プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年家を新築し、屋上のある家を作りました。本当は屋上緑化をしたかったのですが、予想外にお金が係り、とても資金が足りないのでできない現状です。そこで、せっかくある屋上を遊ばせておくのももったいないと思い、天体望遠鏡を買ってみようかと思っています。望遠鏡はどのように手に入れたらよいでしょう?素人なのでべらぼうに高いものははっきりいって必要ないように思うのですが、でもせっかくだから、良く観察できたらいいななども思って迷っています。何か良い案はないでしょうか。

A 回答 (1件)

(販売店として)お手軽なのはヨドバシカメラなどのカメラ量販店でしょうか?秋葉原のスターベースなどの専門店もありますが。

望遠鏡もピンきりですが、おもちゃじゃないものだとやはり10万円以上しますので、まずは月間天文や天文ガイドなどを購読なさって、自分が興味が持てる趣味かどうかを見極めては如何でしょう。

ちなみに、天文観測(観望)は望遠鏡だけでするものじゃありません。望遠鏡は拡大する道具ではなく、光を集める道具です。観望して楽しむには、夜間用や天体用の双眼鏡のほうが向いている事も多いです。例えば天の川は望遠鏡では司会が狭く倍率が高すぎて見難いですが、双眼鏡では良く見えます。

望遠鏡を買う前に
・星図
・星座早見版
・赤い光のライト
・シルバーコンパス
・天文雑誌

を手に入れましょう。

あと、当たり前ですが天文雑誌の広告に望遠鏡屋も出ていますw
低予算なら中古屋も良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます。早速ヨドバシカメラあたりに行ってみようかと思います。冬になって空が澄んできたので、流星群なんかも見れたらいいななんて思います。日ごろ忙しい仕事をしていて空を見上げることなんてありませんから。ちょっとした贅沢だなあと思います。