アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雪国青森で軽自動車(カプチーノ)に乗っています。
冬の期間(12月半ば~3月)だけ車庫(物置)に入れておくのですが、
10日に一回くらいでエンジンはかけた方がよいと聞きました。

また、バッテリーははずして温かいところへ保管した方がよいとも聞きました。
どちらがよいのですかね?
また、他に注意する点などありましたら教えていただけますか?

A 回答 (4件)

お返事有り難うございました。



冬場だけですよね、そして車は動かさない。
車庫は暖房しますか?
しないなら結露もしないと思いますし、3ヶ月程度ならガソリンも腐らないので、適当で良いですよ。

それともう一つ、No.2の回答を見て思い出しました。
出来ればウマなどを使ってタイヤを浮かせるか、空気圧を高めにしておいた方が良いですね。
接地部が変形しますので。
    • good
    • 1

Egオイルは交換しておいたらいいです。

墨汁のような物では、ヘッド(上部の事)から簡単に流れ落ちて、良くないです。まだ交換まではと言うくらいなら、目覚める時に交換してから、セルONがイイです。
ガソリンは満タンに超した事は無いですが、寒い(冷たい)のは変化しにくいので夏とは比べようの無いくらい持ちます。(冷暗所で保存と言う事)
バッテリーは寒さに弱いですから、満充電で常温保管がベストですが、まず満充電で―端子を外すくらいでイイのでは?ただ古いのなら再始動時に、新品と言うのもアリかな。
タイヤは浮かせるか、3~5割増しの圧でアーマ・・・など着けて置けば心配ないです。(古すぎるのは別ですが)
それよりも、冬眠から目覚める時にオイルも行き渡ってないのに火が入ってしまう方が、ダメージはきついんですよ、出来ればオイルランプが消えるまで始動させずにクランキングしたいです。
停めてしまう日は晴れの日!濡れたままでは思わぬトラブルが在るかも?
カプチもそんなに新しくないので、もっと長く冬眠させるならトランクとかドアは半ドアで、ゴムパッキンも押えたままにしないようにするんだけど・・・
あとはカセットのヘッド、CDやMDのレンズ・クリーニングかな?
    • good
    • 0

最低でも週1回はエンジンかけた方がいいでしょ


うね(^O^)
でもオイルはエンジンオイルだけではありません
からブレーキオイルなども考えれば乗って動かし
た方が無難だと思います。

北関東に住んでいますがバイクを冬の間乗らない
と新品のバッテリーでもあがってしまいました。

翌年は面倒でもバッテリのネジだけ外しておいた
らあがりませんでした。なので俺はエンジンかけ
ないのであればターミナルの
ネジだけは外しておいた方がいいと思います。

あとはタイヤを一点だけに接地させておくとそこ
だけひび割れとかなんだかになる可能性もあるみ
たいです。
やはりトータル的に考えたらバッテリーを外さな
いのであれば週1くらいは運転したいですね。

とはいっても半年ですもんね。バイクの世界では
半年のらない!なんてザラですから、バッテリー
あがりだけ気にしていればそんなに心配すること
もなさそうですね。
    • good
    • 0

3日~一週間に一度、30分程度はかけた方が良いですね。


出来るだけ頻繁にオイルを循環させたいので。

と言う事を踏まえると、バッテリーは外さなくて良いです。

バッテリーはエンジン始動時の消費が大きいので、一度セルモーターを回したら、無不可(エアコン/オーディオ/熱線/灯火類などを使用しない状態)で30分程度はかけておかないと、次第にバッテリーは弱ってきます。

と書きつつも、3ヶ月程度ならバッテリーを外し、そのまま放置でも壊れる事は考え難いです。
でも出来れば上記のようにされた方が良いですね。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
ガソリンを考えるとバッテリー外しで放置がよさそうですね。
また、保管している間はガソリンは満タンがよいのでしょうか?
結露の問題などあると聞きました。

補足日時:2005/11/29 11:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!