プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペットボトル型加湿器をホームセンターにて購入しました。しかし、家に帰って思い出しだしたのですが、ペットボトル型加湿器は何らかの問題が発生していなかったでしょうか?

以前、TV番組で見たのが転倒しやすい(火災などの原因等)と言うことだったのですが、他に雑菌が他のタイプの加湿器に比べて増えやすいなど、何か転倒以外に問題があれば教えて下さい。問題次第で返品も検討しております!
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>健康面で何か問題はないでしょうか?



NO3です。ここが参考になるかもしれません

http://plaza.rakuten.co.jp/itibanhoshiimono/diar …

http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/6468 …
    • good
    • 0

No.2です。


健康面での問題は、ペットボトル加湿器は気化式や超音波式の加湿器より少ないと思います。

ペットボトル加湿器はスチーム式ですので、沸騰した湯気での加湿です。
熱湯消毒と同じことになりますので、加湿機内に細菌やウイルス等が繁殖しにくい環境です。
反対に気化式や超音波式は加熱しないので、タンク内が不潔になりやすいです。
また、ペットボトル式は加湿器の仕組みがシンプルでメンテナンスも手軽です。

転倒による火傷や、微調整ができないことによる過加湿、あと電気代(スチーム式は高い)
が気にならなければ、使用は問題ないと思います。

この回答への補足

以下皆さん、とても分かりやすいご説明に感謝しております!ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

補足日時:2005/11/30 13:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

失礼、補足にお礼文を書いてしまいました。すみません!

お礼日時:2005/11/30 13:44

そもそも加湿器が本当に必要なのでしょうか.



器械の感知器周りはいいのですが,少し離れた押入れ,床下,ガラス窓等温度低い所では結露し,カビ,木部の腐りが生じます.
これらを承知で使用するのでしたら,まめにチェックしないと大変な事になってます.

この回答への補足

以下、皆様ありがとうございます!ところで最後に補足なのですが、やはりカビ等が生えやすいと言うことは分かったのですが、ペットボトル型加湿器について転倒ならびに転倒による火傷や火災以外に健康面で何か問題はないでしょうか?よろしくお願いします。

補足日時:2005/11/29 11:47
    • good
    • 0

http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20051107_1. …

私もペットボトル式を使ってますが、転倒しやすいと言われてますが、置く位置を安全な場所に設置すれば大丈夫だと思います。
今のところ問題はなにもありません。

ここでも加湿器について答えましたので、参考にしてください

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1789828
    • good
    • 0

うちでも使っていますが特に問題ないです。


ただ、転倒して熱湯がこぼれ火傷を負うことがあるようなので、質問者さんのお宅に小さなお子さんやペットがいる場合は不向きかと思います。

下記の参考URLは国民生活センターHPの「ペットボトル加湿器の安全性」です。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20051107_1. …
    • good
    • 0

・ ペットボトル加湿器は蒸気や転倒時に流出する水の温度が高く、やけどを負うおそれがあった


・ 加湿器の安全機能には銘柄間で違いがあり、転倒後も長時間運転を続ける銘柄があった
・ 蒸気吹出口にやけどに関する表示がない銘柄や表示内容が見えにくい刻印表示のものがあった
・ ペットボトル加湿器の中には、実際の加湿量と表示値が大きく異なる銘柄があった

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20051107_1. …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!