プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今高校三年で最終的には、アメリカの大学を卒業したいと思っています。しかし恥ずかしながら海外に一度も行ったことがないので一度来年の2月に1ヶ月間留学斡旋業者のプログラムでホームステイに行くことにしました。
英語力はまったく自信がないので今考えている進路は
来年2月末帰国→来年3月高校卒業→語学留学約9ヶ月くらい
→コミュニティーカレッジ入学→2年後4年生大学編入→2年後卒業
と考えています。州はカルフォルニア希望で心理学を学びたいと思っています。
1.カルフォル二アの語学学校でおすすめな学校はどこですか(できれば安く)?
2.コミュニティカレッジでUCLAや他心理学が有名な四年生大学に編入しやすい大学はありますか?
3.自分は上の手順で留学を考えていますが、情報収集にかけてる部分があると思うので実際留学を体験された方の体験手順やアドバイスなどあれば教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

LA郊外のカレッジに留学している者です。


現地の様子を知るということで1ヶ月間ホームステイはいいと思います。英語力に自信がないとのことですが、留学してくる前にカレッジに入れる程度のTOEFLは取ってきたほうがいいと思います。というのも、語学学校に通うことに賛成できないからです。確かにカレッジに入る前に語学学校へ、という人は多いですが(特に若い人に)はっきり言って時間の無駄です。学校に慣れるという意味でしたらサマーセッションから入学して英語力が無くてもついて行ける数学などをまず取ってみるのがおすすめです。TOEFLをこっちに来てから語学学校で取っても、カレッジに入ってから結局ESLを低いレベルから取らなくてはならないといった状況になるかもしれません。となるとカレッジから編入までに3年は掛かります。
編入率の高いコミカレですが、要は自分次第です。成績が良ければどこへでも編入できます。いくら有名なコミカレに行っても成績が悪ければ編入できません。ただ、UCLAに行きたくてサンフランシスコのカレッジに行くよりは、近くのカレッジに行ったほうがいいです。近いとカレッジだと情報を持ってたりするので。
ちなみに私は高校卒業と同時にカレッジに入学しました。語学学校は行かなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
語学学校行くこと事態が時間の無駄になることもあるんですね。
日本でTOEFLをとるとしたら、方法は独学または、TOEFLをとるための学校ってあったりするのでしょうか?

お礼日時:2005/12/01 23:23

San Joseのすぐ近くにある、Cupertinoという町のDeAnza Collegeは、UC系列に編入率が高いことで有名です(もちろん知る人ぞ知る、ですが)。

学期はQuater制で、留学生もいっぱいいるのでESLクラスも幼稚園(?)並みのレベルからあります。コミュニティカレッジにしてみれば大きい方なので、授業の幅も広いです(ただし臨床心理学はありません)。一度ホームページを覘かれてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知る人ぞ知るの場所を教えていただいちゃってありがとうございます。
ESLは幼稚園並みですか!!でも私が実際いったらそのクラスかも。。。
>授業の幅も広いです(ただし臨床心理学はありません)。
実は臨床心理学をやりたいんですがコミュニティーカレッジでは一般教養だけかと思っていたんですけど専攻もとれるんでしょうか?(こちらは臨床心理学はないとのことですがそれ以外の専攻で)
 一応考えているのは4年制大学の編入後2年間を臨床心理学を勉強したいと思っているのでこちらのDeAnza Collegeを卒業した後編入するって感じでも大丈夫ですよね?

お礼日時:2005/12/01 23:36

No.2です。



>実は臨床心理学をやりたいんですがコミュニティーカレッジでは一般教養だけかと思っていたんですけど専攻もとれるんでしょうか?(こちらは臨床心理学はないとのことですがそれ以外の専攻で)

いちおう専攻を決めなければいけません。「心理学専攻」というくくりになります。DeAnzaでは、ホームページを見ていただければわかりますが、General Psychology・Abnormal Psych・Social Psych・Developmental Psych・Psychology of Womenなどが履修できます。もちろん編入に必要なクラスは揃っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
コミカレについてはこちらのDeAnzaを視野にいれて考えていきたいと思います。
piroko121さんは語学学校とかはいきましたか?

お礼日時:2005/12/06 08:43

TOEFLをとるための学校はたくさんあります。

一番有名なのは、外語専門学校ですが、提携校を薦められる上に成績のつけ方がやや厳しく単位移籍で不利です。またトフルゼミナールという学校(現役で留学できる)という塾のような場所もあったと思います。独学は難しいと思いますが、”英語を学ぶすべての人に”というHPなどはオススメです。

参考URL:http://www.howtoeigo.net
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こうゆう手順で行こうと考える前に親から一年間専門学校で勉強してからがいんじゃないの?と言われたので外語専門学校を見学に言ったことがありました。神田外語に行ったのですがあまりいい印象はなかったんです。
独学は難しいですか!HP参考にさせていただきますありがとうございました。

お礼日時:2005/12/06 08:47

piroko121です。



>piroko121さんは語学学校とかはいきましたか?

私の場合、海外旅行をするのに困らない程度の英語力はありましたが、やはり生活するとなると全然違うはずだと思ったので、初めは語学学校に発行してもらったI-20で入国しました。が、もともと日本で英語が得意だったので(センター試験は満点でした)、語学学校で教えてくれる内容に満足できず(1番上のレベルにいましたが)、1学期(2ヶ月)でやめてコミカレに移りました。大学では、先生は語学学校の先生みたいにゆっくりはっきりときれいな英語を喋ってくれるとは限らないので初めは苦労しました。私の友達などは宿題の内容や、宿題が出たということすら聞き取れずに、クラスを落してしまう人もいました。ですから、ある程度の聞き取りならできる、という自信がなければ、初めは語学学校に行くのが無難な方法だと思います。
    • good
    • 0

経験上ですが、語学留学は極力短くしたほうがいいですよ。


理由は大学の授業も最初はほとんどチンプンカンプンです。

語学留学をしてほとんどが、恋愛などにハマッて本末転倒状態です。

逆に言えば、だから留学している学生がイマイチ日本で評価されないのが現実です。

実際、聞き取りはできるが話せないという留学生が大学在学していても多くいます。


個人的には時間がもったいないので、様子見で3ヶ月程度ので語学留学は十分だと思います。

残念ながら日本でできない人はアメリカの語学留学をしてもできない人が山ほどいます。

もし、英語が得意で現役なのでそこそこ成績がよければスカラシップがもらえる可能性があるのでそちらがいいと思います。

有名なUCLAなどは州立は基本的にカルフォルニアなどは州民が優先されて外国人は入学は結構むずかしいです。

成績が重要なのでコミュニティカレッジで優秀な成績を持つことが重要だと思います。


あとは、オリジナリティでしょうか。

自分の特技がものを言うこともあります。
推薦状などがあればいいですが、そこまでにはやっぱり成績でしょうね。

アメリカは日本以上の学歴成績重視社会ですから。。。

がんばって、ください。


大学に入れば遊ぶ暇がないので、語学留学のようなぬるま湯とは違い、英語も自然に強制的にしないといけないので集中できると思います。

英語が不安であれば、やっぱり実践のみでしょう。

友人もあっちで週末のパーティやデートにハマッて落第をしました。

語学留学は良しあしです。

女性なのか男性なのかにもよりますが、全員が全員留学して良い結果を出しているわけではないので、その点は十分認識されたら良いと個人的には思います。

がんばってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!