プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原付のメンテナンスですが、消耗品の交換時期はどれくらいかを教えてほしいのです。ブレーキは、機械式リーディング・トレーリングというものなのですが、およそどれくらいの距離で交換するべきなのでしょうか。また、エアクリナーなどの交換時期、目安など自分で手入れをされている方がいたら教えてもらいたいです。その他にも消耗品などで、交換の必要があるものや点検した方がいいものなどを教えてください。

A 回答 (2件)

まず車種を書かれたほうがいいですね。

#1の方の回答はギヤ付を想定されているようですので。
ただしブレーキに関してはそのとおり、限界が来たら交換です。
ブレーキを動かすと、タイヤの近くでレバーみたいなのが動きます。
そのレバーのあたりに、使用限度の刻印かステッカーみたいなのがありませんか?

あとはタイヤは減るか、少なくとも3年くらいで減ってなくても交換。

バイクの場合は、限界が来たら交換というふうなものが多いですね。
    • 0

こん**は

「機械式リーディング・トレーリング」いわゆるドラムブレーキという奴ですね。

ブレーキは走っている時には減りません。
 止まる時に減るので、距離ではわかりません。
 調整のつまみがありますので限界点あたりになれば交換ですね。

エアクリーナですが私は月1回は掃除しています。
 永くても半年でしょうか
 あと、消耗品で考えるとOILでしょうか
 3000kmか3ヶ月の早いほうで交換するのが良いでしょうね。
 あとはチェーンのついているものならOIL塗布をマメにしましょう。

自分で交換するのは大変だと思います。
 初めのうちはバイク屋でやってもらうのが良いでしょうね
    • 0