準・究極の選択

最近DVDレコーダーを買いました。目的は昔ホームビデオで撮った物をDVDに移す為です。購入してからHDDにダビングして、DVDに移しました。

しかし、パソコンでは見る事が出来たのですが(Windows media player等では見れず、当初から着いていたDVD視聴ソフトのみ見る事可)、PS2では見ることが出来ず、読み込んでももらえませんでした。ファイナライズはしたのですが…PS2、Windows Media Playerで見るにはどうすればよいでしょうか?

DVDレコーダーはSONY『スゴ録』RDR-VH83です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

DVD-Rが国産の4倍速以下というのであれば

(国産を使っていればほとんど問題ないはずなのですが)

一度国産 マクセルあたりのDVD-RWの2倍速を買ってきてビデオモードでフォーマットして試しては如何でしょか
(RWだとフォーマットすれば何度でも使えますので
これ以上Rで試しても経費がかさむばかりだし)

VH83で再生できてPCで再生できないとなると
使うDVDの容量を80%ぐらいに減らすとかぐらいしか思いつきませんので
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

使用したDVD-Rがマクセルだったので、マクセル以外のRWを使ってみようと思います。

先ほど知人からもらったTDKのDVD-Rでもう一度試してみた所、PS2で見る事が出来ましたので、メディアの問題だったのかもしれません。

でもharmさんの言う通り、RWを使用したほうがよさそうですね。RWを使ってみようと思います。

アドバイスありがとうございました。

マクセルのRWは相性が良いと評判が良かったので書かせてもらいました

JVCのRWは僕の方でも5枚中3枚フォーマット出来ないのが出てますので、JVC以外のメーカが良いと思います
値段は国産の中で一番安いのですが
    • 0
この回答へのお礼

JVC以外ですね!参考にさせていただきます。ありがとうございました^^

私は、東芝のX2とXS36を持ってますが、X2で作った

DVD-Rは、プレステ2(50000)でも見えるのですが、
XS36で作ったDVD-Rは再生できません。参考には
なりませんが、いろいろとあるようです。

PCでメディアプレイヤーで見るには、焼いたDVD-R
を開いて、VOBファイルの拡張子を.mpgに直して、
それで見てます。ただ、余り詳しくないのですが、
コーデックとかの関係で見えない場合は、

http://cowscorpion.com/Codec/Codacodecpack.html

コーデックのパックを入れてから再生して見て
下さい。余り大きなVOBファイルを再生したことが
ないので、自信はないですが。

また、GOM PLAYERというフリーの動画再生ソフトが
あるのですが、メディアプレイヤーよりお勧めです。

参考URL:http://cowscorpion.com/Codec/Codacodecpack.html

この回答への補足

ありがとうございます。試してみようとパソコンにDVD-Rを挿入した所、先ほどは読み込んで見る事が出来たのですが、読み込む音はするのですが、一向に自動再生してくれません。(当初から着いているDVD再生ソフト)
マイコンピュータを開いて確認しようとしても、D:にはDVDが入っている表示にはならず、読込んでいないようです。

再起動してみたら、電源が切れる前に、フォーマットされていません、というメッセージボードが出てきました。

もう哀しくなってきました…。すみません、もしこの状態がわかるようでしたらアドバイスお願いいたします。

• 0

PS2は35000番代以降であればRが50000番代以降であればとRとRWのビデオモードRWのVRモードが再生できるはずですが(PS2を持ってませんので)

PS2はドライブの性能が低いとの話も聞きますからメディアのメーカを変えてみるとか

>Windows media player等では見れず、当初から着いていたDVD視聴ソフトのみ見る事可

エクスプローラやマイコンピュータからそのDVDの中身のフォルダーなどを確認できますか?
ファイナライズしてあって確認できないようであれば
RWのVRモードで録画されてるでUDFリーダーと言うソフトが必要になります、DVDソフトには組み込まれているようですが
DVD-RAMドライブには標準で付いていますが

DVD-RかDVD-RW(ビデオモード)に録画してファイナライズすればWindows Media Player再生できるはずですが

もうひとつ
RWのVRモードの場合 Windows Media Playerからファイルを指定して再生するのですがこの時ファイルの種類を”全てのファイル*.*で指定してDVD_RTAVフォルダーの中のVR_MOVIE.VRO ファイルを指定します

このVR_MOVIE.VROを名前を変えてHDDにコピーしておけばHDDで再生できるので便利ですよ

この回答への補足

先ほどマイコンピューターからD:の中を確認しようとダブルクリックしたらWindows Media Playerで再生する事が出来ました。ですが、せっかくタイトルをつけたのに、Windows Media Playerで再生したらタイトルが着いていませんでした…。ファイルの方は右クリックで開くを指定すると見ることが出来ます。

ただ、普段市販のDVDや知り合いから頂いたDVD-Rをパソコンで再生する際、使用するソフトを聞かれるのですが、DVDを入れるとすぐに当初から入っていたソフトで再生されてしまいます。

言うのが遅かったのですが、DVDはDVD-Rを使用しています。

• 0

PS2は初期のものはDVD+-R/RW非対応みたいです。

型番書けば調べられると思います(詳しい人がいるはず)

DVDは再生ソフトで若干見え方が違うのですが、お使いの状態で再生できるのと再生できないのがあれば、どちらのソフトがへぼいか(^^)
一目瞭然!

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
えっとPS2の型番はSCPH-70000です。
なるほど…一応パソコンで見れるので構わないんですが、やっぱりWindows~等で見れる様にもしたくて…。

• 0