プロが教えるわが家の防犯対策術!

恩師がウクライナに帰国します。日本語が出来るのでウクライナ語の事はまったく気にしていませんでしたが、最後に一言「ありがとうございました」とウクライナ語でお礼がしたいのです。わかる方是非教えてもらえないでしょうか?色紙にもその言葉を書きたいのでどう書いたらいいのかも教えてください!

A 回答 (3件)

色紙に書くなら、次の文章はいかがでしょう?



Дякую вам! (Дякуемо вам!)
Бажаю (Бажаемо) вам щастя, успiхiв, мiцного здоров'я! (カッコ内は差出人が複数のとき)

直訳すれば、「どうもありがとうございました。あなたのお幸せと成功とご健康を願います。」といった感じです。

「ありがとうございました。」と口頭で言うなら、Дякую.(ヂャークユ)が一番言いやすいのではないでしょうか?

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
とてもとても参考になりました。早々に書かせていただきました。ウクライナ語とは縁遠いので本当に難しいですね。役に立つ回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/01 08:50

1.ウクライナ語では、いろんな言い方がありますが、Дякую, Дуже Дякую, Вдячнiсть, Подяка, Спасибi, Велике Спасибi などがその一例です。



2.ウクライナ語をインターネットで検索するには、英語表記のサイトで調べる事が良いと思います。下記のサイトで調べる事が出来ます。
 http://www.foreignword.com/
 (Transalate - Thanks,  from - English,  to - Ukrainian)で検索する。 
 http://www.cybermova.com/cgi-bin/olenuapro.pl
 も参考にして下さい。

3.下記は「有り難う」と言う言葉が載っているウクライナ語関連サイトです。
 http://www.bbc.co.uk/languages/european_language …

 http://travlang.com/languages/
 (ウクライナの国旗をクリック→Basic Words を submit する。)
 
 http://miejipang.homestead.com/untitled1.html

 http://www.omniglot.com/language/phrases/christm …

参考URL:http://miejipang.homestead.com/untitled1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
色々調べて参考にさせていただきました。こんなにあるものなんですね。勉強不足でした。もう少し英語の方も勉強しないと...と思いました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/12/01 08:54

参考URLのサイトで出てきたのですが、こちらの解答欄に貼り付けすると文字化けしてしまいましたので、質問者様のほうでご確認していただけたらと思います。



(1)「Original Text」に"Thank you."と入力。

(2)「Translate To」で「Ukrainian」を選択して
 「Translate」ボタンを押せば出てきます。

参考URL:http://www.trident.com.ua/trans/online.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
参考になるサイトを見つけていただきありがとうございました。

お礼日時:2005/12/01 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!