間椅子
ベスト盤が2枚出ているので、まずはそこからかな?
「ペテン師と空気男」
「押絵と旅する男」
これが良かったらまたアルバムを探すといいですよ。

個人的には「無限の住人」が一番すきなんですが、
このアルバムだけ廃盤なんですね・・・
    • 0
この回答へのお礼

解説くださってありがとうございます。

・ANTHRAX / SPREADING THE DISEASE
アンスラックスはフィストフル~しか聞いたことはないのですよ。
これも聞いてみたいです。

・JUDAS PRIEST / DEFENDERS OF THE FAITH
ジューダスはペインキラーだけですね。
これは2ndでしたっけ?
気にはなっていたものです。
いつか聞こうと思っても結構聞かずにいるものですね。

細かいことナシで聞いてみます。

なかなか良さそうですね。この質問でモトリーにも少し興味出てきました。

知名度低いのですか?名前は知っていましたが。
まあ、バスタード(漫画)からメタルに入ったので知っていて当然ですが。
(ライオットという呪文があった)

・SPIRITUAL BEGGARS / ANOTHER WAY TO SHINE
エネミーのマイケル・アモットのバンドだったのですか。
これは知りませんでしたね。
ここでも人間椅子が出てきますか。
海外でも知られているのでしょうかね。

アングラはいくつか聞きましたから、かなり興味ありますね。

そんなにすごいバンドだったのですか。
これも名前しか知らなかったのですが。

ハイトーン系は好きなのでこれは聞いてみたいです。

これも名前は知っていました。
解説見てこの中で一番興味持ちました。
これは聞くしかないです。

日本だけ?日本から売れ始めたというのは聞いたことがありますが。

ヴァンヘイレンは198○(忘れた)というアルバムしか聴いたことがないのですよ。
かなり好きな感じなので、これも聞いてみたいです。

これもすごく興味ありますね。
綺麗な曲というのは大好きです。

番外編
人間椅子
これはお勧め通りにベストから探してみます。
日本のメタルって廃盤が多いですね。
アズリエルの1stも廃盤だし。

外せない名盤(解説は割愛します。

気になるものがあったら、解説しますよ)
他の方がなんと言うか分かりませんが、私は名盤だと思うものです。(笑)
下の方々とのダブリご容赦。(それだけ名盤ってことかも?)

Heavy Metal
・ACCEPT / RESTLESS AND WILD
・ANGRA / ANGEL'S CRY
・BLACK SABBATH / BLACK SABBATH
・EXODUS / FABULOUS DISASTER
・METALLICA / MASTER OF PUPPETS
・MEGADETH / PEACE SELLS
・SKID RAW / SKID RAW

Hard Rock
・AC/DC / HIGHWAY TO THE HELL
・MSG / THE MICHAEL SCHENKER GROUP
・EUROPE / EUROPE
・KING CRIMSON / IN THE COURT OF THE CRIMSON KING (HRではないですが、HR/HMを聞くならぜひ聞いて欲しい、プログレの大御所。)

最近の超オススメ
・NOCTURNAL RITES / NEW WORLD MESSIAH(Power Metal)
・TWILIGHTNING / DELIRIUM VEIL(北欧Power)
・SPIRITUAL BEGGARS / DEMONS('70HM風)
・pintSIZE / FIVE FEET...NO INCHES(US HR)
・PLACE VENDOME / PLACE VENDOME(HR・あのマイケルキスクがボーカル)

番外編
・人間椅子 / 全部(非洋楽ですが・・・)
私からも超オススメです。
    • 0
この回答へのお礼

これだけ聞いたことないです。
簡単なので良いので解説や感想お願いします。
最近の方は下三つは聞いたことないですね。
まあこちらは簡単に解説してあるから良いです。
人間椅子のお勧めが2件目なので、さらに聞きたくなりました。
別に洋楽に拘ってるわけではないので邦楽でも良い物は気軽に紹介して欲しいです。
ありがとうございました。

Nightwish「Once」

ソプラノヴォイスの女性ヴォーカルのHMバンドです。
声とよく合ったシンフォニックな音楽で、
なにか物語が展開されそうな…、そんな曲が多いです。
聞けば聞くほど抜けられなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

名前だけ知ってました。
良さそうなので聞いてみます。
ラプソディみたいな感じでしょうかね?

人間椅子。

私は日本のHR/HMってほとんど聴かないのですが、人間椅子は例外です。
外見による聞かず嫌いの人や、ボーカルが・・・って人もいると思いますが、聴いてみる価値はあると思います。
サバスに通じるような感じがします。
    • 0
この回答へのお礼

これも聞いてみたいと思ってるバンドの一つです。
でもなかなか置いてないんですよね…
品揃え悪くて。
まあそれでも近いうちに聞くと思います。

1は一般的評価の高いものですよね…一応一言つけて書いてみます。

・AC/DC"Back in Black"(R&R) ・ARCH ENEMY"Burning Bridges"(メロデス) ・BLACK SABBATH"Paranoid"(70sヘヴィネス・元祖ドゥーム) ・BON JOVI"Slippery When Wet"(米HR) ・DEEP PURPLE"In Rock"(様式美の初歩) ・DEF LEOPPARD"Hysteria"(ゴージャス・ポップなHR) ・DREAM THEATER"Images and Words"(プログレメタル最高峰) ・GUNS 'N ROSES"Appetite for Destruction"(バッドボーイR&R) ・HELLOWEEN"Keeper of the Seven Keys Part 2"(ジャーマンの金字塔) ・KISS"Alive 2"(ライブアルバムの傑作) ・IRON MAIDEN"The Number of the Beast" ・JUDAS PRIEST"Screaming for VenGeance"(左記2枚でHMの教科書的存在) ・LED ZEPPELIN"Four Symbols"(代表曲多し) ・METALLICA"Master of Puppets"(スラッシュの大傑作) ・MEGADETH"Rust in Peace"(冷徹スラッシュがカッコイイ) ・MOTLEY CRUE"Dr.Feelgood"(洗練されたLAメタル) ・OZZY OSBOURNE"Blizzard of Ozz"(キャッチーなメタル) ・PANTERA"Vulgar Display of Power"(90sヘヴィネスの走り) ・QUEENSRYCHE "Operation:Mindcrime"(正統派・コンセプトアルバムの最高峰) ・RAINBOW"Rising"(様式美の極み) ・SCORPIONS"Blackout"(垢抜けた80s型HM) ・SLAYER"Reign in Blood"(速さ重視スラッシュの代表) ・VAN HALEN"5150"(ポップな米産ロック) ・WHITESNAKE"Whitesnake"(ゴージャスなHM) ・YNGWIE MALMSTEEN"Seventh Sign"(ネオクラの頂点)

2 最近ですと…(順不同)
EDGUY "Hellfire Club"(ジャーマン) SLIPKNOT"Vol.3"(現代ヘヴィロック) THE RASMUS"Dead Letters"(ゴシック風味ロック) ANGRA"Temple of Shadows"(ブラジル産・メロスピ最高峰) UNEARTH"The Oncoming Storm"(メロディ重視メタルコア) FINNTROLL"Nattfodd"(聴きやすいフォークメタル) MASTERPLAN"Aeronautics"(メロパワ・歌唱最高) KIKO LOUREIRO"No Gravity"(全編インストだが飽きない) SYSTEM OF A DOWN"Mezmerize"(ミクスチャー。ノリの良さはピカイチ) SENTENCED"The Funeral Album"(哀愁多いゴシック) CRASHDIET"Rest in Sleaze"(LAメタル的) CHILDREN OF BODOM"Are You Dead Yet?"(洗練されたメロデス)

長くなりスイマセン…

この回答への補足

・OZZY OSBOURNE"Blizzard of Ozz"(キャッチーなメタル)
これも最高に好きです。初めて聞いたときにはもうランディはいませんでした。
・PANTERA"Vulgar Display of Power"(90sヘヴィネスの走り)
聞きましたが、パンテラはそれほど好きではないです。
・SLAYER"Reign in Blood"(速さ重視スラッシュの代表)
これは最強です。
・WHITESNAKE"Whitesnake"(ゴージャスなHM)
これは好きです。
・YNGWIE MALMSTEEN"Seventh Sign"(ネオクラの頂点)
これも好きですが、1stやアルカトラズの方が好きですね。根暗の頂点に見えましたw
2 最近ですと…(順不同)
EDGUY "Hellfire Club"(ジャーマン)
これは良いですね。エドガイは好きですよ。
SLIPKNOT"Vol.3"(現代ヘヴィロック)
スリップノットはあまり好みじゃないですね。
ANGRA"Temple of Shadows"(ブラジル産・メロスピ最高峰)
これも好きですよ。かなり繰り返し聞きました。
SENTENCED"The Funeral Album"(哀愁多いゴシック)
そんなに好きじゃないかな?

沢山あってどれ聞こうか迷いますね。
気になった順で聞いていきますか。

• 0
この回答へのお礼

長すぎなので聞いたあるのだけコメントしときます。
聞いたことないのは基本的に聞いてみたいと思ってる。ことにしときます。(書ききれませんw)
しかし、分けてもいいから改行して欲しかったです。

・AC/DC"Back in Black"(R&R)
聞きました。まあまあかな?
・BLACK SABBATH"Paranoid"(70sヘヴィネス・元祖ドゥーム)
聞きました。これは好きです。
・BON JOVI"Slippery When Wet"(米HR)
これも聞いてます。昔良く聞きましたね。
・DEEP PURPLE"In Rock"(様式美の初歩)
さっき、ベスト盤とライブ盤しか聞いてないと書いたけど、そういえばこれ聞いたことありました。
・DREAM THEATER"Images and Words"(プログレメタル最高峰)
これも大好きです。プログレと言えばこれです。
・GUNS 'N ROSES"Appetite for Destruction"(バッドボーイR&R)
聞いてますね。かなりハマりましたよ。
・HELLOWEEN"Keeper of the Seven Keys Part 2"(ジャーマンの金字塔)
もちろん聞いております。
・IRON MAIDEN"The Number of the Beast"
これも最高です。
・METALLICA"Master of Puppets"(スラッシュの大傑作)
これも大好きですが、1stのが好きです。
・MEGADETH"Rust in Peace"(冷徹スラッシュがカッコイイ)
これも良いですが、1stと2ndが好きです。

つづく

1.名盤について、あくまでも主観です。

まず、有名どころ(誰もが名盤と認めそうなアルバム)です。

■HELLOWEEN「KEEPER OF THE SEVEN KEYS PART 2」
名盤の中の名盤です。私は棺桶の中に持っていくつもりです。某有名HR/HMレビューサイトで人気曲1位の名曲「EAGLE FLY FREE」が収録されてます。

■DEEP PURPLE「MACHINE HEAD」
ハードロックの基本。名盤の中の名盤ですね。説明の必要もないでしょう。

■BON JOVI「NEW JERSEY」
有名すぎますね。説明の必要ないでしょう。

■ANGRA「ANGELS CRY」
名盤「CARRY ON」が収録されてます。メロスピです。

■MOTLEY CRUE「DR. FEELGOOD」
LAメタルの代表格。名曲「DR. FEELGOOD」「KICKSTART MY HEART」が収録されてます。

■SCORPIONS「VIRGIN KILLER」
ドイツの大御所です。名曲「PICTURED LIFE」は悶絶です。

次に、中堅・マイナー(個人的主観)どころ。

■THUNDERSTONE「THUNDERSTONE」
北欧のメロスピです(最近は正統派メタル)。「LET THE DEMONS FREE」は名曲です。

■TOBIAS SAMMET「AVANTASIA -THE METAL OPERA-」
EDGUYのフロントマン、トビアスのソロプロジェクトですが、参加陣がメタル界のオールスターです。

■SEX MACHINEGUNS「SEX MACHINEGUN」
ご存じ日本のバンド。おかしな歌詞ですが、曲はかなりかっこいい。名曲「ファミレス・ボンバー」は必聴です。

■陰陽座「煌神羅刹」
男女ツインボーカル。陰陽座はこのアルバムに限らず、どのアルバムもレベルが高いです。見た目が見た目だけに引きそうですが、聴いてみる価値はあります。

2.次に最近発売の名盤です。

■AZRAEL「SUNRISE IN THE DREAMLAND」
「SUNRISE IN THE DREAMLAND」は悶絶ものです。日本のバンドでボーカルのハイトーンと曲のキャッチーさは1級品です。

■MOB RULES「AMONG THE GODS」
ジャーマンメロディックメタルの個人的注目株。

■THE DARKNESS「PERMISSION TO LAND」
イギリスで大人気の新星。明日2ndが発売されますが、上記の1stのかっこよさにはしびれます。変態的なファルセットのハードロックです。

他にもありますが、きりがないのでこのへんで・・
その他、参考URLのサイトを参照してみてください。

参考URL:http://www.hvymetal.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
■HELLOWEEN「KEEPER OF THE SEVEN KEYS PART 2」
私も棺桶まで持って行くつもりです。
一番好きなアルバムです。

■DEEP PURPLE「MACHINE HEAD」
実は聞いたことないです。
パープルはベスト盤とライブ盤だけしか聞いてないんですよね。
いつかは聞きます。

■BON JOVI「NEW JERSEY」
これも良いですが、3rdの方が好きです。

■ANGRA「ANGELS CRY」
これはもしかしたら聞いたことなかったかも?
気になるから探してみます。

■MOTLEY CRUE「DR. FEELGOOD」
モトリーは有名なのに聞いたことないです。

■SCORPIONS「VIRGIN KILLER」
聞きました。最近聞いてないから忘れちゃいましたが。
もっかい聞いてみよう。

■THUNDERSTONE「THUNDERSTONE」
これは聞きました。
こういう感じのは結構好きなんです。

■TOBIAS SAMMET「AVANTASIA -THE METAL OPERA-」
知りませんでしたねえ。
凄く興味あります。

■SEX MACHINEGUNS「SEX MACHINEGUN」
昔ラジオで聞いた覚えがありますが、ちゃんと聞いたことはないですね。

■陰陽座「煌神羅刹」
気になってるバンドの一つです。
近いうち聞いてみる予定。

2.次に最近発売の名盤です。

■AZRAEL「SUNRISE IN THE DREAMLAND」
これ好きです。
日本でこういうバンドがあって驚きました。

■MOB RULES「AMONG THE GODS」
知らないですね。
どんなのだろう?

■THE DARKNESS「PERMISSION TO LAND」
かなり良いと思います。
アルバムをちゃんと聴いたことはありませんが、TVで見たことがありますね。