人生のプチ美学を教えてください!!

今日初診に行ってきました。最終生理からの計算で6週0日といわれました。でも、胎嚢が見えませんでした。
1・ 排卵が遅れてるかもと言われましたが、子作りをした月に限って遅れるなんてあるのでしょうか?

2・ 内診をした後にクスコ?というパカっと開くものを入れました。それが痛くて痛くて泣いてしまいました・・・。あれは毎回やるのですか?出産まで何回もやるのかと思うと・・・。

3・ 内診も毎回やるのでしょうか?出産まで何回しましたか?

4・エコーを見ているときに「○○が厚くなっているから来週には見えるね」と言われましたが○○の部分が聞き取れませんでした。何だと思いますか?

全て産婦人科で聞けばよかったのですが初めてで緊張してしまって何も聞けませんでした・・。
どなたかご回答お願いいたします。

A 回答 (4件)

1.子作りをしたから遅れたわけではないと思います。

ただ、最終生理からの計算で6週目でも、たとえば排卵の遅れ・着床の遅れ等で実際着床してからの週数があまり経っていない事は十分に考えられます。
この時期の赤ちゃんの成長には個体差がありますので、少々のんびりした赤ちゃんなのではないでしょうか。

2.私もまだ2回しか検診を受けていないのでなんとも言えませんが、2回ともクスコで使用して内診・消毒をしました。
でも、私は痛みは感じません。鈍いのかな・・
先生が丁寧かどうかにもよるかもしれませんが、できるだけリラックスして力を抜いておけばそんなに痛くはないと思いますよ。

3.内診は2回中2回ともやりました。少なくとも初期はずっとやるのではないでしょうか。子宮口の締まり具合やお腹の張りがないか、等を見ているようです。

4.多分、子宮内膜の事だと思います。
 着床した部分は子宮内膜が厚くなります。日が経って成長が進むと胎嚢が見えるようになりますよ。

私も、緊張しすぎて一回目は何も聞けませんでした(^^;
2回目からは日頃から聞きたいと思った事をメモしていって、それを元に聞くようにしています。
    • 0

1.確実にこの日に排卵って言える物でもないと思うので遅れた可能性は十分あると思います。

2.毎回はやりませんが、妊娠中はカンジダになりやすくなります。なればもちろんパカッてしますよ。
リラックスすれば痛くないと思います。
3.内診は後期に入ってからが多かったような。
臨月に入ると子宮口がどれくらい開いているのか調べるので私はかなり痛かったです・・・脅かすようですみませんが。

私も6週で行きましたが見えませんでしたよ。
2週間後に行ったときには小さいけどちゃんと見えました。
    • 0

1.排卵が遅れている可能性が高いと思いますが、ご自分ではいつが排卵日だと思って仲良くなさっていたのでしょうか。

最終生理開始日と通常生理周期と、仲良くした日がわかれば計算できますよ。
たぶん今回、排卵日と思って仲良くした日より10日ほど後にも仲良くしていませんか?
たまたま排卵が10日ほど遅れていて、でも偶然その日近くにも仲良くしていて、妊娠したってことはよくありますよ。
基礎体温は測っていなかったのでしょうか。 基礎体温が高温になってからまだ2週間くらいしか経っていないのではないでしょうか?

2.内診をする時に器具を使うことはありますが、毎回というわけでもないと思います。 しかし、そんなに痛いものではありませんよ。 今度は先生に「ちょっと痛いんですけど?」と言ってみれば優しくしてくれるのではないでしょうか。 自分もリラックスして力を抜かないと痛いですよ。 みんなやっていることですので頑張って!
(もしかしたらその先生が少し乱暴なのかもしれませんね×××)

3.内診が毎回ではないと思います。 胎児が大きくなると超音波検査もお腹の上からに変わりますし。 (今回は膣内にプローブを入れて超音波検査をしたと思います。)

4.先生が仰ったのは「子宮内膜が厚くなっているから来週には見えるね」だと思います。
着床すると、厚くなった子宮内膜が剥がれて生理にならず、そのまま厚さを増していきます。

先生が仰っている通り、排卵が遅れただけで、現在はまだ妊娠4週くらいなんだと思います。 来週には胎嚢が確認とれると思いますよ。
    • 0

こんにちは。

>1・ 排卵が遅れてるかもと言われましたが、子作りをした月に限って遅れるなんてあるのでしょうか?

さぁ..それは何とも言えないんじゃないでしょうか?
基礎体温を付けていらっしゃればかなりハッキリしたことが言えると思いますけれど。

>2・ 内診をした後にクスコ?というパカっと開くものを入れました。それが痛くて痛くて泣いてしまいました・・・。あれは毎回やるのですか?出産まで何回もやるのかと思うと・・・。

毎回ではないです。子宮頚部を見るためにクスコを入れますが、その必要がある時にはするでしょう。
でも毎回ではないにしろ、何回かはしますね。特に出産が近づいて来ると健診の度にするでしょう。

>3・ 内診も毎回やるのでしょうか?出産まで何回しましたか?

これも上と同じ答えです。必要があればその都度します。後期になると頻繁になります。子宮口をチェックするためです。

>4・エコーを見ているときに「○○が厚くなっているから来週には見えるね」と言われましたが○○の部分が聞き取れませんでした。何だと思いますか?

内膜でしょうか。妊娠すると子宮内膜はより肥厚しています。最終生理からの計算ではなく、実際の週数で5週になればまず見えますから、妊娠検査薬で陽性反応があった時点で4週前後、ですので「来週には..」と仰ったのでしょう。
    • 0