アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

32歳です。そろそろ子供がほしい!と思い、避妊をやめ、基礎体温をつけ始めて、2,3ヶ月になります。
実は、10代の頃からずっと、生理周期が23か24日と、短いのです。規則正しくはくるので、これまではあまり気にしていなかったのですが、こちらの他の質問をみると、24日以下は「生理異常」で、無排卵など不妊の可能性もあるとのこと。
心配になり、婦人科に行きました。内診での卵胞チェック、高温期に黄体ホルモン・エストラジオール値の血液検査等、ひと通り診ていただき、排卵も問題なくあるとのこと。妊娠も「できるよ!」とのことでした。
確かに、基礎体温表でも、高温期が12~14日あります。
ひとまず安心はしたのですが、やはり、ちゃんと妊娠できるのか心配です。
私と同じように、生理周期が短い(23~24)けども、ちゃんと妊娠できた方はいらっしゃるでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんわ。

>私と同じように、生理周期が短い(23~24)けども、ちゃんと妊娠できた方はいらっしゃるでしょうか?
の対象からは外れてしまうのですが…。

生理周期が短い場合、
1.正常に排卵が起こっていない無排卵月経
2.黄体ホルモンの分泌が正常ではない頻発月経
などが疑われます。

しかし、uniokazuさんの場合、婦人科に受診し、「正常に排卵があること」を確認されています。
なので正常に排卵は起こっているので1つ目の問題はクリアですよね。
まず、排卵が起こらない場合は、いくらタイミングを合わせても受精できないですから、妊娠も出来ません。

また、正常に高温期が12-14日あるとのことなので、2.の黄体ホルモンの分泌が正常でないことも心配ないと思います。
黄体ホルモンの分泌が正常でないと、高温期が10日以内になります。
この場合、黄体機能不全が疑われ、不妊の原因となります。
ちなみに正常と言われているのは14日±2日ですね。

安易なことは言えませんが、大丈夫だと思いますよ。
早くuniokazuがベビちゃんを抱ける日が来ますように…。

参考URL:http://www.excefk.com/hinnpatu.html
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事、ありがとうございます!
とてもわかりやすい説明をいただけて、安心できました。
疑わしい可能性が、一つ一つ解消されたのですから、
あとは、あまり気にしすぎず、大きな気持ちで構えていきたいと思います。
人の顔だってみんな違うのですから、生理だって、100人いたら100通りのパターンがあっても、おかしくないですよね!

『早くuniokazuがベビちゃんを抱ける日が来ますように…。』
温かい言葉、本当にありがとうございました☆

始めまして 二児の母です。

同じではありませんが、、、反対なんです、、、私の場合。

計画出産を希望だったので(春に出産したかったので)、基礎体温を計り、自分でタイミングを計ってました。
高温期が7日~10日程度しかなく、生理周期は30日~35日です。
産婦人科で 検査は受けた事はありません。

平均28日周期、高温期14日 だけど 妊娠しにくい人だって居ると思います。
これが正常日数よりも多いから、、、少ないから。。。と言うのでは無くて、排卵していれば 妊娠の可能性はあります。

ちゃんと妊娠、、、これは誰にも分かりません。
それこそ、平均日数である人だって、流産してしまう可能性だってありますから。
申し上げにくいですが、、タイムリミットもあるのはご存知かと思うので、タイミングも見て貰う方が安心かと思います。
周期は長いですが、ちゃんと妊娠し、出産し、私も質問者さんと似ている年齢ですが、中学生の娘達はとても元気です。
強いて言えば、、、気が強い と言う事でしょうか(汗
    • 1
この回答へのお礼

『これが正常日数よりも多いから、、、少ないから。。。と言うのでは無くて、排卵していれば 妊娠の可能性はあります』
言い切っていただいて、なんだかとてもほっとしました!
先生にも大丈夫と言っていただいたので、
あとは、あまり気にしすぎずに、大きな気持ちでいきたいと思います。
結婚して1年あまり。30歳を越えて結婚したわりに、この一年、
「もう少し二人でのんびりと…」などと、のんきに過ごしてしまいました。確かに32歳という年齢は、タイムリミットも頭の片隅に入れていかないといけないのかも。。
基礎体温と排卵日検査薬で、タイミングを考慮して、がんばります。
ありがとうございました!