アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子育てを考え、住環境のいい所をいろいろ絞ってきました。ところが、いいなと、思うと焼却場があったり、鉄塔や電波等だらけだったりで戸惑っています。

私達は家購入はしないものの、賃貸一戸建をかりて子供達が大学生になるまで住み続けたいのです。
皆さんは、どのように納得しましたか?お薦めの場所なんてありますか?ちなみに我が家が絞った候補地は

新百合ヶ丘、洋光台、茅ヶ崎、金沢八景です。

どこも、すばらしい場所でそれぞれ気に入ったのですが、焼却場や鉄塔、電波等、等あります。
健康被害のデーターなんかみるときりが無いのは
わかるのですが・・いいアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

40代男性です。

自宅(建売り)購入にあたり特に重要としたのは、以下の内容です。

1.自然災害に遭わない場所であること
 洪水、土砂崩れに遭遇すれば、資産どころか命まで危険にさらします。洪水、土砂崩れに遭わない場所にしました。
 洪水に関しましては、河川から離れていても、自宅が河川の堤防より低ければ浸水しますので、公的機関発行の災害に関する書物で確認しました。

2.公害の少ないところにしました
 交通量の多い道路のそばや(準)工業地帯は避けました。公害による人体への影響は少なからず避けられないと考えているからです。

3.鉄塔の近くは避けました
 「君子危うきに近寄らず」です。

4.できれば公園や緑地帯の多い場所にしました。

そのほかたくさんあるのですが、1~4が絶対に譲れない条件でした。この1~4の条件でも結構さがすの大変なんです。とくに、洪水による浸水被害の範囲が予想外に広くてビックリしました。洪水による浸水被害の範囲は地域により格差がありますのでなんともいえないのですが・・・・

こんなことを考えて自宅を購入する人もいるということで参考にして下さい。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
理想に近いところがあってよかったですね!
私も、1,2,3,4の条件にあうところをなるべく
探しているんですが、無いというか、きりが無いというか・・・住む場所って難しいですね。