アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護学校(正看)に入学を考えている、現在25歳の女です。
26歳で看護学校に入学したと仮定して、ご相談させていただきます。
私が就職活動をするのは28歳になると思うのですが、大きい病院(大学病院や国公立の病院など)への就職は30歳未満じゃないと厳しいと聞きました。
30歳未満だとしても応募資格ギリギリの年齢だと、やはり採用になるのは厳しいのでしょうか?
また、書類選考での合否は何を基準にしているのでしょうか?
近い将来母を養っていきたいため、できるだけ収入が安定し、福利厚生が充実している病院へ就職したいと考えています。
変な質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

公立の病院に勤めている看護師です。


公立の病院への就職の年齢制限は35歳か40歳未満のことが多いです。
実際、30歳新卒の方が何人もいらっしゃいますよ。

雇う側として、年齢は給料に関係します。
二十歳と三十歳では新卒でも給料が多少違います。
安い賃金で看護師を多数雇いたい病院は年齢を気にするのかなあ、
なんて個人的には思っています。
看護師って、人との関わりが大きいですし、人生経験がある方のほうが
寄り添える看護ができるかなあ、とも個人的に思っています。

私見ですが、参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30歳の新卒の方もいらっしゃるんですね。少しほっとしました。でも、同じ新卒で、年齢により給料が少し変わってくるというのは知りませんでした。大変参考になります。
やはり現役の方よりハンデになると思うので、精一杯努力していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/30 12:44

初めまして。


私の友人が看護師の学校へ通っていますが主婦の方や20代後半の
方も来ている様ですよ。大学病院の付属の看護学校だとそのまま
大学病院に就職出来ると言っていました。でも看護師ってどこでも
就職先ありますし、採っておいて全然損は無いと思いますので
頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

おっしゃるとおり、どの学校の就職状況を調べても、ほぼ100%でした。
まずは受験勉強を頑張りたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/17 09:07

年齢はやっぱり関係してくるとは思います。


ましてや女性は結婚とか出産とか・・・。
でもやる気ですよ!!私の先輩は25歳で保育士の資格を取得しちゃんと就職しました。(職種が違いますが・・)面接のとき言われたらしいです。
「この年で保育士になって結婚はしないのですか?」など・・。
落ち込んだみたいですけど、やっぱりやりたい仕事だから頑張ったそうですよ。
自分がどれだけやる気があるかですよ!
頑張って下さい☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出産のことは私も気になっていました。でも5年間は看護師一本で頑張ります!その前に看護学校に入学しなくては行けませんが・・
ご回答参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/30 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!